※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
子育て・グッズ

1. 枕は使わず右向きで寝ているため頭の形が気になる。大きくなれば治るか、対策はあるか? 2. 生まれつき左右の耳の形が違う。同じようなお子さんのママさんがいるか不安。 3. 最近のうんちが黄色っぽくから黒っぽく変化。ミルクの変更が原因か、普通なのか?

いつも御世話になっております。
もうすぐ二ヶ月の男の子の母です!
3つ質問があります。


→1つ目、
皆さんはお子さんに枕させてますか?
うちの子は枕嫌いなのか
枕をすると泣いてしまい
寝ないので買ったまま
未だに使っておりません(><)

最近右ばかり向いて寝てしまうので
頭の形が変です(><)
(右のほうが平ら?)
大きくなれば自然と治るものでしょうか?
何か対策などありますでしょうか?


→2つ目、
生まれつき左右耳の形が違うのですが
同じく左右違う耳のお子さんのママさん
いますか?(><)
うちの子だけではないか…と
不安になりました。

→3つ目、
最近うんちが黄色っぽいのから
黒っぽくなってきました。
ミルクを変えたせいでしょうか?
(完ミです。)普通なのでしょうか?

質問ばかりですみません。
初めての子育て苦戦しつつ
頑張っております(><)笑
先輩ママさん達の知恵を頂けたら
嬉しいです!

コメント

R

1ヶ月ちょっとの男の子育てています♡

枕させています!
朝起きると寝相が悪く枕から頭落ちてます♩

うちのこも右ばかり向いて寝るので
右側が平らです( ・⌓・̥̥̥ )
最近左も向きますが治るんでしょうかね
私も、気になります( ・⌓・̥̥̥ )

耳の形はすみません!
わかりません( ・⌓・̥̥̥ )

血とか白っぽくならなければ
大丈夫だと思います♩

  • j

    j


    やっぱり頭の形
    平らになりますよね(><)
    寝返りうつようになれば
    治るとも聞きましたが
    治るんですかね…^^;


    安心しましたヽ(*´∀`)ノ
    ありがとうございます!

    • 8月11日
  • R

    R

    うちの子は左のおでこ左の頭?が
    凹んでいます( ・⌓・̥̥̥ )

    • 8月11日
  • j

    j

    そうなんですか?(><)(><)
    うちは右側全体です(><)
    耳も潰れた?感じになってます^^;

    • 8月11日
  • R

    R

    なおるといいですね( ・⌓・̥̥̥ )♡

    てかなおってほしいですね( ・⌓・̥̥̥ )

    • 8月11日
deleted user

枕使ってません!
よだれ垂らすので、基本タオルを折ったのが枕がわりです🎵
うちの子も右ばっかり向きますが、だんだん、あっちこっち向くようになり頭の形も変わって?きました(*^^*)笑
首がしっかりして、よく動かすようになるとだんだんなおりますよ😃

耳の形は、うちの子も左右違います。右は旦那の耳にそっくりだけど、左はだれ?って感じです。笑




うんちは、ごめんなさい、完母なので、わかりません💦💦

  • j

    j

    治るんですねヽ(*´∀`)ノ
    安心しました(^-^)

    同じ方いました(><)
    ちょっと嬉しいです。(笑)

    ありがとうございます!

    • 8月11日
りほ

初めての育児は大変ですよね。
2歳になった今でも右往左往しています(*'ω'*)
まず一つ目ですが、
枕は使っていませんでした。使わなくても何の問題もありたせんよ(*´︶`*)一応買ってみたものの、使用したら居心地?が悪かったのか嫌がられたのでそれからはしてません(1ヶ月頃です)
それとうちの子も向き癖があり、ずっっっと左向き…頭の形が変になりました。
が、寝返りを覚えゴロゴロできるようになってからは向き癖もなくなり、いつの間にか頭の形も綺麗になってましたよ。

二つ目
うちの子も形が違うというか、左耳が少し内側に折れてる?風な感じでした。(右耳は綺麗な形)
なんでだろう~?と思っていましたが、これも向き癖が関係していたらしく左ばかり向いていたので左耳が少し変だってようで、今は左右綺麗な形になっています。

三つ目
ミルクの種類を変えるとうんちの色も変わることがありますし、母乳の場合でもお母さんの食べたもので色が変わる事もありますよ。
でも赤黒いうんちの場合は注意したほうがいいです。うんちに血が混ざってしまっている事もあるので…
数日の間に普通の黄色っぽい色に戻れば問題ありませんが、続くようなら便の写真を撮っておいて病院に行ってみてくださいね💦

初めての育児頑張ってくださいね(*´︶`*)

  • j

    j

    治るものなんですね!
    安心しました(^-^)

    耳の形は向き癖のせいもあるんですね(><)うちの子も潰れた?感じに内側に折れてます!耳も治るんですね(^-^)

    了解しました^^;
    暫く様子みて見ます(><)
    血は混ざっていないと思うのですが
    例えるとワカメのような昆布のような
    深緑を超えた黒です^^;
    (わかりずらくてごめんなさい^^;)

    前までは必ず1日2〜3回
    排便してたのですが
    ここ最近は1日1回になりました(><)

    • 8月11日
としよめ

3の質問
見づらいですが、母子手帳についてたので参考に💦

  • j

    j

    お写真ありがとうございます!
    多分7より黒いです(><)

    • 8月11日
  • としよめ

    としよめ

    簡単に大丈夫と言えないんですが、生後2週、生後一ヶ月、四ヶ月の色をみて
    4,5,6,7だったのが1,2,3くらい明るくなると
    胆道閉鎖症の可能性があると書いてあります💦
    おしっこはどうですか?

    • 8月11日
  • j

    j

    そうなんですね(><)(><)

    おしっこは変わらず
    ミルク時に替えてる限り
    1日8~10回はあります!

    • 8月11日
  • としよめ

    としよめ

    色はどうでしょうか?
    おしっこが黄色っぽいなら病院へかかった方が良いみたいです💦

    • 8月11日
  • j

    j

    少し黄色っぽいです(><)
    明日病院に行ってみます!

    • 8月11日