※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
お仕事

医療関連の資格を取得中の妊婦が、将来の進路について悩んでいます。保育園の問題や准看護師の選択肢についてアドバイスを求めています。

医療関係に詳しい方に相談してです⊂((・x・))⊃
去年から全日制ではない学校に通い医科二級医療事務能力検定、二級秘書実務能力検定、医事OA能力検定、電子化オペレーション実務能力検定をとり今、医師事務作業補助者能力検定の結果待ちと診療報酬請求事務能力認定試験を予定日の1週間前に受ける予定です(~_~;

妊娠するのは予想外だったため資格を取っててよかったと思ったのですがこの資格、本当にいいのか不安で、、、

まだとる段階で働いてもいないので(>_<)今迷ってるのは産後これらの資格で働くか、
母子家庭になるので市役所からの斡旋で、もう一度看護学校に入学しとりあえず准看の免許をとっていずれ正看をとるかで悩んでます。

働きたくても待機児童も多いし実家のため所得がこえ、母子手当ても貰えません(~_~;)市の人に言われたのが学校にいく間の2年間なら生活費が実家にすんでてもお金が貰えます。そして学校に通えば確実に保育園に入れるからです。
私自身看護の道はこの2年かけて自分の年齢と、結婚とか出産のことを考えたら今じゃないと諦めようやく医療関係の資格をとりはじめたとこだったのでチャンスととるか迷っています。本当は正看の、三年に行きたいですが今の、状況では金銭的と家から通えるとなれば准看しかありません。

准看にいけば今とってる資格が無駄になるのかな?という気持ちもあります。
今通ってる先生は診療報酬を教えてるけど私が看護学校を辞めたのも知ってるのと先生も女手一つ娘2人を育てたから看護師を勧めます。

例えば数年事務で働き学校に行くという選択肢もありますが保育園が入れるかわかりません。
看護師さんは託児所つきの病院もありますが、事務や医師事務さんでは託児所にははいれないんですよね??

今は診療報酬の試験を必ず受かることが一番なので他のことが頭に入らずこんがらがってます(>_<)アドバイスお願いします!!

説明わかりにくくてすみません!

コメント

♡ゆまこ♡

私は医療事務として働いていて、今は育児休暇中です。私の病院も託児所は看護師のみで預けられないので、保育園を探さなければいけないので見つかるかどうか不安です(つω・`。)💦

りっくんママ

お返事ありがとうございます!やっぱり、看護師のみなんですね(~_~;)本当に少子化なん?ってくらい入れないらしく困ってます(>_<)育休中だと優先されますよね??でも人数多かったら、、って考えると不安ですね(~_~;)

ごま*1211

現在医師事務として勤務しています。資格たくさんおもちなんですね、すごいです!!ただ、給与や待遇を考えると、やはり看護師さんの方がいいかな、とおもいます。医療系の事務は、正規雇用もなかなか少ないですし、それに比べると看護師さんなら、様々な場所でご活躍できるかとおもいます。もちろん、どちらも大事な職業ですけどね(*^^*)

りっくんママ

お返事ありがとうございます!
使える資格なのか全くわかんないですけどね(~_~;)

そうですよね、待遇いいですもんね!

ただ私が通ってた学校の友達は今年が3年目?なのかな、
あまり勧められません(~_~;)現実とのギャップ、先輩看護師からの嫌がらせ、先輩帰るまで帰れない、その間の給料はでないなどなど、、、

まして妊娠したから学校いくなんてなめてる的な態度なのが辛いので通うならもー黙って通います笑

どちらも大変ですよね!なんせラクな仕事なんてないですからね(~_~;)

医師事務作業補助者は1度やってみたいので産後働いてみたいなと思うんですがやっぱり狭き門なのかなーと、、、

ごま*1211

たしかに、女性職場なので色々と悩みはつきませんよね、、ただ、求人多いので自分に合う職場を探しやすいのかなぁとは思います(о´∀`о)
医師事務は、最近認知度も少しずつ上がってきてますが場所によって業務内容は大きく変わってきますね、、ただ正規雇用にこだわらないなら、募集はあると思います♪やりがいあるお仕事ですよ(^-^)v

りっくんママ

え!そうなんですか?!やっぱやりがいあるんですね♡医療事務よりは向いてるかなーとは思って興味はめっちゃあるんで働いてから学校のこと考えるのもありかなーと

友達は0歳の時から看護学校行ったので物心つく前で良かったって言ってて私は小学校とか入ってからでもいけるかなーっておもったけどまだまだ先ですし頭がついていかなくなる前かな?と思ってます!まあ、受からななんもはじまんないですけどね!

医師事務が認知度上がってきてるならむしろ働きどきなのかな?とも思います♡

女社会はこわいですね、、、まぁ、オトコいるとこでも意地悪な女の人って絶対1人はいるから気にしてたらきりないですからね笑

ごま*1211

医師事務として仕事をされるのでも、医療事務の知識も十分役に立つと思いますよ♪実際、私は働き出してからちょこちょこ点数とか調べたりしてます(--;)
たしかに、子供の年齢はきにしますよねー、、ただ、どんな仕事も勉強はしなきゃいけないとおもうので、どうせなら自分がしたいことしたいですね!私の職場にも、お子さんを二人生んである程度の年齢になってから看護学校に行かれた方もいますよ(^-^)
どこでも男女関係なく意地悪な人はいますからねー、自分が楽しく働けるのが一番ですね(*^^*)

りっくんママ

そうなんですね♡それ聞いて安心です!来月には試験の結果でるはずなんで楽しみです♡

医療事務は20代前半か経験者しか採用しないってママリで見たんですがやっぱそーなんですか??
私も早く医療の現場で働くの楽しみです♡

もーいろいろあって初めに働きたいと思ってから10数年、、、看護師ではないけどおそおそながらやっと叶いそうです笑

ある程度の年齢ってほんまに気合いですよね!うちのクラスにもそーいえば40前の2人子持ちのお母さんいました!シングルなんでほんまに尊敬します!

ごま*1211

医療事務は、やっぱり最初は派遣とかで経験積んでっていうのが多そうです(友達談ですが、、)。やはり、受付もかねると若い人が多いような気もしますが、直接雇用になると経験者が有利だと思いますよ(^^)
医療現場は、事務でも現場に関わることもあるので、色々な経験ができます。医師事務だと、よりドクターに寄り添って仕事をすることも増えますので、私も働き始めてからすこし考え方が変わったように思います。
Rさんが、ご希望通りのお仕事ができますよう祈っています(*^^*)育児もありますし、ご自身と家庭を第一に頑張ってくださいね!

りっくんママ

派遣もあるんですね!全然しらなかったです!経験を積む意味では医療事務なら派遣がよさそうですね♡

医師事務の話はやっぱまだあんま聞かないですが仕事は慣れますよね??特殊なので出来るか心配です!

丁寧にありがとうございました!!