※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

子供が生まれて自分の存在意義について考える女性がいます。家族に囲まれていても自分の気持ちに疑問を感じ、結婚の意味を模索しています。落ち込んでいます。

子供が産まれていろぉんな事が変化した。忙しい毎日を過ごしながら…ふと我に返る時がある。自分って必要なのかな??
子供や孫が居れば旦那や周りの家族は
それでいいんじゃないか?なんて…。考えるようになってしまった今日この頃😅
旦那の実家に行ってても息子を囲んで笑顔で居る旦那と旦那の家族。。
自分はやはり他人なんだなと痛感させられる。。。義両親はそんなつもりもなく旦那もそんなふうに私を思ってないとは思う。私が…多分勝手にそう感じてしまってる。どこからこの気持ちがやってきたんか、何でこんな気持ちになったのか分からん。。。自分の気持ちを押し殺し、周りのいうように従えば全て上手くいくと思うけど…それしちゃったら私、結婚を続ける意味が分からんくなっちゃう。日々、ほんと昔の人からすれば自分は甘ったれてんなと思う…
なんか落ち込んじゃって😥どうしちゃったかな~自分‼‼ なぁんかしんどい。

コメント

どきんチャン

私も全く同じ気持ちです😞😳
しんどいお気持ちほんとーによくわかります❗️みんなが楽しそうにしているのを見て自分も一緒に楽しみたいのにそれがなぜかしんどくなってる自分がいますよね💦なんでこんな気持ちが出てくるのか…さっぱりわかりませんし、辛くないですか❔
私は完全同居をしているので毎日毎日、自分は居なくてもいいのではないか…と思います💦

• そら

そら

自分と同じ気持ちの方がいらっしゃるとわ…😌
    どきんちゃんは凄いです!!
    同居で耐えてるんですね😢尊敬です!!いつか、職場のおばさんが言ってました。結婚は女の墓場と!笑
    わざわざ墓場と分かっていながら結婚をする人なんて居ないですよね!?結婚したら子供よりも義両親よりも、嫁を大切にするのが円満の秘訣!!だと誰がか言ってた事が納得です…
    自分なんか…と自信なんかなくなっちゃいますね。
    この気持ちが吹っ切れると楽になりますが…
    どきんちゃんはなぜ同居になったんですか??

• 8月9日
あんみ28

わかりますよ。その気持ち😢
でも、孫を囲んで単純にかわいいかわいいと言えるのはそらさんが頑張ってくれてるからなんですよ。
旦那さんや義両親がもし責任持って毎日育ててたとしたらそんな毎日かわいいかわいいだけやっていけないと思いますよ。
頑張って苦労している母親がいるから、周りの人はそうやって赤ちゃんを可愛がれるのではないかなぁと最近私は思うようになりましたよ😃
それに周りに愛されないよりは大事にしてもらえる方が幸せかなとも思いますし😃
でもたまに、いつも頑張ってくれてありがとうって言われてみたいなぁとも思うときがあります☺

• そら

そら

あんみさん…ありがとうございます。まさに、その通り!!
    孫を可愛がってもらえる幸せも充分解っているつもり😌ただ、自分の存在も忘れてほしくない。たまには感謝されたい。
    なーんて思うばかりで口に出すのとはまた違う…
    きっとこんな気持ちは旦那などには分からないはず。
    義両親からお呼びがかかれば98%の確率で夜でも連れてくし、昼間でも息子を連れて旦那の家に顔を出してるんですが…
    そんなもん、嫁だったら当たり前と言われればそれまでで。
    なーんか、めんどくさいんですよね。こんな気持ちになる自分も…気を使うばっかりの環境も。別世帯を持ちながらいつまた、お呼びがかかるか、急にうちに来るか??なんてヒヤヒヤしてます。笑
    あんみさんは、3人目のお子さんを妊娠中ですか??
    すごいです…これまた、更に子供が増えたら旦那さんや両親どうなっていくのか不安でたまらんです!!😭

• 8月9日
  • あんみ28

あんみ28

夜も連れてったり、呼ばれたら顔を出す、そんなことがちゃんとできてるのは素晴らしいことですよ!私は子ども二人もいるし、妊娠してるしを理由にたまーにしか連れてったりしてなくて、多分ろくな嫁と思われてないですよ笑
    でも、連れてった時は本当に任せっきりにしてます!もう、しんどいと向こうが思うくらい私は微笑んで見てるだけにしてますよ!笑
    たまに私なんていなくていいなら~とちょっと買い物に出たりもしますし。
    そうやってしていくと、そのうちみんな疲れていくんですよ笑
    孫が増えたらなおさらで、一人目ほどの熱もなくなってますから😃大丈夫ですよ!
    旦那さんにも母親の大変さわかってもらったらいいんです!
    小さいうちは心配ですが、一歳過ぎる頃には私は旦那に子ども見させてみたりしましたよ!
    そしたら気持ちわかってくれるようになりました。頑張ってくださいね!

• 8月9日
  • そら

そら

なるほど…やっぱりそうやって肝っ玉母ちゃんになっていくんですね😌なんか、胸のつっかえが少し楽になってきました。危うく、ずーーーっと我慢してる金麦をプシューッといっちゃいそうでしたが😆すん止めできました🙇✨
    夜遅くの返信、感謝します☺
    疲れさせるくらい任せる‼
    そんな、広い心を持ちたいです。

• 8月9日
yrk.

わかります!!出産直後から私もそんな気持ちになってしまいました。

緊急帝王切開で、手術後は歩くこともままならなかったのですが、みんな赤ちゃんに夢中で、私が命を張って産んだのに、なんだか置いてけぼりにされた気分になりました。病院に訪ねてきた義母も、「体調はどう?まだ辛い?」と、言葉では心配してくれましたが、私が答えても「赤ちゃん可愛いね〜」と、まったく聞いてませんでした笑
いちばん労ってほしかった旦那も、産んだあとのフォローは何もありません。
みんなが楽しそうにすればするほど、遠くのほうから見ている気分になってしまいました。

でも赤ちゃんと2人きりで過ごしていると、その気分が少し楽になります♡赤ちゃんがお腹すいたよーって泣いたり、抱っこするとスヤスヤ気持ちよさそうに眠ってくれたり、にこーって笑ってくれると、自分がいなきゃって気分になります!

そらさん!自分って必要なのかな??なんて、そんなこと絶対ないです(^^)もし仮に、万が一、そんなことを思っている人が周りにいたとしても、そらさんの赤ちゃんだけは絶対的な愛をくれます!赤ちゃんは絶対に絶対にそらさんが必要なんです♡
そう思うと、少し気分が楽になりませんか?(*^^*)

とても共感して熱くなってしまい、だいぶ長文になってしまいました!すみません笑

• そら

そら

笑✨✨
    なんだか、ニンマリしました。
    確かに息子は自分が居なくては!!と絶対的存在!!なんならマザコンに育ててやろうか💓ぐらいの勢いでいます。笑
    しかし、可愛い半面、やはりしっかりと自分の足で生きていける様な子に育てなきゃとゆー責任も感じたり。母親の凄さ偉大さを日々、感じてます。
    自分は、とーくにいる気分とか置いてきぼりって同感です。
    やっとできた子供で、無事に産まれ…幸せや奇跡を沢山たくさん感じてます。だけど、なんだか失ったものもあったなぁと感じちゃってます。。

• 8月9日
  • yrk.

yrk.

マザコン息子!!めっちゃ同感です♡私もマザコンにしたくて、毎日ほっぺやおでこにチューの嵐です(*^^*)笑

ちゃんと育てなきゃって、責任に苛まれますよね、、自分の言葉や行動ひとつがこの子の一生を左右するんだと思うと、これからが少し怖くなりますよね(;ω;)
    でもきっとママも一緒に成長して、偉大になっていくんですよね♡

私ね、実は入院中、病院でおしっこ漏らしたんです笑(しかも盛大に!!)手術後で体も回復してなくて、初めての赤ちゃんのお世話でてんてこまいになりすぎて、トイレ行きたかったのを我慢して授乳してたんです。そしたら、間に合わなくなっちゃって、、
    出産直後でまだ子宮も縮みきってないから、妊娠中のトイレの近さが治ってないのもあったんでしょうが、、
    幸い真夜中だったので、同室の方や看護師さんには気づかれなかったんですが、もう情けないやら悲しいやらで、ひとりいそいそと自分のお漏らしした床を拭きながら号泣してました。
    そのときに思ったんです。私もママ歴ゼロだもん!開き直ったんです。出来なくて当たり前、分からなくて当たり前。母親の偉大さなんてまだ微塵もなくて当たり前!
    母親としての在り方は、逆にこの赤ちゃんにこれから教えてもらおうって思いました(^^)

偉大な母親!なれるように一緒にがんばりましょうね、そらさん!
    でもお漏らししてないそらさんは、てんてこまい過ぎた私にとっては、もう充分偉大です!!笑

• 8月9日
  • そら

そら

どんだけ、面白いったらありゃしない‼(* ̄∇ ̄*)
    お漏らし💓実はあたいも…笑
    大量ではないが…ちびっと😂
    そそくさとパンツ着替えたわっ😄
    お互い、お漏らしに注意して頑張りましょう、ぅん✊笑
    ありがとうございました🎵

• 8月10日
yrk.

追記です。

たまに旦那さんや、家族にあずけて気分転換してみるのはどうでしょう?(^^)
私はたまにそうやって、出かけるのですが、帰ってくるとみんな(特に旦那は笑)オロオロしていて、私の帰りで安心してくれます。お世話に慣れてないからですね笑
赤ちゃんも私が帰ると安心してくれているように感じます。
そうすると、私はやっぱり必要だな。しょうがないなあーもう!という気分になれるので、ぜひオススメです♡笑

• そら

そら

単純に…笑けました😂✨
    性格的にそれができたらなぁとも思いますが…
    思いきってやってみると良いかもしれませんね(*^_^*)
    何を怖がってるんかな、自分。
    とか思うことあるけど…たまには良いですよね‼😌
    ありがとうございます🙇✨
    色んなお母さんが居るなかで共感できる人が居ること。
    幸せです(о´∀`о)

• 8月9日
4712

私も同じです(^^;)
義両親、旦那の親戚が集まりすごいテンション高い雰囲気、孫のこと、昔の育児はこんなんだったけど今は違いすぎていいの?とか言われたり何かと盛り上がってる光景見ると私って必要なんかな…とか母親というものや育児に疲れ自信なくしますm(_ _)m
私の場合、そんなに深入りしたくないという思いから勝手に壁作っちゃってる部分もありたぶんそこから自分なんて必要ないかなとかネガティブな気持ちが来てるのかなと思います(泣)

でも所詮他人だし、育った環境も違うしあまりにひねくれたやり方してなければ大丈夫と勝手に自分に言い聞かせてます(笑)
なのでそらさんはすごいと思います!!

上記の方のコメント、失礼ながら勝手に読ませていただきましたが、私も勉強にさせてもらいました(>_<)我が子を周りにも可愛がってもらえると幸せですよね☆心配なので私は旦那に長時間預けたことはないですが、少し預けて帰ってくると娘が笑顔で迎えてくれる姿見るとあ~私のこと忘れてないかな、母親って分かってくれてるのかなって思って娘には母親の私が必要かもと泣けてきます(*^_^*)
おばあちゃん子だからそれには勝てないかもだけど頼ってくれるようになればと思ってます。

余談ですが、私も産後は盛大にお漏らししました、あともう少しでトイレに着くはずが間に合わず↓個室でよかったという安堵感と悲しい気持ちを抑えながら同じく床拭きしてました(^^;)
産後はホントに予想もしてないぐらいトラブル続きで情けなかったです。

私なんて母親になって一年ちょっとですが、まだまだ何も成長してないです。

回答になってなくて、話もそれて申し訳ないですが、お互い頑張りましょー♪♪

• そら

そら

こんばんは😊
    ありがとうございます🙇
    モヤモヤや不安…色んな思いをかかえて試行錯誤しながら自分と向き合い、もがきながらも頑張ってるママ達が沢山いるんだなと勇気をもらってます。
    こまゆさんも色んな事に悩みながら頑張ってるんですね😌
    お互い無理は禁物ですね‼
    だって、きっと独身の時間より旦那と過ごしてく時間の方が長いから…
    ちょっとでも笑ってる時間が長いといいなと思ってます💓

• 8月10日