※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1rn
お金・保険

不妊治療助成金についての疑問です。愛知県在住で、申請期限や必要書類、所得条件、治療終了の定義が分からず悩んでいます。体外受精を始める際のタイミングも考慮しています。

不妊治療助成金についていくつかわからない事があるので教えてください(>_<)
現在は愛知県になります。

①昨年の1年間は、タイミング法で排卵誘発の注射を数回、人工授精を数回行ったのですが、これについての申請は、今年の3月までになるのでしょうか?

②市区町村への申請であるとは思うんですが、先生に書いて頂かないと行けない書類もありますか?

④所得が夫婦で730万未満とあるんですが、年収と所得の違いを調べては見たんですがよく分からず、、
役所で所得証明というものを貰えば分かるのでしょうか?

③今年の2月から体外受精をしていくのですが、県のサイトなどを見ると治療終了が2月、3月の場合は今年の5月までが申請期間と表記されており、治療終了と言うのは採卵し移植が終わったタイミングなのでしょうか?それとも妊娠できたタイミングなのでしょうか?
それを考えると2月から始めるのは申請などのことを考えると色々大変なのかなども思って悩んでいます(>_<)

ただ、卵巣の手術をしてから不妊治療を始め約3年が経ち卵巣嚢腫も再発していることもあり、できるだけ早く妊娠できるように頑張りたいと思ってます(>_<)

コメント

rin

友達が愛知県に住んでいてお互いの不妊治療の話しをした事があるのですが、
確か、愛知県の市町村によっては人工授精も助成対象になる地域があるみたいですね☺️

①基本は年度で区切るので3月までの申請になると思います。

②人工授精の申請対象地域では無いので分かりません。。

④夫婦の所得証明書を貰えば確実です。 税金などで引かれた分は含まれないので、ギリギリで不明な場合は証明書を発行してもらった方が確実です。

③申請するタイミングによって変わってきます。
大まかに言うと
1.誘発~受精まで(移植せずに凍結したり、受精ぜずに終了した場合)

2.移植~判定まで

3.誘発~判定まで

3で申請すると仮定して
もし2月から始めたとしても判定が4月になっていたら年度が変わるので申請までに多少は余裕できると思います。
ただ、私が住んでいる県は終了した日から何ヶ月までに申請書類を提出。という決まりもあるので
愛知県も同じだったら状況が変わってくると思います😊

• mr1rn

mr1rn

コメントありがとうございます(>_<)
    市区町村でも違うんですね💦
    間違って調べてたかもしれないのでもう一度確認してみます(>_<)
    やはり1度市役所に行って確認した方が良さそうですね。。
    前に聞きに行ったことあるんですけど、書類と紙だけ渡されて終わってしまってよく分からなかったんです(>_<)

• 1月17日
イルカ

1、排卵誘発の注射や人口受精は助成金は出ないです
2、書類は先生に書いてもらうのがあります
3、顕微授精…体外受精、採卵、移植が完了した時点で申請出来ます
4、課税証明書、夫婦二人の
物が必要です

• mr1rn

mr1rn

移植が完了した時点ということはやはり先生にも相談した方が良さそうですね。。
    課税証明と所得証明はまた別なのでしょうか?😱💦
    再度質問してしまいすみません💦

• 1月17日
  • イルカ

イルカ

先生に相談して聞いた方がいいですよ☺️
    課税証明と所得証明は違うので必要な書類だけ用意すれば大丈夫です
    看護師さんが助成金申請に必要な紙を渡すと思います

• 1月18日
  • mr1rn

mr1rn

再度お返事ありがとうございます(>_<)
    所得合計も年収と違うということまでしか分からなくて、悩んでましたが役所で確認できるのであれば良かったです😭
    次の通院時に病院でも聞いてみます(>_<)

• 1月18日
  • イルカ

イルカ

そうでしね
    詳しく知りたいのでしたら市役所や地区センターに問い合わせた方が確実に分かりますからね☺

• 1月19日
ママリ

①一般不妊治療での助成金申請になりますね。
一般不妊治療の申請期間は治療が終了した翌月から1年間です。
治療期間2020年1-12月であれば、申請期間は2021年1-12月のあいだに申請してください。
②医療機関で書いてもらう書類もちろんあります。お住まいの市町村の窓口行けばもらえますよ。
④年収から給与所得控除というものを引くと所得が分かります。
そもそも提出書類として課税証明書が必要になりますから、市役所でもらってきてください。
③採卵して移植するという周期の場合、治療終了というと
採卵できなかった。
採卵して移植したが妊娠せず生理がきた。
採卵して妊娠した時。
不妊治療クリニックの方が申請書類については詳しく知ってますので、治療が始まってから相談してみたらいいと思いますよ☺️

• mr1rn

mr1rn

詳しくありがとうございます😭
    今まで通院が月に1~2回しかなくて、年度末って関係あるのかと早めに調べなきゃと思って見たら分からないことだらけで、テンパってました😭
    皆さんも病院で教えていただけると書かれてたので、早速次の通院で聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

愛知県内でも市によって違ってきますね。
名古屋市で一般と特定をつい先日助成してもらったので書きますね。
①タイミング法による注射は名古屋市の場合は助成対象ではありません。人工授精は今年の3月までの1年間のものを申請できます。
②病院で書類をお願いする必要があります。用紙を自分で用意して病院に領収書と提出をします。紙は病院が用意してくれるところもあります。人工受精の周期で薬なども含めて書いてくれる病院もあれば、人工授精のみで書く病院もありました。
書類を書いてもらうのにお金がかかります。おそらくどこの病院も数千円以下です。

③一応会社から発行される昨年度の源泉徴収票をプリントして持って行きました。でも役所で所得は調べてくれるみたいです。うちの場合海外赴任中で所得は関係なかったみたいなのでそのへんは結局提出しておらず分かりかねます💦すみません。

④1回の治療で判定ごとの申請だったと思うので妊娠か妊娠判定陰性に関わらず判定が終わってから申請できます。

出来るだけ早く妊娠したいとのことなので、申請などのことは考えず、自分なら2月に始めるかなと思います😊

申請時に役所の人たちは丁寧に教えてくれるので、もし足りない書類があれば教えてくれますから、不安にならなくても大丈夫ですよ!

• mr1rn

mr1rn

病院によっても書き方が違ったりするんですね💦
    自分の市でどこまで対応してくれるかを今度直接確認してみます(>_<)
    早速今日から注射に通うことになりました(>_<)
    何とか頑張ってみます!

• 1月29日
となりのトモロ

愛知県ないでも市区町村で助成がかわりますよ!私は愛知県内ですが私の地域は人工受精は対象でした!
あとは体外顕微が対象で申請しましたよ。
保険センターでの手続きでした!

• mr1rn

mr1rn

みなさんも書いてくれてて、全然市区町村で違うことにびっくりです💦
    ちゃんと近くの市役所で確認が大事なこと確認しに行くことにします!
    保健センター🤔
    調べてみます!

• 1月29日