※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜寝る前にぐずりがひどくて困っています。抱っこや布団、胎内音を試しても泣き止まず、寝付けない状況です。また、母乳の出が悪く、混合栄養に切り替える予定です。寝かしつけや母乳の問題についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月のママです。もうすぐ3ヶ月になります。
最近、夜寝る前のぐずりが酷いです。
抱っこの方法を変えても布団に置いてみても胎内音を聞かせてみてもギャン泣きです。
赤ちゃんは縦抱きすると頭を胸に擦り付けたり、指しゃぶりをしたりしているので眠いけど寝れないから何とかしてよ!みたいな感じだと思うのですが、ママ的にはどうしたら寝てくれますか?って状態です笑
1時間から2時間ほど格闘した後、ぐずり疲れたのか、諦めたのか漸く寝てくれます。
同じような方いらっしゃいましたら、対処法を教えて頂けたら幸いです。

ちなみに元々、完母だったのですが、赤ちゃんが尿路感染症で入院後、二日間ほど離れた影響で私の母乳の出が悪くなり、現在はミルクよりの混合栄養です。
母乳は30ml程度しか出ておらず、おっぱい咥えさせても怒ることが多いです。
たまに口寂しい時は吸ったまま寝てくれますが、今後完全ミルクにしていく予定なので、果たしてこのまま母乳の出ないおっぱいを使い続けていてもいいのか疑問なので、そこら辺もご意見頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

おしゃぶりはさせたくない感じですか?😅

• はなこ

はなこ

旦那さんがおしゃぶり大嫌い派でして…。
    私も提案はしてみたのですが、超頑固なので、却下されました😂

• 12月27日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

ママさんお疲れ様です😅
    おしゃぶり楽ですよ。私の次女はひとりで勝手に寝てくれたり哺乳瓶吸いながら寝ちゃいますけど笑
    おしゃぶり勝手に外れて寝てるのであんまり気にしなくてもいいかなあと笑
    旦那さん泣いてても平気なんですね笑
    うちの旦那はおしゃぶりさせて布団顔にかけて寝かせてます笑
    おしゃぶりして布団で手をガードさせるとすぐ寝ちゃいます笑

• 12月27日
  • はなこ

はなこ

おしゃぶり素晴らしいですね🤣
    もう一回提案してみようかなと思います笑
    おしゃぶりいらないって言うだけあって、うちの旦那は泣いててもイラつかないらしいのですが、同じ部屋で寝てるので、なんか早く泣き止ませないとって私がテンパるんですよね(^_^;)

• 12月27日

出っ歯になりやすいってゆうから気にしてるのかな?パパさん笑
    長女もおしゃぶりしてましたが大丈夫でした。出っ歯になりにくいおしゃぶりとかもあるので!可哀想ですよね笑
    長女のときは初めて育児してて泣き止ますことに必死でした笑

• 12月27日
  • はなこ

はなこ

スパルタ教育でいかなあかんって言ってました笑
    出っ歯になりにくいものもあるんですね!
    調べて旦那にプレゼンしてみようかな笑
    泣き止ますの必死ですよね😭
    私も初めての子供なので、毎回必死です😂

• 12月27日

いずれかは口から取れるものなので笑笑
    2歳の娘いますが夜もつけなくちゃ寝ない子でしたが外してるうちに隠してないフリしてたら勝手に外れるようになりました。1歳すぎからです。大変ですけどオムツもそうですよね?そしたら笑オムツと同じだしおしゃぶりもいずれかは取れるもの。教えればわかる歳になるので私はそうしてます笑

• 12月27日
R✕2mama ♡

完ミです!

すみません、私おしゃぶり反対派です💦
取れるのに時間かかったり、ないと泣きわめいたりされると困るので後々のこと考えて二人とも使わずです!

うちは1ヶ月からセルフ寝んねしてもらってます。
賛否両論あると思うし、批判もあると思います。
寝かせる時の抱っこは基本しません💦💦
本当は抱っこしたい…😢
けど、後々の事を考えて自分が楽になるように、今はスパルタかもですが、自分で寝付いてもらいます。

2人とも1ヶ月くらいから夜通し寝てます☺️
寝る時はコンビのスウィングチェアで電動で音楽かけてユラユラさせておきます。そしたら数分以内に寝てます😣
大泣きでも乗せてユラユラさせときます😣寝ます😂

完ミ楽ですよ👏
飲んだ量把握しやすいし、腹持ち良いので寝るんだと思います🤔

泣き続ける時は、寒くないか、暑くないか、おむつのチェック、ゲップ出なくて苦しいのか、だけは確認して後は勝手に寝んねしてもらってます😂

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    おしゃぶりないと泣き喚く場合もあるんですね…

なるほど、セルフ寝んねという方法もあるんですね!
    その場合はそばで見ている感じですか?

• 12月27日
  • R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

見てないです💦💦
    安全を確保して離れます😣
    こればかりは子どもも慣れが必要です😣
    友達が大きくなっても寝かしつけ苦労していたり、おしゃぶりやめられないって言ってたりで、うちはセルフ寝んねなので眠くなったら勝手に寝てくれるしで、そのへんの楽さは大きいし助かってます😣
    案外完ミに変えると睡眠は変わってくるかもですよ!

• 12月27日
  • はなこ

はなこ

まず安全な場所作りからですね🤔
    セルフ寝んねやってみます😆
    ありがとうございます!

• 12月27日
K.A.A.T

うちも寝ぐずりがすごい子でピークは3ヶ月でした💦
おしゃぶりさせて寝かせたり日中も寝ぐずりでよくしてたのがソファーに座りコアラ抱き?赤ちゃんをうつ伏せでママの胸のとこに頭置いて顔が横向いてれば大丈夫なのでその寝方で娘を寝かしつけ日中はそのまま私もソファーで横になってました😆

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    それやったみたんですが、何度やっても、うちの子うつ伏せ寝めっちゃ嫌がるんです😭
    この世の終わりくらい泣かれます😂

• 12月27日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

大判バスタオルでおくるみみたいにして包み横抱き抱っこしてユラユラもしてました😆

• 12月27日
  • はなこ

はなこ

おくるみいいですね!
    今度試してみます😆
    ありがとうございます!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私にも、もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。同じく寝る前のぐずりが酷い時あります😂
シンプルな方法なのですが、「優しい声で子守唄」が効くことが多いです。子守唄じゃなくても話しかけてあげると、安心するようでギャン泣きが収まります。きっと赤ちゃんもどうすればいいか分からなくて不安なんですよね…😣
ギャン泣きが収まったら、私はおしゃぶりを使ってしまうので参考になりませんが…おしゃぶりの出番なく寝てくれることもあるので試す価値はあるのではないでしょうか?!
お互い頑張りましょう☺️

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    子守唄やってみます😌
    お互い頑張りましょう😂

• 12月27日