※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クク
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がうつ伏せを嫌い、頭を上げず泣いてしまいます。寝返りもせず、ずりばいやハイハイはいつごろできるでしょうか?

生後5ヶ月になったばかりの男の子(現在5700g)です。

うつ伏せが大嫌いでうつ伏せにすると床に顔をグリグリ擦り付けて最終的には泣いてしまいます。
頭は全く上げません!😫💦
うつ伏せ練習をしても成果なしです。
タオルをはさむと頭を上げますが、すぐに泣きだします🤦🏻‍♀️

4ヶ月検診では首は座っていると言われました。

寝返りも全くせず、上半身だけたまにひねれてる時があるくらいです🤷🏻‍♀️

同じくうつ伏せ嫌いな赤ちゃんを育てた方々、
ずりばいや寝返り、ハイハイはいつごろでしたか?

コメント

はじめてのママ🔰

上の子は3ヶ月で寝返りしましたが、2人目は5ヶ月半で寝返りして6ヶ月終わり頃にずりばいはじめました。
その子によってだいぶ違うのかもしれませんね。
上の子は生まれた頃から凄く体が柔らかかったですが、二人目は硬そうです😂

• クク

クク

やっぱり差がありますよね🥺
    友人の子が4ヶ月の時すでにうつ伏せでめちゃくちゃ反り返っていたのでビックリしました!
    身体は柔らかいと言われたのでマイペースなのかもしれません🤦🏻‍♀️笑

• 12月27日
k_mama

むちむちのお腹ぱんぱんだからか遅めの成長でうつ伏せも嫌いで2分ももたず泣いてました、、💦
5ヶ月でやっと首をしっかりあげて5分もつように、5ヶ月半でひねるようになり、6ヶ月で寝返りしたのですが重たいのか2日間だけでした😆
機嫌の良いときは根気強くうつ伏せやってたら、次第に筋肉ついて首あがるようになると思います!
背中をトコトコ叩いて上げたり、背中の上の方からから撫でてあげたり、おもちゃ近くにおいたりして楽しくやっています♪
6ヶ月半であれから自分から寝返りはしていませんが、うつ伏せ30分程苦しくなく遊んでいて、少し方向転換できるようになってきたのでズリバイの練習なのかなって思ってます😊

• クク

クク

すごい!努力の成果ですね👏🏻
    私も先程kotomamaさんのようにおもちゃや背中を触ったり試してみましたがウー!と唸って苦しむだけでした😨💦
    うちの子は頭がデカいのかもしれません…😂笑
    うつ伏せ嫌いだとハイハイしないって言うのを見たので心配です🤦🏻‍♀️

• 12月27日
  • k_mama

k_mama

苦しむとなんだか申し訳ないですよね🥺少しずつだと思いますしいつの間にか力ついてることもありますが、楽しいと思える日が早いといいですね😭✨
    我が子も頭重たいのでそれもあるかと思います!笑
    寝返りやズリバイはしない子もいるみたいですが、うつ伏せ嫌いはそんなお話があったのですね😰お座りからでも出来るのかな〜って思ってました💦
    周り結構早い子とか多くて心配するかと思いますが、まだまだ大丈夫だと思います★

• 12月27日
  • クク

クク

ありがとうございます😭
    うつ伏せ嫌いな子はハイハイを飛ばしていきなり立つってやつを見ました😂
    何が1番心配かと言うと仰向けしかできないので頭が超絶壁になってしまって🤦🏻‍♀️
    練習も増やして気長に待ってみます🥺

• 12月28日
  • k_mama

k_mama

ハイハイ見たいですよね🥺
    絶壁はたしかにうつ伏せ等別の向きならないとなかなか治すの難しそうです😣
    我が子の場合は左右には首をひねるので絶壁はそこまでだったのですがこするので抜け毛が多くて💦一応ドーナツ枕したのですが、その効果なのかはいまいちです😅
    私なら仰向けでも腰から足を優しく捻ったり等して左右に興味もたせてみたり、離乳食にむけて少し膝上でお座りして天井以外の景色の時間増やして興味もたせつつ気長に待つかもしれまぜん🥺上手く言えなくてすみません💦

• 12月29日
みずたま

上が重めで寝返りしたの7ヶ月か8ヶ月くらいでした!
うつ伏せ練習とかは特にしてません…笑
寝返りしたころには寝返り返りも習得しており、9ヶ月ではズリバイしてました!ハイハイもそのうちして、10ヶ月でつかまり立ちでした!

2人目も今5ヶ月でまだ寝返りしてませんが、育児する上では楽ちんだなぁと思っています…今回も特にうつ伏せ練習はしてません…!

• クク

クク

ペースがうちの子と似ている気がします!
    あまり手がかからない子なのでマイペースなのかもしれません😂
    うつ伏せ練習しなくてもそのうち勝手に習得してくれると聞いて安心しました!🥺
    気長に待つことにします!

• 12月27日