※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が深夜に頻繁に起きて泣く。生活リズムは整っているが、夜泣きが続く。病院へ行くべきか迷っているが、周囲から「子供は寝ないもの」と言われて悩んでいる。

1歳8ヶ月になる娘…
この1歳8ヶ月になるまで、毎晩必ず深夜1時〜3時付近にかけて泣いて起きます…泣き方は激しい時、唸るような静かな時色々ですが

とにかく毎日毎晩起きます…

生活スタイルは朝7時には起床し、午前中は公園に必ず出かけて遊ばせます

お昼12時半〜14時(たまに15時の時も有り)までお昼寝します

夜は20時には布団に入り21時前に眠りにつく感じです

何がダメなのか…
深夜頻繁に起きるのはなんでなのか…

これはもう病院へ行った方がいいのか?と思うのですが、とある人が「子供は寝ないもの」「夜泣きごときで〜」と言うのを聞きました…

なので病院へ行くのも躊躇します…
「うちの子寝ません!」で病院行くのも変ですよね。。

保健センターの人がまさに
「子供は寝ないもの」の考えで相談しても意味がありませんでした。。

因みに卒乳はしています。

コメント

うちも0時と3時に絶対起きますよ😂アラームでもかけてんのかwってくらい毎日正確に起きます😂

在宅ワークで娘が寝てから仕事してるので、0時に泣いたら、もうこんな時間か〜ってなって、再度寝かしつけてもうひとふんばりしよ〜!ってなって、次3時に泣いたら、泣き声聞こえた時点で3時か💦寝よ💦って毎日なってます😂笑

特に気にしたことなかったし、こんなもんだと思ってましたが、ynnnさんが気になることはなんなんですかね?🙄🙄🙄

夜中起こされるのが大変だから、朝まで寝てほしい、ってことですかね?💦特に病院に行くことでも無いし、寝てくれる方法もないと思います😊そのうち朝まで寝るようになるのを待つしかないかと、、🙄!

何かがダメなわけでも、特に理由があるわけでもないと思いますよ🙄👌

• ゆゆまる

ゆゆまる

気になることは、やっぱり発達関係の事ですかね。

産まれてからずっと、なかなか寝ない子で

周りには1歳過ぎると朝まで寝てる子が殆どだったので、うちの子は何か人と違う所があるのかな…と気になりました

1歳半検診もコロナの影響で大幅に遅れていて、誰かに相談する機会が無かったのも不安が募る原因の1つでした

ここでいくつか質問を見ていると、意外と夜中に何度も起きる子供も多いみたいなので

少し安心しました。

ありがとうございました。

• 12月15日
iso

脳が成長して夜泣きしてるだけかなって思ったりします。
心配なら小児科に行きましょう。

言葉の発達はどうですか?
特に気になる事がないなら、脳の健常発達のながれの一時的な症状だと思いますよ。夜泣症ってやつですかね。

• ゆゆまる

ゆゆまる

あまり自分で調べるのも良くないと思いつつ、

検索すると

夜泣き 発達障害

などのブログ等が出てきて心配になります

今この時期、コロナもありなかなか気軽に病院へ相談に行きにくいですが

モヤモヤしてても仕方ないので近々病院へ行く事にしました

ありがとうございました。

• 12月15日
  • iso

iso

言葉の発達や、コミュニケーションの発達で特に気になる事がないなら様子見でいいと思いますが、何か他にも思い当たる事があるなら早く動いておいた方がいいのでしょうかね。。。そんな感じはしないですが。

でも、相談するのは損はないかと。

• 12月15日
みぃ

うちの子も起きますよ😁
10時に寝て2時と4時😉

体の発育は良くないけど、発達は問題ないと自分では思ってます😉

寝てくれないとストレス溜まりますよね😂

めろちゃん

そーゆー時期ですかね?うちもまさに今そんな感じで寝た気がしないです!
夜中1時と朝方?3時半に寝ぼけ泣きして起きて、抱っこもあまり意味がないので、少し大きめにオルゴールをかけるとその音で泣き止みまた眠りにつく感じです😅発達が関係あるとは思ってなかったですので特に気に留めませんでした🙌🏻🤔