※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
子育て・グッズ

ミルク育児のメリットは服薬制限なし、家族も飲ませられる、生活リズム作りやすい、ストレス溜まりにくい。デメリットは消毒剤と費用がかさむこと。

ミルク育児のメリット、デメリットはなんだと思いますか???

私が思うメリットは
体調を崩してしまったときに制限なく服薬出来ること、
パパやじいじばあばでも飲ませてあげられること、
生活リズムが作りやすいこと、
飲食の制限がないのでストレスが溜まりにくいこと、

デメリットは
ミルトンなどの消毒剤とミルクの費用がかさむこと、
かなと思います!

今はどのミルクも母乳に近い成分で作られているし、栄養満点ですよねヽ(^0^)ノ

コメント

𝚗 ☁️

まさにその通りです!😖
完ミですが、出先でたまに授乳室が空いてないことがあるのでミルクは授乳室限らずあげれるのでそれもメリットかなと🤔

• m@

m@

場所に関係なくあげられるのも助かりますよね!!!

• 12月11日
くるり

一番のメリットは誰でもあげれる!ですかね。
うちもミルクでしたが、パパが育児に積極的になりやすかったかなぁ〜と思います。

デメリットは外出時に荷物がかなり多く重かったのがしんどかったですかね。

• m@

m@

確かに…色々必要でちょっと出掛けるにしても荷物沢山ですよね!

• 12月11日
ママリ

ニャンコ様とかぶるのは書いてないです❗️
メリット
飲んでる量がわかりやすい。
おっぱいのトラブルない。
デメリット
外出時持ち歩くものが多い。(お湯、水、ミルク、哺乳瓶、、!)←帰宅して洗うのもしんどい。笑
すぐに授乳できない。(覚醒しちゃう、待たせちゃうから泣いちゃう)

かなあ😂混合でしたがミルク代が高くて😭😭あとイメージですがミルクのほうが体重が安定してるのかなあ?って勝手なイメージあります!

• m@

m@

飲んでる量がはっきりわかることだったり、おっぱいのトラブルがないのもミルクならではですよね!!

お出かけのときは荷物沢山ですよね😂
    体重!あまり気にしたことなかったけど、なるほどと思いました!

• 12月11日
みー

私もミルク派の人間です❗️
メリットはどんな時でもあづけられる!他の人や子供が大きくなると自分で持って飲んでくれる!
腹持ちがいいからよく寝てくれる!

デメリットは、お湯や白湯を作る、外出の時荷物が多い!
でも、慣れれば外出も楽!

私はミルトンの消毒は3ヶ月までは毎日してましたがそのあとは三日に一回、一週間に一回とだんだん減らして、10ヶ月くらいにはもー消毒はしてません!

ままりちゃん

私は2ヶ月の頃から完ミなんですが、良かったなって思ってます☺️
メリットは、誰でもあげれるし薬もお酒も飲めるし、夜通し寝てくれるのも腹持ちのいいミルクの方が多い気がします。
デメリットは確かにミルク代はかかりますが、今はレンジでチンで消毒できるし、最近はもう消毒してないし洗剤も普通の使ってるし、そこまできにしなくていいかなと思います。よくここの投稿でも見られる、乳首を噛まれるとか、上手く飲んでくれないとか、そのような悩みもないので、とても楽に感じます☺️

まりこ

服薬してるため母乳をあげたことがありません!
メリットもデメリットもみなさんが言うとおりですが、離乳食時、ごはんもミルクもあげるだけ飲んだので、量の調整が難しかったです笑
あと昔の人は母乳信者多くて嫌味言われました😂
ミルクでも母乳のように栄養たっぷりで育つと思います!

ちゃちゃ

メリットは、これは酒好きに寄るかもですが、お酒飲めることですね✨🍷

デメリットはすぐにあげれないことですね💦
母乳はバッと服めくればあげれますが、ミルクはお湯沸かして、ミルクの分量測って、メモリ数お湯入れて、湯冷ましして…ウォーターサーバーとかあればもう少し早くあげれるかもですが💦