※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

乳首保護器を使用中で乳首トラブルがあるため、母乳の量が増えないかと改善される時期について質問があります。早く保護器を外して完母を目指したいそうです。

乳首の切れと扁平乳頭のため
乳頭保護器を使用してます。

乳首トラブルにはランシノーを塗り
ラップパックしています。

いくつか質問があります!
わかる方教えてください🙇💦

①保護器使ってると母乳の量増えないんですかね?💦

②乳首の切れは子どもの口の成長とともに
改善されるのでしょうか?(T_T)

早く保護器を外して完母目指したいです(;_;)

コメント

a♡

保護器わたしも使ってましたが助産師さんに傷が落ち着いたら保護器使わないで母乳あげてねー!って言われました!やはり直接あげないとだんだん出なくなるみたいです( º﹏º。 )乳首は一度切れたりすると強くなるらしいです!痛いけどだんだん慣れていくしかないです!あとは深く咥えさせると乳首が切れにくくなるしあまり痛くありませんでした((∩´︶`∩))

  • あみ

    あみ

    回答ありがとうございます(;_;)

    やっぱり母乳出なくなるんですね(;_;)
    切れたら強くなるんですか⁉︎
    痛いのつらいですが完母の夢を捨てたくないので頑張ります😭
    ちなみに保護器使ってた理由は扁平乳頭じゃなくて乳首トラブルですか⁇

    • 7月25日
  • a♡

    a♡

    切れて治ってからまた授乳したらるすると強くなるよって助産師さんに言われました!!私の場合乳首が小さいので吸いにくいのもあり、切れてしまったので保護器使ってました((∩´︶`∩))今はもう完ミですが(笑)

    • 7月25日
  • あみ

    あみ

    じゃあ切れて治るまでの間は保護器使うか搾乳で直母は控えましたか?🙄

    完ミなんですね!保護器めんどさくて授乳が億劫になってます(T_T)

    • 7月25日
  • a♡

    a♡

    治るまでは搾乳器にお世話になってました((∩´︶`∩))あとはやっぱり保護器ですね( º﹏º。 )
    保護器面倒臭いですよね(。>ㅅ<。)💦夜中とか眠くて寝ぼけてて大変でした(笑)乳首も痛いし保護器も面倒だしで億劫になる気持ちよくわかります!!私は旦那の実家に帰ってきてからストレスで母乳の出がわるくなったので完ミにしちゃいました!!

    • 7月25日
  • あみ

    あみ

    皮膚が強くなるまでは保護器と
    直母の繰り返しですかね😖
    本当に億劫で保護器の終わりが
    来るのか疑問になりました(;_;)

    向こうのお家だとやっぱり
    気遣いますよね。

    • 7月25日
miyajiiiii

私も入院中からずっと保護器使ってましたー!私も扁平乳頭で…╭(°A°`)╮
夜中とかわざわざ保護器付けて授乳して、終わったら洗って…といちいち面倒でした。
生まれてから3週間くらい経った頃、なんとなく乳首が出てきた気がして、保護器使わずに吸わせてみたら案外飲みました!まぁ、かなり飲みづらそうでしたが…
それからも保護器使うのが面倒という理由で直接吸わせ続けたところ、母乳の出もかなり良くなり、1ヵ月健診では1人目とは思えないくらい出がいいと褒められました!
多少大変でも赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと思います!頑張って下さい!

  • あみ

    あみ

    回答ありがとうございます(;_;)

    ほんとーに、めんどくさいですよね‼︎
    私も生後2週間しか経ってませんが
    先ほど保護器なしでしっかり深く咥えさせて
    みましたら最初は痛いものの
    なんとか授乳できました😭✨

    やっぱり赤ちゃんに直接吸ってもらうと
    母乳の出も良くなるんですね!
    今日からまた試行錯誤して頑張りたいと思います!

    • 7月25日
  • miyajiiiii

    miyajiiiii

    最初は飲みづらいため、授乳時間がかかってしまい、夜中とかは逆に辛いこともありましたが、慣れたら絶対楽です!!赤ちゃんに吸ってもらうことで、母乳も乳首も出てきます(*˙︶˙*)ノ゙
    乳首痛いですが、お互いがんばりましょうね٩(*´꒳`*)۶

    • 7月26日