※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、ミルク拒否で悩んでいます。保育園に預けるか迷い中。乳首混乱かミルク嫌いか不安。旦那との意見の違いもストレス。毎日トライし、少しずつ慣らしていきたい。

ミルク拒否についてです。
生後3ヶ月。
生後1ヶ月まではミルクを
あげたりしてましたが、
途中から乳がでてるので
完母になりました。
そして今4月から保育園にするか
7月から保育園にするか
迷っていて。
今日保育園の先生に相談したとき、
ミルクは慣れさせてくれてたら
ありがたいかなーと。
無理なら冷凍母乳もいいよと
ゆってくれたけども
私の乳が差し乳なために
搾乳器では全然取れない💦
よーし。今日ミルク試してみようと
思ったら飲まない笑。
乳首を歯固めのように
くちゃくちゃして笑っておえってやって
飲まない。これは
乳頭混乱??それともミルクやだ?
どっちも??
とりあえず4月までまだ時間あるので、
毎日トライしてみることにします!!
なんとかなるかなーくらいで
やってみます〜
同じ方いますかー??

そして愚痴です。
旦那にこの話をしたら、
そうだよね、だってあんこが
そうさせたんでしょ?完母が
いいって。ですって。
いきなり飲めってゆったって
無理だよねと。
ああーー産後のわたしに
ミルクにすればミルクに
すればとゆわれるのも
ストレスだったからなー
そしてこやってゆってくる旦那。
ええ、そうです、わたしが
そうさせてしまったんです。
でも、そっか、じゃ少しずつ慣らして
いこうねってゆってくれれば
いい話じゃないのかな。
わたしにグサッと言葉でさして
なにを求めてるんだろう。
4月復帰することに対してもなーんも
思ってない旦那。
一緒にがんばろうねの一言もないよね。
ああ、また求めてしまってるね私。
悲しいです。

コメント

詩

友達の子供も3ヶ月頃から哺乳瓶拒否で完母になったそうです💦
その子も育休中で復職予定なので凄くつらそうで…
最初はそりゃ母乳が出てれば完母で行きたいですよね!
保育園側が冷凍母乳でもいい!って言ってもらえるのなら少しずつ哺乳瓶になれさせて間に合わなければ続けながら冷凍母乳あげましょう!
私は逆に哺乳瓶が楽だったのかおっぱい出てるのに母乳には戻せませんでした(´;ω;`)
旦那さんは自分が経験してることじゃないから案外他人事なんですよねー💦

  • あんこ

    あんこ

    同じ悩みの方が近くにいらっしゃるのですね😭お気持ち察します😭そして母乳がでてれば完母でいきたい母の気持ちをわかってくださり、ありがとうございます😢少しずつ少しずつ哺乳瓶に慣れさせねばですよね。詩さんはわたしと反対だったのですね🌿私の息子も哺乳瓶の良さに気付いて〜です😌

    はい。。旦那はほんとに他人事です⚡️相談しなきゃ良かったといつも後悔です。。

    • 10月29日
  • 詩

    その友達は今からどうしようと悩んでますよˊㅿˋ
    母乳が出てるなら無理にミルクにしないですよね!
    黄疸がちょっとキツめに出てたので落ち着くまでミルクにしてたらおっぱいはしんどいのかギャン泣きの拒否になりました(´・ω・`)
    しばらくパンパンなおっぱい搾ってあげてましたがやっぱり次第に出なくなり今では完ミです💦

    育児は2人のことなのに!
    1番身近な人には励ましてもらいたいですよね!
    ゆっくりゆっくり。
    無理なく進めましょ!

    • 10月30日
  • あんこ

    あんこ

    どうしようとなりますよね😭麦茶飲ませたりとか保育園でやってくれるといいのですが。。
    そうでしたか💦おっぱいは出さないと作られなくなりますもんね。。わたしはミルク1週間に1回でも飲ませておけば良かったのかなと思ったりも。。でも、かといって乳頭混乱起こすことだってありますもんね。
    旦那に言われて腹立ったので
    ミルクがんばってみます😤ゆっくり焦らずやってみます🌿

    ありがとうございます☺️💕

    • 10月30日
  • 詩

    冷凍母乳でもいいって言ってくれてるぐらいなんですから大丈夫ですよ!
    搾乳はしてたんですけどねー
    全く吸ってもらえないので徐々に減りました。
    母乳で足りてるならミルクなんてそんなん思いませんよ!
    哺乳瓶じゃなくておっぱいがいいなんてママ大好きなんですね☆*゚
    たまに旦那さんにやってもらうといいですよ‪w
    ほんとどんだけ大変か!

    休めるとき休みましょうね(*´ω`*)
    では長々失礼しました☆*゚

    • 10月30日
  • あんこ

    あんこ

    たくさんのアドバイスありがとうございました💕いろいろやってみます😌✨

    • 10月30日
ママリ

こんばんは。
あ、私と全く同じと思って思わずコメントしてしまいました。
私も4月から保育園入れる予定で、完母で今日まで来てしまいました。
哺乳瓶でミルクの練習を始めて4日目です。が、飲まない。笑
我が子も、乳首はおもちゃだと思ってるのか、くちゃくちゃして、にやっと笑ってますよ。
心折れそうです。が、いつか飲んでくれるようになるかなーと毎日あげてるところです。

  • あんこ

    あんこ

    まったく同じですね〜〜😭✨😭✨共感してくださるだけで涙です。完母になるのわかりますし、出てるからいいやって思いますよね😭✨そして拒否されてしまいましたか…気長にやるしかないんでしょうね。。先は長そうですが、お互い飲んでくれることを願っていましょうね😭❣️❣️❣️😚

    • 10月29日
まい

旦那さんの言葉...
一応分かってて反省してるんだから
優しい言葉ひとつでいいの‼️‼️


うちも母乳が出すぎだったみたいで
1日1回ミルク少ししか飲ませてないのに
1ヶ月児健診で59g/1日増だったので
標準の倍増えてた為に完母に...
4ヶ月ぐらいに体重の増えが悪くて
おっぱいの張りも落ち着いたので
ミルクを久々にあげると拒否🙌
何日か試したけど心が折れ😩
離乳食開始(5ヶ月10日)の時に
1日1~2回試みるようにしました‼️
やっぱり拒否でしたけど
授乳途中に寝かけてたりして
おっぱいから口はなれたすきに
哺乳瓶くわえさせると
気づいてないのか?飲みました😭💕💕💕

最近は1日2回おっぱい中に
口がはずれたすきにミルクにかえて
飲ませるようにしてます😁🎶
最初から哺乳瓶は拒否なので🤷‍♀️

  • あんこ

    あんこ

    はい😢旦那にゆったのが
    間違いでした。
    私がこんな気持ちに
    なってることすら
    わかってませんし😭

    わたしも1ヶ月検診で
    49g増でしたから、完母で
    十分だねと。。
    そして乳腺炎にもすでに
    何回かなりかけたくらいで😭
    やはり気長にやるしか
    ないですよね!!あと4ヶ月。
    ゆるくがんばってみます!!
    まずはお乳を飲ませてから
    その後ミルクでやってみます!!
    ありがとうございます!!

    • 10月29日
ゆん

うちの子も完母で、産まれてすぐはミルク飲んでたのに、先日試しにミルクあげたら嫌がって飲みませんでした😅

私も4月から復帰予定なので、ミルク慣らしとかなきゃ…と思いつつも母乳がでるからいいかなとミルクあげてませんでした💦
私も差し乳なので搾乳できません…何だか同じ境遇ですね😭(笑)

哺乳瓶がスリムタイプなので、太いタイプでも試してみようかなと思ってます😀

そして、旦那さんもそんな言い方ないですよね~ヽ( `Д´)ノ💢

  • あんこ

    あんこ

    同じ境遇すぎて、気持ちすごくすごくわかります😭✨
    差し乳搾乳できないですよね…我が子が飲む以外
    でないとゆー…笑。

    わたしは哺乳瓶の乳首が
    SSサイズなので、Mに変えてみようかなと思ってます!!
    哺乳瓶にもスリムサイズ等が
    あるんですね!!🤔

    旦那の言い方に
    ガッカリです🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

    • 10月29日
まぁ

うちの娘も生後3ヶ月母乳で育てています。私がミルクをあげようとするとペッて舌で押し返して拒否しますが、私の母が飲ませるとミルク飲みます。
あんた母乳出るでしょ?とでも言われてるかのようです。
旦那さんに飲ませてもらっても飲まなそうですか?

  • あんこ

    あんこ

    なるほど🤔そーゆーパターンもあるわけですね?ちょっとチャレンジしてみます🥺ありがとうございます😭✨

    • 10月30日
  メロン

うちの次女も現在完母。今3ヶ月で4月から保育園に預けるつもりです!4月には8ヶ月になっていて、長女の時にはその頃にはもうストローマグで水分摂れていたので次女もストローでミルクを飲ませようと思っています!ただ拒否される可能性はありますが。うちも今哺乳瓶でのミルクは拒否なので今は諦めています。ちなみに長女も完母でしたが9ヶ月でおっぱい拒否になりそれからはストローで完ミ+離乳食になりました。

  •   メロン

    メロン

    旦那に関しては私も求めないようにしていますがやっぱりたまに気持ちを分かってほしくて求めてしまってケンカになります(;_;)ただ長女が1歳過ぎたくらいから娘とコミュニケーションが取れるようになってそれまでよりも育児に参加してくれるようになりました!今は娘の遊び相手やしつけ等もやってくれますし、私の気持ちも以前よりはだいぶ理解してくれます。ただ遊びに行っちゃったり飲みに行っちゃったり家にいても自分のことを優先してイライラすることはありますが。その辺はやっぱり求めないことが大切ですよね(T-T)笑

    • 10月30日
  • あんこ

    あんこ

    なるほど!!ストローマグもその時は既に飲めますもんね!!わたしもそんなにがんばらなきゃ!!とは思ってないので、ゆるく試し試しやってみようと思います☺️拒否されるかもしれないとゆーことを頭に入れておかねばですね。そして、9ヶ月でお乳拒否、、びっくりでしたよね💦そんなこともあるんですもんね。。保育園に入るとまた変わりますしね。
    アドバイスありがとうございます☘️

    • 10月30日
  • あんこ

    あんこ

    そして旦那に対して気持ちをわかってくださりありがとうございます😭✨うちも息子たちには旦那もよくしてくれてます。わたしは私に対して意見してくることに対してもイライラしてしまいますね。共感してくれよ、、と。あ!また求めてますね😂メロンさんの旦那さんは遊びや飲みですか!!きぃ!!それはイライラしますよね!!ほんと男は自由でいつまでも子どもですね😤😤

    • 10月30日
なっちゃんmama

おはようございます😃☀
あたしも今3ヶ月半の娘を育てていて完母です☺️✨
あたしも生後1ヶ月過ぎた頃から完母だったのですが、ミルク缶が残っていて、そのまま捨てるのはもったいないのでお風呂上がりのときだけミルク🍼をあげていました☺️
2ヶ月過ぎた頃から哺乳瓶🍼を嫌がるようになり、搾乳した母乳でさえも、泣いたり、仰け反ったり、舌で哺乳瓶を押し出したりしていました😭💦
今では完全に拒否ですが、ミルク缶がなくなるまで毎日、お風呂あがりミルク🍼挑戦しました😆!ちょうど3日前にようやくミルク🍼はなくなりましたが(笑)、娘はその日の気分で少し飲んだり、飲まなかったり、全部飲み干した日もあり、驚いたこともありました😅!
保育士の友達がミルク🍼も飲めた方がいいよ〜と言われるので、あたしも友達たちからもらった試供品のミルクがあるので、これからもミルク🍼挑戦していきたいと思います😭💓
あと、ミルク🍼哺乳瓶がダメでもスプーン🥄であげると飲んでくれてました☺️✨
でも、保育園はたくさん子ども達がいるからスプーンではなく哺乳瓶🍼ですよね😭?
お互い頑張りましょう😭💓💓

  • あんこ

    あんこ

    がんばってたんですね😭✨なっちゃんmamaさんすごいです✨確かにミルクは飲めた方が楽なんですよね…わかるんですがついついお乳出てるしいいやーてなってて😂スプーンで飲むとゆうことは、ミルク自体は嫌いじゃなさそうですね!!保育園で8.9ヶ月ならストローマグや、コップでもいけるのでは?!と思って笑。哺乳瓶もやりつつ、月齢上がってきたらマグにも挑戦してみようと思います🥺💕ゆるく頑張りましょうね😌🌿

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね!
わたしは一人目が哺乳瓶拒否でした。うちの子はもう入園のときは卒乳に近かったので参考にならないかもしれませんが、同じ保育園のお友達も同じく頑固な哺乳瓶拒否で🍼笑
とにかく先生たちが頑張ってたみたいです🥺お母さんだとおっぱいもらえると思って頑なに飲まなくても、パパやじじばばとかだと飲んだりするかもしれません。あとは、かわいそうだけど飲むまでおっぱいあげないでお腹空かせるとか🥺
うちは自分で持てるマグボールみたいのにはめて自分で飲ませたら、すんなり飲みました(5か月くらいだったかな?)

  • あんこ

    あんこ

    同じですね!!しかも男の子兄弟♡そして子どもってわかるんですよね笑。わたしからはお乳のにおいがするみたいです😂パパじじばばにも少しずつやってもらおうと思います☺️やはりマグも候補ですね!!試し試しやってみる!!ですね☺️

    • 10月30日
mama.

全く同じです!!!
4月から保育園に預ける予定です!!
ミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのか😂哺乳瓶は絶対断固としてのみません(笑)
私自身幼稚園教諭をしてるから、休み時間に抜けて授乳ってこともできず、、、でも仕事復帰してからも母乳だったら仕事中おっぱいが張ってたまらなく痛いだろうなあ、もう離乳食始まったらミルクに変えるために練習しようかなあ、、とか🥶🥶

全く同じ状況の方がいてなんだか、ホッとしました♡

男の人には分からないのでしょうね〜😇💢(笑)
産んですぐの完母の辛さと痛さと、それでもっ!で必死な思いも。
いいもんね〜こんなに愛おしくおっぱい吸ってる表情あなたは一生この角度から見れないんだもんなあ、可哀想に!とイライラしてるときは思っています😅😄ははっ

  • あんこ

    あんこ

    同じですねー😭✨わたしもどちらが嫌なのか…笑。
    そして幼稚園教諭ですか!!これまた忙しいですよね😭わたしも保育士なので抜けて授乳は出来ないですね笑。兄のときはトイレですこし圧抜きして出したりしてました😂あと4ヶ月後どうなってるかなんて離乳食を含めてわかんないですよね〜😂

    そして男の人にはほんっとわからないんでしょうね😂💩そだそだ!!私もそやって思うようにします!!!!😉💖ありがとうございます🙏🏻💗

    • 10月30日
あんこ

皆さん温かいコメントの数々ありがとうございました!!