※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃー🔰
産婦人科・小児科

藤井寺市周辺で、夫以外は立ち会えず、簡単に面会もできない産婦人科を探しています。里帰り出産は考え中。大きい公立病院が希望で、はびきの医療センターやPL病院を検討。クリニックも検討中。義両親との関わりを避けたい。要望に合う病院を探すために、両方の病院に出産予約できるかどうかも気になっています。

藤井寺市周辺の産婦人科で、夫以外は立ち会えない、夫以外は簡単に面会もできない病院を探しています。
義両親が近くに住んでいて、病院のガードがなければ産まれる時や直後に来る勢いです。気が休まりません。

本当は里帰り出産したいんですけど、夫の希望で。。
今回が第一子で夫にはスムーズに父親になって欲しいのと、コロナとかもあるので、今回は里帰りしなくても良いかなぁと思い始めてるのですが。。
普段、断固家事をしない夫が、産後の私の世話をどれだけできるのか。。義母に丸投げするつもりなのではないか心配です。
話が逸れましたが、里帰り出産反対の世の中の夫に対して、納得してもらえそうな言い分も絶賛募集してます!!

出産は、できれは大きい公立病院が希望です。
はびきの医療センター
PL病院
この2つが多いのでしょうか。立ち会いや面会制限はありますかね。。どちらも電車とバスを乗り継ぐ病院なので、電車だけで行ける、大きい病院があれば良いのですが。。
近鉄南大阪線沿いに住んでいます。

小さいクリニックでも、お高くなくて、プライバシーに配慮があって安心して産めそうなら考えたいと思っています。澤井クリニックは良さそうですか高いみたいなので、断念です。

無事に生まれてくれればなんでも良い気持ちはあるのですが
産後は義両親に関わりたくありません。本音は半年くらいスルーしたいです。が、できない近距離に住んでるので。。
退院後は必ず会わなければならないし、色々大変になりそうなので、入院中だけは安らかに過ごしたいです。
すみませんが、そこまで義両親を毛嫌いするのはダメだよ!という意見は不要です。

里帰り出産反対の夫を説得できそうな言い分
プライバシー配慮のある病院

ちなみに、住んでるところの病院にも里帰り先の病院にも、両方出産予約することはできるのでしょうか。

まとまらずすみません!

コメント

かのん

2019年にインフルがかなり流行っている時にはびきの医療センターで出産しました。
その際は立ち合いはひとりのみ。子供の入室は全面不可。
出産直後は夫婦の両親のみ面会可だが、翌日以降は夫の面会も不可(退院まで不可)
でした😌
現在の情報でなくてすみません…
22日にはびきの医療センターに行くので、詳しく聞く予定です☺️

南大阪線沿いであれば、阪南病院も候補に入りますかね?

  • みゃー🔰

    みゃー🔰


    詳しい情報ありがとうございます!
    阪南病院は、調べていなかったです。結婚してこっちにきたばかりで、土地勘なくて。早速調べてみますね!

    夫以外の病院立ち入りが禁止なところが良くて。
    もしかしたら、義両親には入院中にぱっと会ってもらった方が楽かもしれませんけど。。直後はやめて欲しい。。。

    出産から退院まで夫の面会も不可だと、色々頼めなくて大変でしたよね、きっと。

    • 10月8日
ぼっち

私は柏原市民病院で出産しました。
父側の祖父母、親戚に来られるのが嫌で、面会なども拒否にしたいと助産師さんにあらかじめ言っていたら、来た時に追い返してくれました!

  • みゃー🔰

    みゃー🔰

    耳寄りな情報ありがとうございます!
    祖父母や親戚まで。。出産直後にそれは大変でしたね。対応してくれる柏原市民病院、良いですね!
    産む人のこうしたい!に寄り添ってくれる病院がいいのです。
    ただ、柏原市民病院は義両親の家にとても近いので、悩みますね。。

    • 10月9日
  • ぼっち

    ぼっち

    私も凄く近くてあれだったんですが、厳しい助産師さんがいて心強かったです!

    • 10月9日
  • みゃー🔰

    みゃー🔰

    確かにそれは心強いですね!

    やはり、義両親はさすがに追い返せなかったですか…?院の方針で、夫のみと決まっていないと断るのは難しいと思ってて。

    • 10月9日
  • ぼっち

    ぼっち

    義両親は遠かったので来なかったですが、夫実母のみで、病室は夫のみでした!

    • 10月9日
  • ぼっち

    ぼっち

    なので、父にも、祖父母にも夫しか入れないから夫以外としても実母で実母だと本当に実母か確認取られると大袈裟に言うときました!

    • 10月9日
  • みゃー🔰

    みゃー🔰

    なるほど!うちは夫が両親を呼びたいっぽくて。。
    本当に夫以外NGじゃないと、夫が連れてきちゃいそうです(´;ω;`)
    もしそんな病院が存在しなければ、なーちゃんママさん作戦で、大袈裟に言ってみます!!

    • 10月9日
  • ぼっち

    ぼっち

    基本助産師さんに伝えとくとハッキリ言ってくれましたよ!

    • 10月9日
  • みゃー🔰

    みゃー🔰

    助産師さんが、夫にハッキリ言ってくれるということでしょうか?他の方が両親連れで来院されてたら、納得しなそう。。
    里帰り諦めてこっちで産むと言ってるんだから、全面協力して欲しいんですけど(*_*)

    • 10月10日
  • ぼっち

    ぼっち

    私の場合ですが、夫にもハッキリと言ってくれましたよ!

    • 10月10日
  • ぼっち

    ぼっち

    今病院で出産する前にもらった本を見たんですが、義両親は入れませんね。
    全て夫と実母のみです!

    • 10月10日
  • みゃー🔰

    みゃー🔰

    そうなんですね!本当に耳寄りな情報ありがとうございます!!本も確認してくださって。。
    柏原市民病院、良いですね!ありがとうございます。

    • 10月10日
ぱんちゃん

7月〜9月じてんでのはびきの医療センターは
立ち合いは夫のみ。面会は禁止。
まず産婦人科病棟の入口からは入院患者しか入れません(病棟入口にすぐ詰所があります)
私は帝王切開でしたが、普通分娩の方は陣痛がはじまってからやっと夫だけ許可され立ち合いできました。
そのあとの面会禁止は夫も面会禁止なので生まれる瞬間だけは夫オッケーですがそれ以降は退院までは夫ですらベビーに会えません。面会にも来れません。
ただ病棟に入れないだけで、入院してる自分自身が外に出るのは自由なので廊下で母や夫とお喋りしたり着替え受け取ったりしてました。
ご飯もしょぼくて古臭い病院ですが分娩病院が30万以内ですみ、ごっそりオツリが出たので満足です。
はびきの医療センターはほんとに安いで有名です。安さなのか分娩予約も早々にうまってとれなくなりますよ〜

  • みゃー🔰

    みゃー🔰

    安いのは魅力ですね!これから何にいくらかかるか手探りですし。。
    夫ですら生まれる瞬間のみなのですね!それは安心です。入院中だけは体休めたいです。
    ごっそりお釣りが来るなら、無痛分娩や個室の希望も選択肢に入るので、有難いですね。
    一応、祝い膳もあるみたいで!無事にお産できたらなによりです。
    詳しい情報ありがとうございます!

    • 10月13日
めぇ

11月第1週にはびきの医療センターで計画無痛分娩で出産予定です。
今のところ面会禁止、立ち会い出産は陣痛が始まってから旦那のみです。
私もみゃー様と同じ第一子の出産で早く父親になって欲しいので里帰りしないで産みます。
出産後の実家の援助は無く、義母のお手伝いはお断りしました。
人気らしいので早めの予約をおすすめします!
頑張りましょうね^_^

  • みゃー🔰

    みゃー🔰

    ご出産まで、もうすぐなんですね!楽しみですね。

    頼れる人が夫だけというのは、私自身ちょっと不安ではあるんですけど。。夫がすぐ義母に頼りそうだし、義母もしゃしゃりたがりなので。

    でも里帰りしちゃったら、どんどん父親は置いてけぼりになりますもんね。その後の子育てに参加してもらうのもスムーズにはいかなそうな予感が。ずっと1人で育児することになりかねない。

    はびきの医療センター、無痛分娩も積極的みたいで良さそうですよね!がんばりましょうね✧︎\ ٩(•́ι_•̀ )و /✧︎

    • 10月18日