※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

新生児特例給付金について福岡県や飯塚市は対象外か、地域によって異なります。飯塚市では児童手当が支給されます。

新生児特例給付金 という、コロナの影響で令和2年4月28日から令和3年4月1日までに生まれた新生児に、10万円ほどの給付金が出る地域があるそうですが、
福岡県は対象外でしょうか??

また、福岡県の飯塚市なのですが、飯塚市の隣町などは11万の給付金が出る所もあるようなのですが、
日本一律では無く、地域によって貰えるところ、貰えないところがありますか?

飯塚市は出産後に貰える手当は児童手当だけでしょうか。。

調べてもよくわかりません・・・💦

コメント

むーみん

県外で申し訳ないんですけど給付金の申請書きました!
多分給付金あるとこだとそろそろ申請書がくるのかな?と

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私の所は新生児給付金はどうやらなさそうです。。。

    • 9月29日
冷やし中華

福岡県民ですが…福岡県で給付金出てるところ聞いた事ないです、、
うちの子も4月29日生まれなので欲しいですが…😢

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    新生児給付金だと小竹町が11万円もらえます。。😞

    • 9月29日
いち

私の町はあります✨ 
出生届と一緒に手続きします🤗

deleted user

私も初めてこの制度があることを知り大宰府市調べるとありませんでした😭

大野城と筑紫野はあったのですが
特定の市だけその支援がないのは
なんなのって感じです😭

  • めいめい

    めいめい

    太宰府市、今議会で審議されてますよ✨そろそろだと思います^ ^

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今日電話したら対象内だと言われましました!!

    嬉しいです🌼🌸🌼🌸

    • 10月1日
  • めいめい

    めいめい

    よかったです😊

    • 10月1日
みんてぃ

自治体によりますよ。
財源は市の予算ですからね。
新生児に10万円もらったとして、他に割かれる予算が減るので、納得いく使い方されてればいいなと思います。(うちの下の子も5月生まれですがもらえないです)

deleted user

全然違う県なのですが、今月の議会で新生児給付を出すか出さないか決定されます…!
なのでこれから議題になる可能性もありますよ!

チッチ

福岡市もないですよ😭

各市町村の対応になっているので
給付が出る所と無い所があります😱

な

糸島市も新生児特別給付金もらえるようになりました!
自治体次第だと思います💦
先週その書類がきたので、
もし、もらえるなら、自治体から書類が送られてくると思います!

ママリ

春日市はあるみたいです!
市報に載っててびっくりしました😂

あずき

福岡市民ですが、ないですね😭
ですが、4/27以降に生まれた赤ちゃんも、コロナの煽りを受けているのに4/27で区切るのも、もらえる市町村ともらえない市町村があるのも何だか不平等な気がして…
なので、福岡市のホームページに市民の声を投稿できるところがあるので投稿してみました✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    市民の声を投稿!そのようなページがあるんですね!
    私も投稿したいと思います😭
    本当に不平等ですよね、、どうか均等にしてもらいたいところです😭

    • 9月30日
  • あずき

    あずき

    ありがとうございます😊
    他の市は分からないのですが、福岡市にはありましたよ☺️
    市民から同じような意見がたくさん寄せられれば検討してもらえるかもしれませんね✨

    • 9月30日
さくら

宮若市もR3.3月までに産まれた子には給付金あります😚

めいめい

議会の議題にあがる→通る速さによって違うみたいですよ!おそらくほとんどの市町村が検討中のはずです!
大野城筑紫野は早かったです☺️飯塚市も吉報が届きますように!✨

あ

桂川町は10万円出ますと新聞に載ってました!

ぴょんみ

久留米市はありましたよー!5万ですが……

♡

那珂川市は10万給付あると書いてありました!

初めてのママリ

この数日の間に給付金対象外から対象内になった地域があるようで、素晴らしいですね!!👏🏻👶

どんどん皆さんの住んでる地域が給付金対象内になりますように。。✨

多くのコメントありがとうございました😊💓