※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこん
ココロ・悩み

鬱なのか甘えもしくは怠けているか相談したいです。7ヶ月前に出産後、夫の浮気が発覚し、無気力で育児ができず辛いです。どうしたらいいでしょうか。

鬱なのか甘えもしくは怠けてるか教えてください。
長文です。
7ヶ月前に年子で下の子を出産しました。2週間くらい里帰りをして、家に帰りました。そこからは慣れない2人育児を頑張っていたつもりです。下の子が1ヶ月をすぎた頃から毎日欠かさず、午前中は散歩をし午後は児童館や公園に出かけました。5月に大好きだった私のおばーちゃんが亡くなりました。辛かったけど自分なりになんとか乗り越えたつもりです。そこから、仕旦那の仕事が忙しくなり帰りが遅く夜ご飯も先に食べるようになりお風呂も1人で2人をいれて寝かしつけも1人でするようになりました。お風呂や夜ご飯寝かしつけは多分1人でやられてる方も沢山いるとは思いましたが私の旦那は大工で仕事が終わるのがもともと早かったので2人で協力してやるが当たり前だったのでいきなり1人でとなると大変でした。そしてこの前旦那の浮気が発覚しました。話し合いもして解決しました。だけどそれからずっとそわそわしてるというか、無気力で何もできません。家からもでずに家に引きこもっています。常にぼーっとしていて気づいたら寝てしまってることもあります。子供が2人もいるのにきちんと育児が出来てないことが辛いです。だけど出来ないです。頑張らないとって思っても行動が出来ないです。もうこんなの育児放棄じゃないかって思います。本当ダメです。子供のこと大好きなのにこんなんじゃダメだってわかっています。誰か喝をお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

おなじ1歳2ヶ月差のママです。
年はだいぶ離れてますがw

ここまでよくひとりでがんばりましたねー‼︎
若いのに尊敬(*^^*)

ちゃんと休みましょう‼︎

少しお金はかかるけど、数時間の託児や自治体の一時預かりとか、うまく使いましょう‼︎

子育ては気合いだけじゃどうにもならないですよ‼︎

ちゃんと休まないと、目の前のものが見えなくなります…>_<…

好きだけじゃできないですよ‼︎

まずは少しだけでも休める環境が作れるといいですがT_T

skyg

大変でしたね…

すごくすごく辛かったと思います。

私はまだ一人しか子どもがいませんが、それだけでも毎日パニックなのに、さちこんさんは本当にすごいです。尊敬します。

旦那さんはその後どうですか??
今の気持ちを話せる状況ですか?

子どもさんたちが毎日ご飯を食べて元気なのが、さちこんさんがきちんと子育てできてる証拠だと思います。

無理しないでください(´-ω-`)

ぽん

毎日本当にお疲れさまです。
よく頑張っていらっしゃいますね。
気晴らしはされていますか?
どんなにお子さんのことが大好きでも、息抜きがなければ絶対厳しいですよね…
頼れる方はいらっしゃいますか?
もしご実家に頼ることができるのであれば、何日かでも遊びに行ったりするのはいかがでしょうか。
1人になる時間を作るのも大切だと思いますので。
ママが元気でないと、お子さんも心配してしまいますからね…
無理しなくて大丈夫ですよ。

あおい

とても頑張ってみえると思いますよ。
ダメなんかじゃないです。
育児放棄なんかじゃないです。
それ言ったら私どうなるんだ…って話です(・ω・)
外暑いから、ずっと家の中こもっちゃってますよ。
でも育児放棄してるとは思ってないです。
きっと、さちこんさんは疲れてるんですよ。なので一番大切なのは休む事だと思いますよ♡

ぷに

毎日お疲れ様です(^ー^)
私も1歳2ヶ月差でもうすぐ出産です★
浮気されたこともあります。なんだか、すごく気持ちが共感できる部分もあり、またもうすぐ生まれてくる子どもの事を考えると、なんかほっとけなくて(´・ω・`)

さちこんさん、あんまり自分を責めないでください❗よくやられていると思いました❗
子どもが大好きだから、愛しているから悩むんですよね。。。
浮気のことも、旦那さんのこと好きだから心配や不安になるんですよね。。。

もし、今の気持ちを旦那さんに話せるのなら、話してみても良いかもしれません(>_<)
仕事が忙しくなる前までは、協力してやってきたのなら、旦那さんも話を聞いてくれたりしませんか?そしたら、少しは肩の荷が降りるかもですよ✨

上の方がおっしゃっているように、一時保育とかもやっている所があるので、さちこんさんが少しでも一人でリフレッシュできる時間があると、また考えも少し前向きになれるかもです★

同じ母親として、応援してます(>_<)