※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!みよ!
子育て・グッズ

1歳2か月の子供が最近食事をあまり食べなくなり、手づかみ食べでも遊んでばかり。口を開けてくれないことで悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

こんばんは。
1歳2か月。ここ4〜5日前からご飯をあまり食べません。今手づかみ食べをしているんですけど、食べ物で遊んで以前の半分くらいしか食べません。口を一文字に閉じて開けてくれません。
お腹が空いていないのか、おいしくないのか、そういう時期なのか…
みなさん、こういう時ありましたか??どうしてましたか??

コメント

初めまして。
1歳の子はまだいないのですが保育士の経験でコメントさせていただきます。
そういう時期もありますが、まずお母さんが食べてみて「あー美味しい!あー美味しい美味しい」とオーバーリアクションで食べて見せたり旦那さんにも協力してもらって「パパちゃんと食べてるよー。賢いな~」と頭をなでなでする姿を見せたりしてみてください(*´∀`)上手くいきますよーに

さぁいちmama

ありますよ😅今 一歳四ヶ月です。
ある程度は遊び食べも必要な事なので見守ります。
食べ物が原型を留めないほどぐちゃぐちゃになったり。
食器をひっくり返したり。
明らかに食べないな。と判断された場合は切り上げます。

余りにも残しすぎな時は
一旦エプロン外して椅子から降ろし自由にさせ。様子を見てもう少し食べたら?と軽く声をかけ近寄って来るようなら私がスプーンなどで(^○^)あーんって食べさせます。

ちょっと行儀は悪いですが
食べることを優先させたいときは
やっちゃってます。
ただし。口に入れるときはその場でお座りさせ食べ終わったら必ずご馳走さまはさせます。

それでも食べなきゃ間食させるとか。1食ではなく1日や一週間のトータルで食べれてればヨシ‼ってしちゃってます☺

natsu♡

こんばんは*
私の娘も7ヶ月頃から急に食べなくなり本当に悩みました(>_<)それが1才まで続き、手掴みで食べられるようなご飯にしたり、たまにはBFにしたり、、

そこでリズムを整えました!
起床時間、朝、昼、夕ご飯、毎日だいたい同じ時間にして、食べ遊びが始まったら下げるなどしました(>_<)

主様も大変かと思いますが、お互い頑張りましょう♡

!みよ!

食べる真似してオーバーリアクションしてます!そうすると食べますね(^^)
でも、2〜3口で後が続きません(இ﹏இ`。)
パパの協力はしてもらったことがなかったので、オーバーリアクションと混ぜてやってみます(๑`・ᴗ・´๑)

!みよ!

リズム…うちは結構バラバラになってしまってます。
ご飯の時間はだいたい同じですが、お昼寝の時間や寝る時間、起きる時間はバラバラ。
生活リズム、食事にも影響あるのかもしれないですね!
見直してみます(^^)

!みよ!

食べるの優先にしてしまって、遊びながら立ったまま食べさせてるときありました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜ちゃんとするとこはしていて、見習います!!
1週間っていう長い目でみることは考えてなかったので、そういう気持ちで少しずつでも食べてくれるようにします!

さぁいちmama

遊びはじめちゃうと時間もかかるし。夫婦生活より忍耐力いるわ~‼笑
って最近感じてます。
お互い頑張りましょうね☺