※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
子育て・グッズ

離乳食が食べない1歳の子どもについて相談です。栄養や体重が心配で、ミルクだけに戻したいとのこと。どうすればいいでしょうか?

離乳食本当に食べません、
どうすればいいですか?😭

できることは全部試しました。
大人と一緒にあげたり、ミルクの量と回数を減らしてみたり
味付け少ししっかりめにつけてみたり
ベビーフードも、手作りもネット見ながらつくったり
手掴みできるものにしたり、

やることは全部やったけど、
食べないです。

ミルクの量減らしても離乳食食べないので
そうすると栄養も取れないし体重も減りそうで怖くて
ミルクの量は正直減らしたくないです。

食べても数口。しかも1時間とかかけて数口。
離乳食初期の子よりも食べないと思います。

口を開けてくれません。
開けたとしても0.1ミリくらい笑

ミルクをあげるととびっきり大きな口をひらくのに…


離乳食食べないで1歳とかになるとご飯食べてくれますかね…
まだ離乳食そんなに食べなくても大丈夫ですか?

むしろミルクだけに戻したいです。
どうすればいいでしょうか……

コメント

deleted user

食べないでどのくらい経ちますか?

  • ナミ

    ナミ

    離乳食初期から元々そんなに食べる子じゃなかったんですけど、ここ1〜2ヶ月ずっとこんな感じです💦
    どんどんん食べなくなってきてます💦

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の娘もそうです。
    なので、私は思いきって1ヶ月離乳食あげませんでした。
    また、保育園に預けることありますか?

    • 9月22日
  • ナミ

    ナミ

    そうなんですね😳😳
    来年の4月から通れば入園させようと思ってます😅

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね😢
    友達が保育士で一歳までは離乳食あげなくても授乳で育つから無理にあげなくていいと言ってましたよ🥺

    • 9月22日
  • ナミ

    ナミ

    そうなんですね😭
    その言葉に安心しました!
    ありがとうございます😭

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちもここ2.3週間全然食べてくれなくて、
スタートしたのが7ヶ月からでしたが
7倍粥をあげてたものを一旦お粥も10倍粥に戻しました💦
おかずも固形でなく裏ごしでしたらたべてくれるので
裏ごしのものにして
小さじ2位からに逆戻りしました😅

それでも食べないよりはマシかと思ってとりあえず初期の離乳食に戻して食べさせてますが
日によって食べたり食べなかったりです😖

  • ナミ

    ナミ

    そうだったんですね💦

    うちも裏越ししたりやってみました笑
    それでもダメでした笑
    どうしたら食べるんでしょうねー😭
    3回食なのですが、毎回ストレスです😭

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    裏ごしもダメだったんですね😖

    本人の気分なのか
    なんなんでしょうね💦
    始めた頃は結構なんでもパクパク食べてくれて
    2回食にしてからだんだんと食べる量が減って
    ついに食べないという感じです😓

    11月に1歳になって早産児なので発達外来がありますが
    担当医からは1歳で離乳食完了してたらいいかなーって言われたんですけど
    そもそも食べてなくて7ヶ月からの物すらダメなので
    全然進めず無理そうです😔

    • 9月22日
  • ナミ

    ナミ

    そうなんですー😭

    やっぱり気分なんですかね💦
    食べるときは少し食べてくれるんですけど、すぐ飽きるのかポイってされちゃうんですよね笑

    そうなんですね😣
    うちも1歳までに完了しなさそうです笑
    子育てって悩み尽きないですよね笑

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差あるとはわかりつつ
    周りの子と比べてしまったら
    大丈夫なのかも心配になりますしね😭

    口開かずにすごく泣かれて
    口に入れても咳して撒き散らしたり
    オエッてしたりするんです😑
    そういうのだと本当に離乳食の時間憂鬱です😱

    悩みしかないですね😭😭😭

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

今現在体重はどうですか??

  • ナミ

    ナミ

    体重は標準です!
    丁度真ん中です!

    • 9月22日
🥨

ミルク味の離乳食って試されましたか?
ミルクと、茹でたかぼちゃミキサーしてポタージュにしてみるとか💡
すでにされていたらすみません💦
食べてくれないのって本当ストレスですよね😭
一度お休みしていいと思います!!

  • ナミ

    ナミ

    ミルク味はまだやってなかったです!!
    ポタージュとかいいですね😳
    なるほど。好きな味であげてみるんですね😎
    やってみます!
    ありがとうございます^ ^

    • 9月22日
  • 🥨

    🥨

    ミルクの匂いで口開けてくれるかもです☺️❤️
    食べてくれるといいなぁ〜!!
    ちなみにうちの子はなぜか豆乳が大好きで豆乳が入ってればパクパク食べてくれました🤣💡

    • 9月22日
deleted user

ずっとそんな感じで2歳です🤣
朝なんて食べたのかこれはレベルです…
お昼も夜も気分です😅3日連続カレーでも食べるときあれば一口食べていらなーいって言う時もあれば😅
なので3週間くらい離乳食あげないってこと普通にありました😅

  • ナミ

    ナミ

    あらま😖
    ママ辛いですよね😭

    私も無理やりあげたりしてるんですけど、逆にあげない精神も必要かもしれないです笑

    ありがとうございます✨

    • 9月22日