※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

初産で分からないことが多く、陣痛の間隔や痛みに不安を感じている女性がいます。家族や病院からのサポートに感謝しつつ、焦りや恥ずかしさを感じています。今後は痛みを感じるまで間隔を測らずに様子を見ることを決めました。

ごめんなさい。
初産なためもう本当に分からないことだらけで
とても心身共につかれててもう恥ずかしさとか
もどかしさとかもう色々で…😂
吐き出させてください。

2週間前から子宮口も2センチ開いてて、
先生には「開き方が順調だね。もうすぐ生まれるよー。10分間隔になったら病院きてね」って言われ、
私結構開き早めなのかな。もう来るんだ。
と思ってたら
1週間経過。予定日の三日前になり、満月とか台風とかで
周りの目も「もうすぐじゃない?」という感じになり
わたしももう来るだろと昨日から期待。
色々調べまくってママリで聞きまくって
陣痛なのか前駆陣痛なのか違いもわからず。
昨日もちょっとお腹の張りがあっただけで
10分間隔にしてしまい、(たぶんじぶんでも10分超えたくないと少し意識してしまってたとおもいます)
旦那にも連絡。
そして病院に電話。「とりあえず眠れたら今日は寝ようか!」といわれ、そのまま普通に眠れ、今日はスクワットやウォーキング頑張り、今日の夜には!と勝手に期待。

本当に痛みはあったものの我慢はできる痛み。
だけど実家は母がお酒も飲まずに待機してくれ、旦那はがんばれーって動画まで送ってくれ、義実家からもラインが来てて、もうここで2、3日産まれなかったら恥ずかしい。と泣きたくなる。
とりあえずそうゆう焦る気持ちもあって
病院に電話したら看護師さんに「生理痛がない分痛みが強く感じるからまだ痛みが耐えれるならそのまま寝ていいよ。もう本当にこれはダメだって時にこようか。」と言われ、そこで初めて少しの痛みだけじゃダメなんだとハッと気付かされました。

ネット情報では
"10分間隔は気付かない程度"の痛みとあったため
わたしも神経尖らせてないと10分間隔で測れないと
ばかり思ってて今日までの間隔はたぶん結構な思い込みがあったなと。

もう恥ずかしさが強いです。かってに焦って
早とちりし過ぎでみんなに期待させてしまって馬鹿野郎ですほんと😭😭

今日からほんとに痛みを感じるまで間隔を測らないようにしようと決めました…

マタニティライフも想像以上に悪阻やらトラブルやらで悲惨でしたが陣痛までよく分からずで来ると思わず😢…
ほんとに最後の最後まで弱音を吐いてばかり。

しんどいです本当に😭

コメント

mai♡(*´︶`*)♡

全然恥ずかしいことなんかじゃないですよ!
何があるかわからないのが出産です😂
少しでも違和感があったり不安になったら病院に電話して相談したり、家族に状況報告するのはむしろした方がいいです🤗
みんなそんなもんですよ😊
大丈夫です🤗

無事に元気な赤ちゃんに会えますように☘️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭

ここ丸二日、何してたか覚えてないくらい陣痛のことで頭いっぱいで一人でてんやわんやしてて。電話で断られるのでさえも恥ずかしい気持ちにもなり…。
    でもそう言っていただけて
    ほんっっとうに嬉しいし
    ほっとしました。
    いったんネット情報も全て忘れ初心に戻りたいとおもいます。😢

• 9月2日

恥ずかしいなんて思わなくて大丈夫ですよ!!!
陣痛だとわかるまで時間がかかりますし、初産なら陣痛が全くわからない状態からなのでこのくらいの痛みかな?で測るのは正解ですよ😍💕
それを測っていたことによって前駆陣痛と陣痛の違いがわかるきっかけになると思います✨
むしろしっかり記録して病院まで連絡したmiinaさんはしっかりされていて凄いです😊!
もうすぐだよー!と言われてからソワソワしますよね!😣
たくさん辛いことを乗り越えたのですから、弱音くらい吐いてください( ; _ ; )♡
お母さんも旦那さんも準備万端に越したことはないです!✨

あまり気負わず、自分を責めないでくださいね( ; _ ; )
出産までのあと少し、頑張ってください!

• ママリ

ママリ

もうとてもとてもお優しい言葉ばかり…
    しかも褒めてもいただいて😭😭😭😭😭
    本気で涙出ました。
    一人で騒いでネット情報ばかり鵜呑みにしてて焦り過ぎてました。

でも。さんのお言葉たちで
    心救われてます😭
    初心に戻って一旦また明日からのんびり待ってみます😢。
    ほんっとうにありがとうございました。

• 9月2日
ポケモン大好き倶楽部♡

何も恥じることじゃないです!みんなそうです🙂💕
私なんて破水した!と思って夜中に急いで入院グッズ準備して、旦那を叩き起こして、親にも連絡して、病院へ行ったのにただの尿漏れですぐ帰されました😂笑
その時は恥ずかしくて泣きそうでした。笑
みんなこんな感じで、予定日近くになると焦っちゃうんですよ🥰!
早く赤ちゃんに会いたいですね👶♡♡

• ママリ

ママリ

ご体験ふくめ、
    お優しい言葉たちばかり
    本当にありがとうございます😢💓私も昨日ただのみずみずしいドロっとした織物を破水か!?と勘違いしました😂
    ネット情報調べまくり、
    こっちの時もあればあっちの時もあるなんて情報ばかりみてるからかってに妄想膨らませて、いろんな可能性ばかり信じ、てんやわんやなってました😢
    そうですよね!!😭
    みんなそうって言葉とてもほっとします😢💓

本当にありがとうございます。ぐっすり眠れそうです😢💓

• 9月2日
ちゃられ🔰

私も初めての出産でしたが、予定日10日超過しました。
周りからは、もー生まれた?まだ?と急かすような連絡。
初めてのことで痛みがどんなものなのかわからず、周りに期待させてしまう。
破水かと思って病院に行ったらただの尿漏れだった。(これが1番恥ずかしかったです笑)
陣痛の痛みは絶対にわかるから!
寝てられないほどの痛み、寝ていても痛みで絶対目が覚めるから!
出産前に周りに散々言われてましたがピンときませんでした(笑)
結局誘発分娩になったのですが、陣痛は言葉では言い表せないほどの激痛でした😭
何も恥ずかしくないですよ!きっと、のんびりマイペースな赤ちゃんなんです😊
お母さんのお腹の中の居心地がよくて、まだ出てきたくないのかもしれませんね☺️💓
でも、あと少しで会えますよ!
私は出産まで9時間ほどかかりましたが、誘発分娩にビビりまくって前日寝れず、寝不足での出産にり、前日にしっかり寝ておかなかったことを心の底から後悔しました。笑
眠すぎて、陣痛の痛みの間に何度も意識が飛びました。旦那曰く白目むいてたらしいです。笑
色々不安なことはあると思いますが、寝れる間にできるだけたくさん寝てください!
生まれてからはほんとにまとまって長時間寝れなくなるんで、今のうちに長時間睡眠の幸せ噛み締めてください💓

• ママリ

ママリ

わぁぁ。もうまさに。
    お気持ちわかってくれて嬉しいです😭😭😭😭😭
    私もネット情報ばかりで
    寝てられないほどの痛み。
    なんて書いててもよくわからず。寝れない痛みではないけど…と思うと逆に痛みが強く感じて…
    ここ二日本当に寝不足です😂

私も破水、間違えました…😂
    そうゆうとき、ただの思い込みですが、どこからか
    (焦ってるから勘違いするんだよー。落ち着きないなー馬鹿だなー。)とか聞こえてくるような気がして、もう恥ずかしいばかりでした😢…

のんびりペースな赤ちゃん👶
    お母さんのお腹の中が居心地いい。って言葉とてもほっとします💓😢
    そう言われると心に余裕が持てて初心に戻れそうです。そしてぐっすり寝れそうです。
    今からしっかり寝てこれからに備えます😊
    白目はちょっと考えて笑ってしまいましたが!😂笑
    元気でました。ありがとうございました😢💓

• 9月2日
ママリ

最初の出産ってどれが本陣痛なのかわからないし普通ですよ😊

私もしっかり予定日超過しましたが、本陣痛じゃないのに病院いって予定日超過してたから入院にはなりましたが、今思えば陣痛かも!って思った痛みはジョジョ序の口くらいでした😂笑

予定日近くなってソワソワ不安だったりのきもちでしんどいと思いますが、リラックスして旦那さんと二人の時間大事にしてください☺️✨

出産頑張ってくださいね✨

• ママリ

ママリ

いまはまさにその状態です。
    きっと😢
    普通と言われてとてもほっとしました。
    はい、まさに今日までソワソワ落ち着きなくて、ネット情報ばかり鵜呑みにしてしんどさが有りましたが心温かい御言葉をかけていただいて今日こそぐっすり眠れそうです。😢💓

そうですね、旦那と過ごす最後の数日ですもんね💓😢そう思うとマタニティライフもとても惜しく感じてきました😢初心にもどって、今を噛みしめたいと思います。

本当にありがとうございます😭💓

• 9月2日

全然恥ずかしくないですよー!!最初だとよく分かんないですよね😂私もシロッカー手術しても安静にしてないといけない重度の切迫で抜糸したら子宮口5cm開いてて、こりゃ明日か明後日でも生まれるかもねでなんて言われて、翌日家でトイレ行ったら出血があって、やば!と思って病院に電話したら一応入院準備してきて!!って言われて焦って行ったんですが、お腹の張りゼロでおしるしだね〜って言われてすぐ帰されました🤣出血したら何となくお腹も痛い気するんですよね笑
なんか照れくさかったです笑

結果すぐ来ると思われた陣痛はいつまで経っても来ず39週で促進剤しました😆私の母親は陣痛ないまま私を産んだので「私も陣痛感じないまま産むのかしら😃」って余裕こいてたら促進剤のおかげで陣痛がやって来て、これが本当の陣痛か!!って思いました笑

でもあと少しですよ赤ちゃんに会えるまで!頑張って下さい🙆‍♀️✨

• ママリ

ママリ

一人で焦り過ぎてて、落ち着きないなーなんて周りに思われてるんじゃないかって、無知な自分になんか恥ずかしい気がしてました😢
    でも先輩ママさんに共感していただけるととてもホッとします😢💓インタネットのいつの情報かを鵜呑みにし過ぎて私もどこやら痛い気がしちゃって…。あの場合やこの場合なんてのは全て忘れて
    陣痛はもう耐えれないほど痛い!って気持ちだけの初心に戻ります😊

今日はぐっすり寝れそうです😭💓明日からはのんびり過ごしてみます💓
    そして本物の痛い!を感じた時は頑張ります🙋‍♀️ありがとうございました😢

• 9月3日