※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
住まい

土地が決まりそうですが、悩んでいます。100.11平米の分譲地、角地で公…

土地が決まりそうですが、悩んでいます。

100.11平米の分譲地、角地で公道に面しています。
隣と向かいに一軒ずつ建ってます。

駅まで10分、ホームから職場まで30〜40分です。

小学校まで1.2キロ、中学校は2.8キロ先です。
中学受験考えてるので、今のところ中学校までの距離はあまり気にしていません💦

高台で、水害の影響はなし、文教地域で中学、高校、、看護学校が近隣にあり、植物園、市民プールなどが自転車の距離にあります。

懸念してるのは以下です。

・少し狭い?(駅近だから仕方ないのか)
・駅がまったく栄えておらず、駅前にイオンしかない
(駅から少し行くと、サイゼリヤ、和食レストラン、ローソンなどがポツポツとありますが、駅自体は「これが駅なの?ってくらい存在感ないです)
・自宅から駅に向かうまでに少し急な坂がある
(電動自転車あるので、なんとかなるか…歳とったら少し心配。主人は車移動だし大丈夫だと言ってます😅)
・分譲地なので周りと仲良くなれなかったら最悪
・小学校までの距離が少し遠い

率直なご意見伺いたいです🙇‍♀️💦

コメント

ぱん

私は、土地選びの一番は水害の影響の有無だと思います!

車社会の地域なので、駅前に関しては気にしたことありません。

小学校は近い方が災害時に安心ですが、遠いと子供の足腰が強くなり足の速い子になるというメリットもあります。

分譲地だと同世代の子供が多くて良いなーと思いますが、たしかに仲良くなれなかったら最悪…
でも、分譲地関係なく、住宅街自体周りと仲良くなれなかったら辛いのは一緒ではないですか?

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!やはり自分の中で決め手がないと決まらないですよね😭もう一度考えてみます😭ありがとうございました!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

自分たちが老後まで住む予定であれば、ちょっと高台(急な坂?)は気になるなぁと思いました。
私の実家は高台のような高いところにあり、どこへ行くにも坂を登っておりてをしないといけないのですが、私の祖父母が歳をとるにつれて、坂が登れなくなり家に一人では帰れなくなってしまいました💦
なので土地探しのときは高台は外しました💦
あとは水害はないけど土砂崩れですかね💦

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!高台ならいいのかと思ってましたがそういうわけでもないんですね😲!
    もう一度歩いてみてじっくり考えようと思います😭

• 8月21日
ママリ

お子さん1人の予定ですか?

治安が良くて、人気エリアなら最悪家売れると思うので資産価値はあると思います!

すでに少し狭い?と感じられてるので、子供増えたり間取りがイケてないと住み心地悪くなるのでそこは毎日のことなので、気になる点をしっかり洗い出された方がいいと思います!(特に間取り、、!)

狭さだけで、収納スペースがちゃんと確保されてて間取りが生活に配慮されてたら、工夫次第なので私だったらアリです!

坂道自体は子供にとってはいい運動だと思います!大人もヨボヨボになるまではなんとかなりそう!

学校の距離について、小一の時は、小学校遠く感じるかもですが、6年間通うことを考えたら体力的に大丈夫な期間の方が長いと思います!

分譲地のお隣トラブルはもう、運なので祈りましょう!
一行目にも書きましたが、人気エリアなら最悪売れます!

良いお家に会えると良いですね!

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!子どもは2人で3LDKの予定です😭ざっくり提案していただいた間取りだとだいぶ余裕のある感じしましたが、すでに建ってるお家の外観のみ見ると少しこじんまりとした感じがしました😭
    ありがとうございます😭もう一度歩いてじっくり考えてみます💦

• 8月21日