※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっしゅ
家族・旦那

皆さんの意見を教えてください。ご経験無くても、感覚で結構です。ただ…

いつもありがとうございます。若干連投すみません。皆さんの意見を教えてください。ご経験無くても、感覚で結構です。ただし批判過ぎるのは避けてください。

旦那と結婚する前、旦那のいた会社が劣悪過ぎて結婚を機に転職しました。全く関係のない仕事です。合わせて、今後資格も取っていくと言う話になりました。

で、受験資格を得るために働きながら学校行きました。その時の給料はやはりそれなりでしたので、私がバリバリ働きました。

卒業後、資格受験…多分落ちています。

私も大卒資格職、父はたくさん資格持っている人で常に何か勉強している人でした。
資格持ってくれると、多分今より7万はお給料という形で上がります。
私の目からはもう少し努力できたんじゃないかとモヤモヤ思うんです…
結局周りがやいやい言っても本人がヤル気にならないと無理なのわかってるんですけどね。

コメント

まず本当に落ちてるかどうかだと思いますが…

• だっしゅ

だっしゅ

ありがとうございます。気が早いのもわかります。
    自己採点でほぼダメでした。

• 7月3日

退会ユーザー

そうなんですね…

れんかさんが何を見て努力が足りないと思っているのか分からないですが、仕事しながら学校に通い勉強すること自体十分努力はしているのかな、と思います。
    でも、家では全く勉強しなかったり、ダラダラゴロゴロしてても受かると思っているような態度でいられるとイラッとしますね…

ただ、父親と旦那さんを比べて努力云々はまた違うと思います。

• 7月3日
  • だっしゅ

だっしゅ

そうなんです!私がいけない。
    切り替えます。
    猛省してきました。

• 7月3日
yuuuu

れんかさんとお父さんは常にされてるからといって
旦那さんにそれを求めたらダメじゃないですか?
人には得意不得意あるし
転職+学校のはじめての経験でいっぱいいっぱいだと思いますよ?

やいやい言うよりも
労いの言葉やフォローだと思います

• だっしゅ

だっしゅ

おおお。そうですよね。
    私が悪いと思えて来ました。
    ありがとうございます。反省

• 7月3日
ちょこママ

私の旦那はいい年して、自分のしたいことを仕事にしたい‼︎と言って転職を繰り返してます。私からしたら、したいことよりできることを重視して、家庭のために資格でもとって長く続ける仕事をして欲しいと思っています…
とは言え、そこまでウチの旦那は頑張り屋ではないので言っても煙たがられると思いますが…(^^;;

• だっしゅ

だっしゅ

そうですよね…
    うちのは転職嫌いで、基本長いです。それはそれで良いのですがキャリアアップも考えていないという…
    まあ、家庭を持つと言うことで結婚を機に転職してくれたので、そこは評価しないとなんですかね。

• 7月3日
  • ちょこママ

ちょこママ

長く続けることは素晴らしいですね!今後のことを思っての転職も高評価ですね(^^
    私の旦那はまずは自分のしたいこと中心なので…💦私が何を言っても無意味なのは分かりますが、ついつい口出してしまいます(^^;;

• 7月3日
  • だっしゅ

だっしゅ

そうですよね。なんて基本的なことちゃんと見てあげなかったんだろう…

凄い反省してきました。

• 7月3日
azu66

何に対しての意見が欲しいのか、わからないのですが…感想でいいんですかね?

7万はかなり大きいですね!

たぶん、というのは、まだ結果は出ていないというかとですかね。でも、再チャレンジはできるんですよね?

本人がどういうモチベーションなのかよくわからないですが(^-^;)、頑張ってほしいですね!

うちの夫も常に、仕事に役立ちそうな新しい資格にチャレンジし続けるひとです。合格率が低い試験が多くて、年1回の試験に落ちることももちろんあります。でも、本人が諦めずに翌年リベンジするので、私は黙って家計から受験料や問題集代を出すだけです(^-^;)受験料は安くないですが、私はそこまでできないので、すごいなぁ、と思って見ています。

• だっしゅ

だっしゅ

まとまらない文章ですみません。そうです。感想でいいです。

そうですよね。なんか勉強もちょっとナナメになりながら参考書を眺めてるだけで。
    それ勉強⁉︎っておもうんですが、本人なりに頑張ってるつもりらしく…
    またチャレンジするのか、聞いてみます

• 7月3日
ひーちゃん

受かってればいいですね💦
でも自己採点ではダメな確率が高いんですね💦
確かに本人のやる気次第ではあるけど、やる気=絶対と結びつけるとプレッシャーかも💦
一度きりのチャンスじゃなければ、この経験を糧に再チャレンジすれば絶対に近づくと思います

• だっしゅ

だっしゅ

ありがとうございます。
    私も悪かったなと思えて来ました

• 7月3日
だっしゅ

皆さんありがとうございました。
私のとりとめもない話を聞いて頂き、大変参考になりました。

私のためも思って転職し、学校もほぼ休まず通い(仕事で休んだことがあります)学年でも2番だったそうで、、その上資格の勉強も、、大変ですよね。

いいわけではありますが、そこまでやいやい言ってはいません。一緒にクイズ形式で問題解いたりしてました。私の中でモヤモヤしちゃって本人には言えないし部屋にこもって考えを整頓してました。その上で質問させて頂き、考えを変えることが出来ました。

もし不愉快に思われた方がいたら本当に申し訳ありません。

ぷんこ

7万は大きいですね😭

わたしの主人は次の職場で少しでも有利になるように、と受験しました!
職種は同じでしたが💦
本人は、落ちただろうと言っていました。
わたしは、主人が頑張っていたのも見ていたし、今回は残念だったなと思っていましたが、
後日、合格通知が届きました!

どのくらい努力したのかは旦那様本人にしかわからないと思いますが
近くで見られていたれんかさんからしたら
もう少し努力できたとモヤモヤされてるとのことですが、
ですが、新しい仕事内容、新しい職場という慣れない中での受験は大変だっただろうなと思いますし、、、💦
ご自身やお父様もたくさん資格をもっているとのことですが、比べてしまったら、旦那様もやる気をなくしてしまわれるかもです😭

ですが、旦那様が学校に通われている間れんかさんがお仕事頑張られていたとのことなので、モヤモヤもされますよね、、、💦
まだ結果が出ていないのであれば、とりあえず結果を待とう!と気分を変えられるのもいいかもしれないですね😊
旦那様もれんかさんも、一旦休憩!ということで(笑)

• だっしゅ

だっしゅ

ありがとうございます。
    全くその通りです、

今2人でアイス食べながらテレビ見て笑ってました。
    正直私がいけないですが凄い反省してたので、ご回答みて元気出ました。

少し休憩して、ほっときます

• 7月3日