※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ.
子育て・グッズ

布おむつに興味を持ち、購入した女性が生後3ヶ月の経験を教えてほしいです。

最近興味を持ってた布おむつ。
身近に使ってる人がいなくて、なかなか始められずにいたんだけど(知識がなさ過ぎてどうしてもイメージがわかなかった)、今日買い物のときにベビー用品売り場の店員さんと話が盛り上がって、ついに買ってしまった…!! 

続けられるか分からないのでとりあえずお試し用にちょっとだけ。
ドキドキわくわく。笑

布おむつ使ってる方、生後3ヶ月くらいの時期で使っていて困ったことや工夫していたことがあれば教えてください(^^)

逆に、布おむつ使ってて良かった~という経験もあれば聞きたいです♪

コメント

ゆこら

日中、お家にいる時のみ使ってます。

知り合いのパパさんに、「布おむつにしたらぼくのお小遣いが増えたよ〜」とすすめられました( ^ω^ )お小遣いのために率先してオムツを洗っているそうです笑
確かにオムツ代浮くのでお財布に優しいですよ♡
1、2ヶ月の頃はサイズ合わなくてうまくできなくて、よくおしっこ漏れてしまいました💦
うちの子は綿棒浣腸じゃないとウンチ出ないんで、ウンチした時の処理の仕方はあんまりよく分かってません(´Д` )

• ユキ.

ユキ.

コメントありがとうございます!

オムツ代もバカにならないですよね~(>_<)だからって、もったいないと思ってオシッコ1回くらいだと替えるのためらったりしちゃう自分にも自己嫌悪で。笑

オムツ貯金のつもりでコツコツやってみます♪

• 7月3日
ヒロシとウメちゃん

初めまして☺️こんばんは。
布おむつ、紙おむつ兼用→布挫折して紙おむつに布のライナーを敷いたなんちゃって布おむつと、おむつなし育児→布おむつメイン、おむつなし育児
という流れで育児をしています。

洗濯さえ好きであれば布おむつ、楽しいですよ。メリットだらけです。1度挫折しましたがその時は周りに誰も布おむつの人もいないしママリも知らなくて😔

他の方も仰っていますがライナーがあるとやはり便利ですよ。うちはライナーも布です。ちなみにお尻拭きも布のでやってます\(^o^)/

元々肌が娘は弱いみたいで紙おむつにすると赤くなりますが布であれば大丈夫です。

これから色々買い足されるのであればカバーは断然ウールがオススメですよ♡
蒸れない、漏れない、臭くない!です!
なんでもわからない事はわかる範囲でしたらお答えしますよ〜\(^o^)/

もちろんおむつなし育児の事もお答えしまーす\(^o^)/

• ユキ.

ユキ.

洗濯は嫌いじゃない方です…洗えば良いやって心置きなく頻繁にオムツ替えてあげたくなったのも布おむつにしたかった理由のひとつです♪

ウールですか!今日のお店でもウール見ましたが、店員さんにも特に勧められなかったのでスルーしちゃいました。笑
    次買い足すときはウール試してみます!

おむつなし育児なんですけど…
    試しにちょっとだけやってみたくて、まだ道具は何も買ってないので、何回か寝起きのタイミングを見計らってトイレに連れて行きましたが上手くいかず。
    今は、仰向けの姿勢で紙オムツをお尻に敷いたまま前だけ開いて1日2~3回オシッコキャッチしてます。
    仰向けの方が娘がリラックスしてる気もするし、出るまで少し時間がかかっても私もゆっくり待てるし…
    首はもう少しですわそうですが、おまるとか使いやすくなりますかね?

…長くなってしまいました、すみません。

• 7月3日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます\(^o^)/
    そうですね。排泄なのでなるべくなら1度したら交換が私も普通で当たり前だと思ってます!

ウールをオススメする理由は
    普通のカバーって大体防水シートが入ってたりして結局蒸れるんです。これが布おむつでオムツかぶれになる理由だと私は勝手に思ってます。なので、ミュールジングもしていない、ラノリン処理もいらないウールがオススメです。
    私が信頼して買ってるところは「コトリワークス」というネットショップです。カバー、試しに見てみて下さい!

おむつなし育児の方ですが
    なんと!いいタイミングでちゃんと連れて行けてますね!😳♡
    その紙おむつ敷いてオムツをオープンしてあげてるのも素晴らしいです!
    それをやってあげると排泄タイミングがわかったり、外で排泄する感覚を赤ちゃんが知れる事になります。

トイレでもいいのですが毎回だと大変なのでやはりオマルがあった方が便利かと思います。
    うちは形から入りたいタイプなので(笑)琺瑯のオマルです。オマルとしての役目が終わっても色々使えます。
    手軽にやるなら西松屋にある999円のオマルがいいですよ!

ちなみに私がおむつなし育児を開始したのは首が座ってからでした。

琺瑯のオマル、コトリにも売ってます、合わせて見てみて下さい☺️

私も長くなりましたが、他にも何かありましたら是非聞いて下さい!!\(^o^)/

• 7月4日
  • ユキ.

ユキ.

細かいアドバイスありがとうございます!
    とても参考になります(^^)

コトリのサイト見てみました!オムツカバーもオマルも良さそうでした!
    実は今週末、おむつなし育児のイベントにも初めて行ってみる予定なので、そこでもグッズ見てみます♪

今日、2時間くらいおむつなしタイムをしてみたんですけど(途中寝てたけど)、自分で寝返りしてうつ伏せでオシッコ2回してたんですが…うつ伏せでオシッコするのが好きな子とかいるんですかね?!笑
    その2回だけたまたまだったのかもしれませんが…これから、うちの子の排泄前のサインを見つけてみます(^^)

• 7月4日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

うちの場合のアドバイスになってしまいますが☺️
    そしてグッドアンサーありがとうございます!\(^o^)/

コトリの回し者ではないんですが、本当にコトリの物は品質が良いですよ♡

おむつなし育児のイベント⁈😍😍😍
    どういうイベントですか?羨ましいです〜。先月、おむつなし育児の合宿の予定だったんですが熊が出てて断念しました😭

うーん🤔私が思うに、うつ伏せだとお腹が圧迫されるからでしょうか。
    うつ伏せもう出来るんですね!\(^o^)/
    オープンオムツ、ペットシーツ敷いてやると安心ですよ!

あと、ママリに、おむつなし育児のスレがあります。今17とかだったかな?part何番だかは忘れてしまいましたが😅
    そこの方々は色々教え合っておむつなし育児や布おむつなどなど楽しんでやってます\(^o^)/
    よければ覗いてくださいね〜♡

• 7月4日
  • ユキ.

ユキ.

本を何冊か読んでみて一般的な?やり方とかはなんとなく分かっても、実際にされている方の具体的な意見の方がイメージがわきやすくてありがたいです!

イベントの概要添付してみます♪
    熊?!笑
    それは残念ですが、親子の身の安全の方が大事ですよね。

3ヶ月過ぎた頃からコロコロ寝返って、オムツ換えも一苦労です。笑

おむつなし育児のスレもお邪魔します!よろしくお願いします(^^)

• 7月4日
  • ユキ.

ユキ.

ヒロシとウメちゃんさん

• 7月4日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

なんと☺️本も読まれてましたか💡
    今貸し出し中ですが、うちにも2冊おむつなし育児の本があります\(^o^)/

軽い講習なんですね☺️
    合宿、神奈川でだったんですが…今あの辺り熊が出てて危ないらしくドタキャンになってしまいました😔
    私が住んでるのは北関東なんですが次に合宿やるとしたら関西だと言ってました。行けない\(^o^)/泣
    開催者は違いますが今月、私もおむつなし育児講習に行く予定です。それは10〜16という長〜いやつです😗

だんだん色々興味が出て来るので仕方ないですが替えるママは大変だったりしますよね〜😥

是非!おむつなし育児の他にも色々参考になったりタメになるお話とかも皆でしてます!

画像ありがとうございます😊

あ!ちなみに私は排泄サインわからなかったクチなんですが😅
    オマルやトイレでさせるタイミングは
    ◯起き抜け
    ◯授乳後
    ◯おんぶや抱っこから降りたあと
    などがキャッチしやすいですよ!オマルでし始めると離乳食まではリズムがつかめるようになったりします。(うちはウンチの時間はほぼ決まってました)

• 7月4日
  • ユキ.

ユキ.

図書館で借りて、娘がお昼寝中に少しずつ読んでます(^^)

ご丁寧にお返事下さり、本当にありがとうございました!
    また相談させてもらうことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 7月4日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

はい\(^o^)/
    お互い楽しみましょう♡
    あちらでもよろしくお願いします!

• 7月4日
あーママ

出産前に買って、3ヶ月目くらいから使い始めましたが、やはり面倒で使ったり使わなかったりしています😊最近は体調も良く天気もいいので頑張って布おむつしてますがw
困るのはうんちがまだ柔らかいと思うのでうんちされちゃったとき。大変ですが、洗い終わって干した後の達成感は半端じゃありません♡(笑)
今でもうんちのタイミングは読めないことが多いですが、うんちしそうだなーと思ったら紙おむつにしたりとかして使ってます♪
紙おむつを切らしてしまったときに布おむつがあって助かった〜という時がありました😊

• ユキ.

ユキ.

授乳間隔も空いてきたし、夜もまとめてしっかり眠ってくれるようになったので、3ヶ月になってようやく布おむつ使ってみようかと思えるくらいには余裕が出てきました(^^)
    新生児の頃とかそれどころじゃなかったですよね!笑

ウンチの処理が心配です~(*_*)
    確かに、タイミング読めるようになると良いですね!私も頑張ってみます♪
    あと、今までオムツ切らさないように残りを気にしながらの生活だったので、洗濯すればまた使えるっていうのは嬉しいですね。

• 7月3日
ミナmama

布おむつ、1人目の時も使ってました。2人目も使う予定で、1人目の時のを引っ張り出して洗濯して準備しています☆

今からの季節は洗濯してもすぐ乾くから、じゃんじゃん使っても気にならないと思いますよ♪
家で過ごすときはほとんど布おむつでした。紙オムツの消費量がぐーんと減るし、ゴミも減るので経済的ですよ。

うちの子は、毎日必ず朝の授乳後にうんちをしていたので、うんちをした後から布おむつに替えてました☆
あと、オムツライナーを引いておけば、うんちした時も洗濯が楽でしたよ♪

きつい時は手抜きで紙オムツ。
ストレスにならないように向き合うと気長に付き合っていけると思います☆

• ユキ.

ユキ.

洗濯物すぐ乾くし、逆に紙オムツ蒸れるかもしれないし、布おむつ始めてみるにはいい季節かもしれないですね♪

やっぱりウンチのタイミングを読めるようになると洗濯が少し楽になりそうですね!頑張ってみます。
    オムツライナーというのがあるんですね?調べてみます!

とりあえず輪オムツ10枚買ったので、1日10枚越えたら紙オムツ、という感じでやってみます♪

• 7月3日
みゆマミーず

布おむつと紙と併用してますが、布おむつだと泣いて教えてくれます。
洗うのは大変だけど、うんちも一日一回になったら楽です。朝するなぁと思ったら朝は紙にしてたりします。

• ユキ.

ユキ.

すぐに取り替えてあげたいので、ちゃんと教えてくれると嬉しいですね♪
    ウンチのタイミングが定まってくると上手く使い分けれそうですね!
    頑張ってみます!

• 7月3日
らぷんつぇる

新生児から布おむつゆるーくしてました!
あまり気負いすぎずに1日何枚とか決めていれば洗濯でめんどくさいとかも思わないで済むと思います(^^)

• ユキ.

ユキ.

コメント、写真ありがとうございます!
    布おむつってカバーが可愛い柄あるのも魅力でした!
    とりあえず10枚買ったので、1日これだけ、と決めてゆるーく頑張ってみます♪

• 7月3日
zoo☆

布オムツ💓いいですよ😂
赤ちゃんのうんちしそうなタイミングが読み取れるようになります。
あ!うんちしそうな顔!って分かるようになったらサッとおまるを出して◎
そこへうんちしてもらいます。

3ヶ月ならまだ柔らかいうんちだと思いますが、ソフライナーを二重に重ておくなどすれば良いです。

これから夏で、洗濯物がよく乾くので本当に経済的です。

頑固なうんち汚れも、洗濯後
日光できれいになくなります。
不思議です😂

• ユキ.

ユキ.

おまるでウンチさせてあげられるようになったらとても嬉しいです~!今後の目標にします♪
    実はおむつなし育児にも興味があって(^^)

赤ちゃんのオムツが青空の下でヒラヒラ揺れてるってしあわせな光景です。笑
    さっそく使いたくて帰宅後すぐに洗って今干してます。

• 7月3日
  • zoo☆

zoo☆

おむつなし育児は、赤ちゃんの右脳開花に繋がり頭の良い子に育つそうですね(*´-`)

お風呂の前やおしっこをしたあとすぐなど、短時間だけですがオムツを外すようにしています😊

赤ちゃんにとったらオムツなしの方が、ストレスフリーで気持ち良いと思います(^^)

大人の女性でも、ナプキンは特に夏とかは嫌なもんですから。

はい◎幸せですよね(*^^*)

• 7月4日
  • ユキ.

ユキ.

私も自分がそばにいて見ていられる間は少しだけオムツを外してみることがありますが、確かに嬉しそうに見えます(^^)
    最近暑くなったこともあって余計かもしれません♪

着けてみてすぐにウンチたっぷり出ちゃいました…いつもと全く違うタイミングでウンチ出ちゃって…お尻が気持ち良かったのかな?笑

• 7月4日

産まれた時から2人とも布おむつですが、大量に溜まった布おむつを干した時はすごく気持ち良いですね。すぐ乾くし。うちは、皆さんが使ってるライナー?は使ったことがなく、柔らかいうんちはお風呂場の排水口にネット付けて洗い流してバケツに酸素系漂白剤いれてぶち込んでました。お風呂の時に全て手洗いして次の日洗濯してました。おしっこもそのまんまバケツにいれてました。

• ユキ.

ユキ.

布おむつ育児ベテランさんですね(^^)
    洗う前のオムツをお風呂場にバケツ置いて、溜めておくのは良さそうですね!真似させてもらいます♪

• 7月3日