※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりーず
家族・旦那

いまだに義実家に子供連れて行くの嫌だ(´・_・`)でも家めっちゃ近いし、来…

いまだに義実家に子供連れて行くの嫌だ(´・_・`)でも家めっちゃ近いし、来年からは敷地内同居なるし、慣れなきゃいけない。でも毎週毎週なると嫌だ。敷地内なったら毎日になるのかな…。。旦那にもあまり行きたくないこと何回か話して喧嘩なったり。今日は、お願いなんだけど〜って低姿勢で頼まれて、自分の親に子供会わせるのに嫁にこんな風にお願いしなきゃいけない旦那さんがかわいそうになって自己嫌悪…。
質問になってなくてすいません(´・_・`)同じような方いたら話したいです(´・_・`)

コメント

しぇりー

毎週は嫌ですねー(ノ_<)
うちは来月から敷地内同居ですよー(T ^ T)
そしてご主人の気持ちもわかります。気持ち良く孫に会わせてあげたいですが、気を遣うし、面倒だし、義両親の言動に傷ついたりで(*_*)

今は月回1、2なので、その程よい距離感を保ちたいです!

• めりーず

めりーず

来月から敷地内なんですね(´・_・`)
    義両親は働いてますか?今は少し離れたところに住んでるんですか?
    敷地内となると、月1、2回は難しいですよね…。やはり慣れるしかないんですかね…。

• 7月1日
  • しぇりー

しぇりー

今は電車で30分くらいのところに住んでるんですが、義実家の隣の家をリフォームして、来月から住む予定です。義父は働いてますが義母は専業主婦です。おそらく義父と一社じゃなければ会わないと思うのでそこは良いんですが…。

なんとか表面上だけでも仲良くしていざという時預かってもらおうという狙いでお付き合いします(ノ_<)今育休中ですがいずれ共働きするので。さすがに隣の家だと逃げる訳にもいかないですし…辛いですよね(*_*)

• 7月1日
  • しぇりー

しぇりー

5行目
    義父と一社→義父と一緒

です。

• 7月1日
  • めりーず

めりーず

専業主婦でも義父と一緒じゃなきゃ会わないならまだマシですね!
    うちは一応2人ともまだ働いてますが、自営業で旦那に継がせてて、2人とも65位なのでそろそろ辞めるかもです(T_T)ずっと家にいるようになると厄介です…(´・_・`)
    私も育休中で、来年復帰なんですが、生後すぐくらいから義母が保育園のお迎えする気まんまんみたいで本当気持ち悪くて…(´・_・`)送り迎えは私がするって旦那にちゃんと言いましたけど、実際どうなるか。だから保育園も家に近いところじゃなくて私の職場に近いところにしたいんですよね(´・_・`)

• 7月1日
  • しぇりー

しぇりー

うちも自営で義父の会社に夫が入ってて、あと5年以内には夫が会社継ぎます!確かに義父が引退したら暇になるから土日家族みんなで集まりたさそうにしそうです😱😱😱

義母さんもよかれと思って言ってるんでしょうけど、困りますよねー!うまく旦那さんから言ってもらえると良いですね!

うちは今のところは、病気になったときに預かるよくらいな感じなので助かるなと思ってましたが、実際引っ越してみないとわからないのでドキドキです💦

• 7月1日
  • めりーず

めりーず

同じですね(T_T)うちは具体的に引き継ぐ話はまだ出てないみたいですけど、バリバリ働かなくていいからしばらくは会社行ってて欲しいです(T_T)
    こっちの生活に干渉してこないといいですね(ー ー;)

• 7月2日
くらら

もー本当にお気持ちわかりますT_T私なんて義両親は遠方なので年に数回しか会わないのに、その数回ですら本当に嫌でたまりません。
毎週会うとか敷地内同居されることとか、本当に頭が下がります...T_T
今月末に引っ越すんですが(都内から都内へ、ただ今のアパートが狭いので広い部屋に引っ越すだけです)、わざわざ東海地方から新居見に来るとかで、孫に会いたい口実にしてるのがバレバレで嫌です。別にわざわざ見に来なくていいし。
でも、年にたった数回なのにこんな風にしか思えない自分にも自己嫌悪です。もっと旦那からも義家族からも愛される嫁でいたいのに。
うちも9か月です、ガルガル期一向におさまらなくて本当に悩んでますT_T

• めりーず

めりーず

遠方なの本当にうらやましいです(°_°)
    新居見に来なくていいですよね(ー ー;)引っ越しで疲れてるしもてなしもできなくて気を使いますよね(´・_・`)
    私もガルガル期おさまると思ってたのに全くです(ー ー;)

• 7月1日
はるママ(*^^*)

全く一緒です(;_;)
私も来年から敷地内同居です(;_;)

旦那の実家がアパートから近すぎて避けれもしません( ノД`)…でも毎週は嫌で、旦那と揉めます(>_<)
旦那も低姿勢に頼んできたりと可哀想になるときあります(;_;)
でも私は来年から敷地内同居だし、今はゆっくりしたいとなるべく断ってます(^-^;
あとまだガルガル期が終わってなくて、心配になるからと伝えて理解を求めるようにしてます(>_<)
それでも結構な頻度で連れてかれたりするので、一時間とか30分くらいとか決めて帰ってきてます
(>_<)

• めりーず

めりーず

全く一緒ですね(T_T)
    うちはまだ旦那と子供だけで行かせたことはないです(>_<)見てないところで何されてるか心配で心配で…。義両親全然いい人たちなんですけどね…。お子さんはどれくらいの頻度で行ってますか?
    あと、はるママさん2人目妊娠中のようですが、里帰りしますか?その時は上の子連れて行きますか?
    うちはまだ2人目できてもないのに、敷地内なったら里帰り中上の子は義実家にとられるのかなぁと心配で(ー ー;)

• 7月1日
はるママ(*^^*)

わかります(;_;)

私も旦那と子供だけで行かせたことないですし、これからもいかせるつもりもないです!!(>_<)そうなんです(>_<)うちもいい義理の両親なんですが、なんでもあげたい気持ちがあり、食べ物も飲み物もなんでももう食べたがってらから大丈夫かな?みたいに言われるので、無理です!!って断り私の見えないとこに連れていかないように旦那に言わせてます(>_<)
旦那もたぶん嫌だろうけど、病院からも今は昔と違うといわれてるとかまだ食べさせちゃダメって言われてるからとか言い訳しつつ(*^^*)うちは旦那の両親やお爺ちゃんお婆ちゃんも健在でとても元気です(>_<)とてもいいことなんですが、お爺ちゃんはタバコを吸ってるし、お爺ちゃんもお婆ちゃんも手を洗わないで新生児のときから息子にさわろうとするので、余計に行きたくなくなってしまいました(>_<)可愛がってくれてるのですか、何でですかねー(;_;)

今は週一ですかね(>_<)
でも10分もしなく退散したり、どうしても実家に行きたくないときは旦那の両親だけを夕御飯に誘い、自分のアパートでたべて帰っていきます(>_<)
まだ自分のテリトリー内だと子供もなにも危ないものもなく不安がなくなります(>_<)
ご飯も子供には決まってると両親に伝えてるので他に食べさせなくなりました(*^^*)
わかります(>_<)私もそれを心配してました(>_<)二人目の里帰りもします!!
ゆっくり出来ないし(>_<)余計にイライラしそうなので、上の子も連れてきます(*^^*
入院も心配すぎて、疲れるの覚悟で子連れ入院します(*^^*)
旦那のお婆ちゃんには上の子は置いてきな(笑)って言われましたが、連れてきます(笑)って言っときました(*^-^*)
すごく言われてガルガルしちゃいましたが、旦那にも二人目作る前から子供が可愛すぎて心配だからと二人目を産むなら上の子も入院出来る病院で里帰りもすると伝えたので(>_<)

色々不安が出てきますよね(;_;)
いい義理の両親なのになんでそんな風に思うのか私も自己嫌悪ですが、小さいうちは一瞬ですし、自分がお腹を痛めて産んだかわいい子供なので、小学生とか大きくなってから見てもらうつもりのキモチデいます(*^-^*)

• めりーず

めりーず

同じ考え過ぎます!!(T_T)✨✨
    10分で帰れる時もあるんですね!おじいちゃんおばあちゃんもいるんですね💦💦ちなみにお泊まりとかしたことありますか?
    うちは里帰りから戻った時に何度も泊まりにくるでしょ?みたいなこと言われましたが旦那に泣きついて拒否しました💦家も近いし泊まる必要ないし…(´・_・`)

ご自身の実家は近いんですか?うちは地元なので実家も車で10分かからないんですが。
    絶対義実家は上の子置いていけって言うだろうな〜と今から思ってます(ー ー;)
    なるほど!できる前から旦那に相談しといて約束させてから作ればいいんですね!✨笑

• 7月1日
  • はるママ(*^^*)

はるママ(*^^*)

上の子産む前は妊娠中に何回か泊まりましたが、私が気を使うからと子供のことで気を使うからとと泊まりはしないです(*^-^*)うちもアパート近いので泊まる必要ないので(*^-^*)
    私の実家のが離れてます(;_;)
    一時間弱かかります(>_<)

いいんです(>_<)敷地内に入ってから余計に気を使うより今から私は私と思いたいので、なるべく子供のことはストレートに伝えます(*^-^*)

• 7月1日
  • めりーず

めりーず

敷地内なったら泊まる必要ますますないですよね!里帰り後に義母が私達夫婦のために洗面所やらタオルやら準備して、赤ちゃんのために組布団買って張り切ってて怖かったです(T_T)
    実家少し遠いんですね(´・_・`)ゆっくり何ヶ月か里帰りできるといいですね(^^)

私もそのようにしたいと思います!嫁にきたんだから…とか古い考えは捨てます(*`・ω・´)

• 7月1日
  • はるママ(*^^*)

はるママ(*^^*)

お布団用意されたら構えちゃいますよね(>_<)
    子供が慣れないとこだと寝れないのでとか言っときますかね(*^-^*)
    里帰り1ヶ月しか旦那許してくれません( ノД`)…
    憂鬱ですが頑張ります(;_;)

そうです!!
    昔と今は違うと思いますし、私も仲良くはやっていきたいですが、私の子供と気持ちが大きいので、なるべく敷地内と言っても家族の時間やリズムを大切にしたいと旦那に伝えてます(>_<)

• 7月1日
  • めりーず

めりーず

里帰り1ヶ月ですか(´・_・`)でもその時になってみないとわからないし、まだ憂鬱になることないですよ✨2人目楽しみですね💕

敷地内といってもお互いの生活に干渉しないのがいいですよね!
    義両親があんまりウザかったら実家に逃げようって今から考えてます(ー ー;)

• 7月2日
いちごみかん

私も10月から敷地内といえるほどの、実家目の前(細い道を挟んでむかい、駐車場共有)になります!今は車で20分くらいですが、それでも最低週1会っています。
引っ越してからはもっと顔を会わすことになると思うと、楽しみなはずの新居が憂鬱です。
嫌なことは断るとゆうことが苦手なので、これからは嫌なことはお断りできる勇気が必要だな~と最近思います。
関係が悪くなればもっと面倒だと思うのでそうならないよううまくつきあえればいいですよね~

• めりーず

めりーず

車で20分なのに最低週1って多いですね💦

わかります!新居は楽しみだけど、敷地内なると思うと計画を進めたくなくて…(´・_・`)
    お断りしづらいですよね💦
    うちの場合なんでも旦那と勝手に決めてきて、それを私に伝えられるのでムカつきます!半分くらいは断ってますが😅
    確かに関係悪くなったら面倒ですね(ー ー;)でもいっそ嫌われてしまいたいとさえ思ってしまいます(T_T)

• 7月2日
  • いちごみかん

いちごみかん

私たちの家を建てるときも、外構とか間取りのこととかけっこう口挟んできたし、謎に義理の両親だけでモデルハウスの見学会にいってるとゆう、、、笑

勝手に決められるの嫌ですね~!

こどもさんは懐いていますか~??

• 7月2日
  • めりーず

めりーず

謎ですね(ー ー;)義両親はお金援助してくれたんですか?だとしても決められるのは嫌ですね(´・_・`)ただでさえ場所に妥協してやってるのに…。

こどもは懐いてないですが、人見知りあんまりしないので、義両親的には懐いてると思ってそうです(T_T)

• 7月2日
  • いちごみかん

いちごみかん

土地が義実家のものなので、、、>_<
    もちろん感謝はしてますが^_^;

こどもに赤ちゃん言葉使ってるんですけど、それがいちいちいらってしてしまいます。笑

そうなんですね~
    懐いてるって思い込んでるのわかる気がします!笑
    うちの義母も泣いたら抱っこして「泣き止まないってことはお乳やね」と授乳ぢゃないときは私の抱っこで泣き止むのよ的な感じで、私に渡してきます!笑

• 7月2日
  • めりーず

めりーず

ありがたいけど、長いローン組んででも別の場所のほうが嬉しいですよね(´・_・`)

勝手に決めつけますよね(´・_・`)わかりますー!うちの義母は、娘が何かしたり、見せるたびに初めてでしょ?って言っててムカつきます😅笑 別にどうでもいいんですけどね…。

• 7月2日
  • いちごみかん

いちごみかん

ほんと、今更ながらそう思います。。
    くくおさんはもう決定で話進んでるんですか?

わーそれ嫌ですね!笑
    旦那の母のことをこんな風に思うなんて私駄目な嫁だなーと思うんですが、この気持ちを誰にも言わず我慢してるときっと爆発しますよね、、、

• 7月2日
  • めりーず

めりーず

義実家の蔵を潰して建てるんですが、蔵の物を移すための新しい物置を建て始めてます…( ᐛ👐)パァ

• 7月2日
  • めりーず

めりーず

途中で送った上に変な顔文字送ってしまいました(>_<)笑

私もダメな嫁です(´・_・`)でも嫁だからどうとか古い考えはやめましょう!笑

• 7月2日
  • いちごみかん

いちごみかん

そうなんですね~>_<
    あっとゆーまに新居に住み始めることになりそうですね、、、

そうですね!
    回答する側が色々聞いてもらった形になってしまって申し訳なかったです~>_<
    お互い頑張りましょう!

• 7月2日
  • めりーず

めりーず

話聞いてもらえて嬉しかったです!

お互い頑張りましょう(´・_・`)
    ありがとうございました!

• 7月2日
ジェニー

毎週はいやですね〜

私も敷地内同居の予定で今設計段階です。
うちは今は2週間に1度のペースですが、それでもちょっとやだなーと思っちゃいました。
旦那さんのこと可哀想って自己嫌悪になるなんて、くくおさん優しいですね〜(^^)

ね〜、本当、敷地内同居始まったら毎日顔合わすだろうし、
ご飯とか頻繁に呼ばれるのかなー。
良い人達なんですけどね、あまり頻繁だとやっぱり疲れますよね…

• めりーず

めりーず

2週間に1度でも多いですよね(ー ー;)

ご飯作ってくれるのはありがたいんですけどね…話も合わないし疲れますよ(´・_・`)

敷地内同居とはいえ、義両親どっちか亡くなったらこっち来るのかなとか今から考えて憂鬱です(T_T)

• 7月2日
  • ジェニー

ジェニー

そうそう!どちらか亡くなったら、ご飯とか毎回一緒になるんですかね(・_・;
    だって母屋で1人ぽつんとご飯食べてて、こっちは家族でワイワイですもん…なんか変ですよねー。
    転がり込またくないから、私達の家は最小限の広さにするつもりです。笑

• 7月2日
  • めりーず

めりーず

結局はそうなりそうですよねー…そのために敷地内同居させられるんだろうな…と。
    せめてご飯以外は帰って欲しいですよね笑

• 7月2日
  • ジェニー

ジェニー

ずっと一緒は嫌ですよね(T . T)

ちなみに敷地内同居始めるにあたって何か約束ごととか決めますか?
    来る前にメールか電話をする、など…

• 7月2日
  • めりーず

めりーず

決めたいですけど…そんなの私以外は気にしなそうなので無理だと思います(ー ー;)始める前に決めておきたいこと色々ありますけどね…。
    akakiiroさんは決められそうですか?

• 7月2日
  • ジェニー

ジェニー

決めたいけど言いづらいです(T . T)
    月2は実家に泊まりで帰ろうとは思ってます(・_・;
    なんか新居なのに全然嬉しくないし、ほんと憂鬱ですよね〜

• 7月2日
  • めりーず

めりーず

言いづらいですよね〜。てか言ったらうちは夫婦喧嘩確実です(ー ー;)
    実家近いんですね?うちも実家近いので、義両親干渉してきたりしてムカついてきたら実家にしばらく帰ろうと思ってます。

憂鬱すぎます(´・_・`)

• 7月2日
  • ジェニー

ジェニー

旦那さんはくくおさんよりも自分の親の見方されるんですかね?

うちの実家は車で1時間くらいです。

内装とかどうしたい?とか聞かれても、そもそも同居が嫌すぎて、もー内装とかインテリアとか考える気もわかないです(T . T)

• 7月2日
  • めりーず

めりーず

どっちにも折り合いつけようと頑張ってるみたいなこと前に言ってました💦
    昔ながらの家なので、両親にあまりものを言えない感じもあるみたいです…。あと高齢なので聞く耳持たないとも前に言ってました…。

なんか内装とかよりもいかにして着工を遅らせるかを考えてしまいます…。
    宝くじ当たらないかなぁとか笑

• 7月2日
  • ジェニー

ジェニー

折り合い…同居するなら、どんなときでもくくおさんの味方してほしいですね(>_<)
    歳とると頑固になりますもんねー。
    うちもですよー。めんどくさいなぁ(・_・;

そうそう!私も着工を遅らせる理由ないかなーとか考えてました( ̄▽ ̄)
    間取りであれこれ注文つけて着工引き伸ばすとか、子どもが幼稚園行ってる間は別に住むとか…

宝くじ〜❗️❗️当たれ〜\(^o^)/

• 7月2日
  • めりーず

めりーず

頑固です(´・_・`)めんどくさいですよねー!介護とか絶対無理です(T_T)

子供が自分のこと自分でできるようになるくらいまで引き延ばしたいですよね(´・_・`)

宝くじ購入してきます(*`・ω・´)

• 7月2日
  • ジェニー

ジェニー

介護無理ですー❗️ホームに入れていいって言われてるんでそうします。(・_・;
    みるなら自分の親の面倒みたいし。

嫁という立場でヘコヘコしながら一生暮らすなんて絶対嫌(>_<)
    頑張りましょう\(^o^)/

• 7月2日
  • めりーず

めりーず

いいですね!ホームに入ってもらいましょう✨

頑張りましょう!話聞いてくれてありがとうございました!

• 7月2日