※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

母乳不足で混合育児中。完ミも考えている。完ミ後の対応や泣きについて相談。

完ミにしたいです。
今は混合でやってきて足りない分はミルク足せばいいやというスタンスでした。
本当は母乳でやりたかったのですが、頻回授乳できる状態ではなく中途半端に出ます。(100〜130ぐらい)
今まではミルクを減らしつつ足りてそうでしたが、もうすぐ2ヶ月になり、体が大きくて、足りなくなってきたかなという感じが出てきました。
さらに差し乳になったみたいで、1〜2分でゴクゴクは終わり後は噛んでるだけ、そして催乳感覚?が3〜5分後とかに来ることもあり、途中で怒ります。
午前はミルクなしでも眠い方が勝つみたいで寝てくれますが、昼からは授乳中から足りない感じで怒るので片側10分×2の時間が悲しくなります。
早く切り上げようと思ってももしかしたら2回目にゴクゴクいう時間がくるかもしれないと思うと10分はやったほうがいいのかなと思いやめれません。
この問題が解決すれば混合で頑張ろうと思うのですが、無理なら完ミを考えています。

完ミで気になるのは3時間以内に泣いた時の事です。
完ミになった時の事を考えて何回かあやしてみたのですが、私の母乳が出ないせいでこの子に我慢させてしまってると思うと泣けてきてとてもじゃないけど30〜1時間あやせないと思いました。

完ミで育てている方、まだ時間じゃないけど泣く事はよくありますか?
母乳が少なくて完ミにした方、泣く姿を見て辛いと感じますか?どういう気持ちになりますか?

教えてください。

コメント

ママ

完ミです!
まだ時間じゃないけど泣くことはあんまりないです!
初めてママリ🔰さんが笑顔でいれる方を選んでくださいね😆
赤ちゃんにとって母乳でもミルクでも愛情は変わりありません!
どっちにしても与えてあげることが大切です💓
それがないと赤ちゃん生きてけないですから😆

• s

s

泣くことがなければすぐミルクにしたいぐらいです!😭💓
    今は母乳の事ばっかで純粋に子供の成長を見てあげられてないので、いい選択が出来たらいいです😊

• 7月6日
  • ママ

ママ

ミルクだとおっぱいきにしなくていいので食べたいもの食べれるしダイエットも出来るし、、割とストレスフリーですよ😆
    そうなんですね😳 悩みすぎず頑張ってくださいね😆✨
    ほんとあっという間に過ぎちゃってたくさん見てたつもりでももっと見とけばよかったーーって思うのでじっくり見といた方がいいですよ👀

• 7月6日

30分ならあげてました!
後白湯飲ませてみたりとか!
若干出ているのであればその時間に母乳あげてもいいのでないですか??
私の場合お酒飲んでたのであげらなかったですが😂
泣く姿見て辛いとか思ったことはないです😅

• s

s

今は減らないようになんとか維持してますが、回数減らしたらどんどん出なくなってきますよね?💦😭

• 7月6日

退会ユーザー

出なくなってきますが、気休めにはなるかと🤔
    三時間開かないことが多ければミルクの量が足りない時もあったので40くらい多めにあげたりもしてました!

• 7月6日
あゃたん

私は、同じような状況から完ミにしました。
最初は食事として与えるのはミルク、母乳は間食というイメージで、3時間の間に泣いたら母乳を与えるという感じにしました。
飲んでいてたりなさそうなら、次の回から月齢で与えるミルク量に少しだけ水を(規定量が140mlなら水を10ml足して150mlになるくらい)足して与えていました。
2ヶ月頭からそのようにして、2ヶ月中頃になるとミルクだけで満足して間食の母乳を欲しがることも少なくなり、3ヶ月なる前には完ミになりました。

母乳は赤ちゃんが飲まなかったときに搾乳しておいて冷凍しておくと、ミルクへの移行期に母乳の出が悪くなってきても間食として与えることができるので、ミルクとミルクの間泣いたらどうしようとお悩みなら、冷凍保存しておくといいと思いますよ♪

• s

s

多分差し乳なので搾乳ではほとんど出ないんですよね😭
    ミルクは薄めてあげても大丈夫なんですか?😃

• 7月6日
  • あゃたん

あゃたん

なるほど、搾乳ではあまり出ないのですね(ノД`、)
    もし途中で泣くようなら白湯を人肌にしたものを与えてあげて、次の授乳のミルクに10mlお水をプラスして作ってあげるといいと思います。飲み残しても気にしなくて大丈夫です。

ミルクは10-20mlくらいなら薄めてあげて大丈夫ですよ♪
    産院で薄く作るのは問題ない、泣くからとミルクの量をどんどん増やすのはNGですと教えてもらいました。増やすならお水だけ。それも1回のミルクにつき20mlまで。
    赤ちゃんは満腹中枢がまだ働かないので与えたぶんだけ飲もうとしてしまうし、多すぎると吐いてしまって結局次の授乳までもたないことになるので、増やすなら水を10ml増やして様子を見ること。それでも足りなそうなら20mlまでなら水を増やしてもいいけど、それ以上は増やさないこと。
    それにミルクの量は月齢で必要な量までにしないと肥満児になっちゃうので注意だよ、とのことでした。
    満腹中枢が未熟なので、飲み終わった直後にまだ飲みたいと泣くこともあると思いますが、ゲップをさせてお気に入りの体勢で落ち着くのを待つと、赤ちゃん自信が「あれ、足りないと思ってたけどお腹いっぱいぽくない?」と思って自然にご機嫌になります 笑
    ちなみにうちの子は私の太ももに横向きでおすわりする形でゲップをして、その体勢が好きなのでそのまま維持するか、バウンサーに載せると落ち着きます。ご参考になれば♪

• 7月6日
♡

退院後間もなく完ミです🤦🏻‍♂️

1ヶ月半くらいまではミルクあげても30分〜1時間後には泣いてて、私も一緒に泣きました(笑)
ごめんねごめんね〜ってたくさん謝りました...😭
母乳が出ないので息子は吸うことすらしてくれず、添い乳さえできれば楽なのに...!と思ったこともあります。寝かしつけに苦労しました💦
後はきっちり3時間とはせずに
2時間半経ったらもういいや!と思ってあげてましたよ💡

今はミルクにして正解だな!ストレスフリー!最高!って感じです😂

• s

s

やっぱり泣けてきますよね😭
    まだ添い乳はした事ないので、楽な寝かしつけを知らないまま移行するかもしれません😂

• 7月6日