※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月で完ミに切り替えたが、周囲からの批判や自己嫌悪感に悩んでいる。娘の成長と健康を考えた結果だが、不安が募っている。

生後2ヶ月からの完ミ

いま生後3ヶ月の娘を育てています。長文で読むのも大変なほぼ愚痴のようなものになりますが読んでご意見頂けると有り難いです!

初めは完母寄りの混合でほぼ母乳で育てていましたが、2ヶ月手前くらいになり、娘が直母で飲めないことが増え、その際は搾乳して哺乳瓶であげていましたが、それでもなかなか飲めず、、母乳飲んだあとは疲れたようでミルクも飲まず、体重も1週間ほどほぼ増えなくなっていました。
メンタルも不安定で直母を拒否されることに対し号泣してしまったりと私自身の体調も悪くなり、睡眠不足とワクチン接種などのストレスもあり胃腸炎になってしまいました。腹痛で思うように搾乳も母乳飲ませることもできなくなり、思い切って生後2ヶ月で完ミに切り替えました。

ミルクに切り替えると相変わらず少食なのかあまり飲みませんが、標準くらいに体重も増加してくれるようになりました。
完ミに切り替えること自体、私自身も迷いや不安があったのですが、娘がしっかり育つことのほうが大事だと思い、夫を説得し、今ミルクでの生活に慣れてきたところでした。
しかし、最近になって職場の上司や同じく子育て中の友人、義理の姉などから「2ヶ月でミルクは早すぎる、免疫のない子供に育つ、乳幼児突然死とか不安じゃないの?」と言われ、最初は関係ないじゃん!他所の家のことに口出ししないで!とイライラしていましたが、次第に、母親失格と言われているような気持ちになり悲しくなってきました…

確かに、母乳が出ないなら母乳外来とか行けばよかったし、薬等の関係で母乳を飲ませられないわけでもない、ディーマーがあったわけでもない、、わたしの努力が足りなかったのかな、、
なんの事情もないのに2ヶ月で完ミにするのは早すぎるんでしょうか…?
今でもたまに抱っこしてあやしてるときなど胸の方に口をぱくぱくさせたがら顔を向ける姿を見るとかわいそうなことをしたのかなと不安になります…

コメント

すずやん

実母にはよく母乳をたくさんあげないと免疫力がどーのこーの、、っとよく言われましたが、この先誰かに預けることを考えたらミルク慣れてもらわないと困るし、なんなら不摂生な私から出る母乳よりミルクの方が栄養高いと思うけど?と思いながら初めからほぼミルク寄りの混合です。
1人は半年、2人目は10ヶ月、3人目は3ヶ月で完ミになってます。
正直、免疫力とか生まれ持ったものや環境とか色々あると思うので、母乳だけで全てが賄えると思わないで欲しいですね。
1番必要なのは愛情で、お母さんが我が子の最善を考えてあげることが大切だと思います。
それが今回は完ミだったってことですよ。正解の育児がないなら、不正解の育児もありませんので気になさらずに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場の先輩方にそれを言われました。
    そして私がコーヒー好きなのを知っているから、コーヒー飲みたくて完ミにしたの?とも、、

    そうですよね、完母でも病気になるときはなるし、完ミでも元気な子は元気ですよね
    自分なりに考えて考えて決めたことだったのに、周りにいろいろ言われて自信をなくしていました‥
    正解も不正解もないというお言葉に安心しました!
    こんな長い文読んで、回答頂きありがとうございます😭

    • 4月23日
はじめてのママリ

え、皆んな酷くないですか?
私も母乳拒否が辛くて、1ヶ月から完ミでした。私も全く後悔がないわけではありません。
母乳外来行けばよかったし、諦めずに直母続けてればなぁとか、ちょっと前まで思ってました!
でも息子はミルクでも元気に育ってるし、初乳はあげれてるからちょっとは免疫あげれてるかなと思うし、実際育てるのは私たち夫婦なんだから、私達が納得してるならこれでいんじゃない?って思うようになりました。

私の周りは、完ミに対してそんなに否定的な人いませんよ!
1ヶ月検診で産院に、今はほぼ完ミで、母乳は10くらいしか出てませんって言ったけど、うんうん、あと1ヶ月くらい続けてみたら十分よ!頑張ったね!って母親の気持ちを優先してくれたし、
両親も、吸わせるの難しい&母乳少ないなら、ミルクにしちゃっていいんじゃない?って言ってくれました。

1人目だから余計悩みますよね😩私もそうでした。
でもほんと、周りの人は無責任に色々言ってきますよね。そんな事言うなら代わりにやってみてよ!って言いたい😠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです!母乳拒否でギャン泣きされていたので毎回授乳が辛くて…周りからは食べてるものが悪いんじゃない?とか言われてもう耐えられなかっです😭
    これでいいんだと思って決めたはずなのに、現在後悔中です、、

    実母はわたしの気持ちを考えてくれて、体重増やすことのほうが大事よ!と言ってくれたのですが、夫は言わないけどたぶんもっと頑張れと思ってる雰囲気なので余計に思うのかもしれないです😭

    本当にそうなんですよ!!
    悩んで悩んで決めたのに、簡単に言うな!と思います
    同じような方がいて安心しました、、何より息子さんも元気に育ってると聞けて少し自信も持てました!
    ありがとうございます☺

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

私はほぼ母乳あげれていません。
あげれていたとしてもほんの数滴だと思います。
母乳あげてるから免疫力がある
ミルクだから免疫力がないとか
関係ないと思います。
母乳あげてても身体弱い子は弱いし強い子は強い。
私はその子次第だと思っています。
私は直母を拒否され親として認められてないのかなって辛くて完ミにしました。
周りから生後すぐからミルクなんてって
言われましたがじゃあ代わりに
母乳あげてくれるの?って感じに思ってました。
人それぞれ色々事情はあるし周りの人のことなんて気にしなくていいと思います!
確かに今しかない姿ですが成長して
哺乳瓶を自分で持って飲む姿とかも
見れると思うのでミルク育児も楽しみましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、
    直母拒否で泣いて嫌がる姿見てるとこっちまで、泣けてきて、毎回授乳の時間がつらすぎました‥
    それを言うと周りからは食べてるものが悪いんじゃない?とかあげ方が悪いんだよって言われて、、
    ほんと代わりに母乳あげてよ!って感じです!!

    同じように思ってる方がいて安心しました!まだなかなか切り替えられない部分もありますが、この子を育てるのは自分なので周りの人のことは気にせず、楽しんで育てていこうとおもいます!
    ありがとうございます😭

    • 4月23日
Sawa

私なんて自己都合で1ヶ月検診後から完ミです😂
そんなこという人達、令和のこの時代にいるんですねー😛💦
直接言われたらモヤモヤしますよね😥
母乳でもミルクでも親が愛情もって育てることが何よりも子供にとって大事だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    田舎だからですかね😭
    そうなんですよ、、
    母乳じゃないと体弱い子になるよーかわいそう!とか言われてどんどん気が滅入ってました

    でも、母乳やめたら前よりもイライラしなくなって、愛情注げてるような気がするのでこのまま周りなんか気にせずに行きたいと思います!
    ありがとうございます☺

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

私も自己都合で生まれて入院中から完ミです♪
義両親や夫の祖母から母乳じゃないと免疫が…とか言われましたが子供育てるのは私なんで。と心で思って、もうすぐ4ヶ月です。
2300で生まれましたが今では6キロあります😋
預けれるし、ストレス発散にお酒も飲めるし全く後悔してないわけではありませんが気にしなくていいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、育てるのは私ですもんね‥
    周りの人が代わりに育ててくれるわけじゃないし、自信もっていきたいと思います!

    大きく育ちましたね👏
    それを聞けて安心しました!
    後悔する気持ちはすぐにすぐなくなりませんが、、、
    気にせずに楽しんで育てていこうと思います!
    ありがとうございます☺

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

私も生まれた時は母乳をあげていましたが、子供が上手く飲めないこともありずっと搾乳であげていました。上の子の手がかかること、母乳はたくさん出るのに毎回直母ができずそれがストレスで同じように2ヶ月で完ミに切り替えました。切り替えるまでは母乳は出てるのにほんとに辞めてもいいのか、母乳外来に通ってもっと努力したほうがいいのか、ミルクで育てた子供はかわいそうなのかすごく葛藤があり、ずっと迷っていたし、今でもほんとに良かったのか迷いは続いています。それにスーパーとか知り合いとかでも母乳かミルクかいきなり聞いてくる人いますよね💦その度、落ち込みます。
だけど、1ヶ月検診で助産師さんに相談したら、助産師さんはまず、「頑張ったね。2ヶ月辛かったね。もう十分だよ。ミルクに切り替えても大丈夫。」と言ってもらえました。その他にも初乳はあげられてることや母乳にこだわりすぎてお母さんがストレス抱えて眉間にシワ寄せて育児してるより、ミルクに切り替えて笑顔で接していたほうが子供は嬉しい、免疫力がっていうけどミルクで育てても体が強い子なんていっぱいいる、ミルクなことで周りに言われることなんて気にしなくていい、そんな勝手に言わせておけばいい、泣いて過ごすより笑顔で過ごす方が大事って言われて気持ちが変わりました。
ミルクでもメリットはたくさんあると思います!私もやっぱり心の中では母乳あげたかったなって今でも思ってます。でもこの子は色んな人に哺乳瓶でミルクあげてもらってるからきっと幸せだと思います。そんな外野の意見なんて気にしないで、育児楽しみましょ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も直母拒否で飲めずに、なんとも言えない気持ちで一人で泣きながら搾乳するのが本当にストレスでした、、
    義理の姉は一番最初にもう完母でいけてるの?って聞かれて、ミルクになったことを言うといろいろ言われて落ち込みました😭

    素敵な助産師さんですね、、!確かに、母乳で育ててたときは心に余裕もなくて、授乳が嫌で子どもが泣くのが怖かったですが、ミルクにしたことで笑顔で接していけてるきがします!
    私の一ヶ月検診のときの助産師さんには、しっかりくわえさせてればその内飲めますよーと言われてしまったのでそんな助産師さんにわたしも出会いたかったです😭

    同じように感じてる方のお話を聞けて安心しました。
    後悔する気持ちもやっぱりまだありますが、楽しんで愛情をもって育てられるように過ごしたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

今生後2ヶ月ですが、私も母乳の出が悪く、吸わせようとしても不機嫌になったので1ヶ月検診すぎから完ミです!搾乳器でやってみても40mlくらいしかとれずこれだけなんだ...って落胆。「初乳飲ませれてれば大丈夫だし、今のミルクは昔よりだいぶ良くなってるから無理せずミルク飲ませな」って実母に言われたので、割り切ることができました!
母体のストレスが良くないですし、母子ともに元気ならそれでいいかと思いますよ☺️

ゆづはづママ

現在3歳と0歳を育てていますが、上の子は2ヶ月から完ミで育てて来ました😊
私の場合は子供がうまくおっぱいを吸うことができず、そのうち私の方も母乳量が減ってしまいそのままミルクに完全移行しました🍼
はじめは私も母乳をもう少しあげれたらと思いましたが、娘が3歳になった今考えてみると、母乳だろうとミルクだろうと子供が元気にスクスク育ってくれれば何も問題ないと思います☺️
ミルクだと母乳には足りない栄養素もしっかり補えるし、飲む量も目に見えるしメリットが多いと思います☺️デメリットと言えば、お金がかかる事くらいかな🤣
勝手な事言う人には言ってやってください!!ミルクだけでしっかり健康に大きくなってる子が世の中にどれだけいると思ってるんだって!!!!
居ても立っても居られないず、長々コメントしてしまいました🤣
私も下の子は3ヶ月です😊毎日大変ですが、一緒に頑張りましょう😆

まま

今まさに混合から完ミに変えようとしている者です。
もうすぐ生後2ヶ月になります。
私も母乳があまり出なくて、最近になって息子がちょっと吸ってはすぐ乳首を離すようになりこちらもイライラ、、、
あと母乳5分ずつのあとにミルクしてると授乳だけで30分くらいかかっちゃって、もうすぐ旦那の育休も終わるし、上の子もいるのでそうなると保育園の送迎などの時間に合わせにくいなぁと思って、もう完ミにしちゃえ!!!と決断しました。

上の子も5ヶ月くらいから完ミだったので最初からいずれ完ミにするつもりではありましたが3ヶ月くらいまではねばるつもりだったので、もっと努力したらよかったのかな…なんて気持ちもあります🥲
それで今、「混合 完ミ」で検索したらこちらの投稿に辿り着きました。

ちなみに上の子ですがめちゃくちゃ健康です!
保育園に行ってますが、RS、手足口、アデノなど保育園でよくもらってくるウイルスに一度もかかったことありません😆

はじめてのママリ🔰

乳腺炎になるくらい母乳が出る友人はお酒が好きなのと保育園目指して2ヶ月で完ミに移行してますよー!🍼
周りも本人も気にしてません✊✨

母乳関係は今の人も昔の人も関係なく嫌な口出しする人はしてきますよね…
私は出産後すぐ保育器に入ってしまって初乳を十分あげられなかった事が我が子に対して申し訳なくて、退院後の新生児期に完母に拘りすぎました
今思うと逆に可哀想だったな…という行動もたくさんあったし、里帰り先の母とも死ぬほど喧嘩しました(笑)
私達は多分どんな選択をしても、不安を感じながら心配しながら進んでいくのかなって思ってます
だからお互いに無理がなく、子が今元気に育ってくれたら、もうそれが正解なんですよ🕊️

口をパクパクしているときに、せっかくなのでお母さんのタイミングが良いときに咥えさせてあげても、素敵なコミュニケーションになると思います✨

りん

上の子同じような理由で2ヶ月半
完ミに切り替え下の子は2週間で
限界が来て完ミにしました。
助産師さんに「2週間で初乳は
あげられてるし、ここから母乳でも
ミルクでも正直赤ちゃんはどっちでも
いいのよ!免疫って言うけど
風邪ひくときはひく。ママが健康で
笑顔で過ごせるのが1番☝️」と
言われました☺️
ミルクで全然大丈夫ですよ!
うちも上の子小さかったので
飲む量が見えるのも安心できますし❤️
免疫も関係ないです😂上の子
保育園行ってますが元気です!
直母、搾乳、哺乳瓶の消毒ルーティン
大変ですよね😭しんどくて心折れたの
思い出しました。2ヶ月も本当
お疲れさまでした☺️周りなんか
無視です。そんなこと平気で
言っちゃう人の方が怖いです🤣

❄️

私の子も最初から直母できず、ずっと搾乳でストレス半端なくて、生後4週くらいで完ミにしました。
自分のこと追い詰めてメンタルやられて鬱になりかけていて、夫にそこまでして母乳あげなくて大丈夫だよ、今のミルクはすごくいいし、完ミの子だってたくさんいるよ!と言われ確かに🤔と思ってから完ミにしましたが、してよかったと思っています。
他の方と同じで、私も不摂生な母乳よりミルクの方が栄養あるやろ、とか思ってます笑笑

誰でもミルクあげれるし、たくさん寝てくれるし、育つ要素しかない!笑
完ミにしてからの方がよく育ってる🤣
免疫は妊娠中にお母さんからもらっていますし、初乳飲ませてあげれてるから大丈夫です。

風邪ひくのは完母だろうが完ミだろうがひきます!

そんなふうにたくさん子供のことを考えてあげているだけで、素敵なお母さんだとわかります。

私は人の子育てに口出してくる人の方が人間失格だと思います😂😂

お母さんが少しでも楽になることが1番です。心の余裕が1番大事❣️
お互いゆるく頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

どんな育て方をしようが他人が否定する権利はないと思いますが、こんなに悩まれて決断されたことに対して、周りの方々の反応がひどいなぁと感じてしまいました😓

ちなみに、免疫については、助産師さんから聞いた話ですが、産後間もない時に出る「初乳」が大事なのであって、それ以降は母乳でもミルクでも関係ないそうです👍

私は混合で育ててますが、私自身は完ミで育てられました!

でも、私自身の免疫がないかと言われたらそんなことはないですし、アフリカで生のものを食べても何事もなく生きて帰ってきてるくらいですから😂

母親失格だなんてとんでもない!
こんなに悩まれて一所懸命育てておられる方が失格なわけがないですよ✨

お子さんが胸の方に口をぱくぱくさせる様子に不安を感じておられるかもしれませんが、赤ちゃんの本能でもありますし、うちの子は夫の胸でもやってますから、そこは気にしすぎない方が良いと思います🥺

もっと自信持ってください✨

ささみ

予防接種の注射の本数などが
数年前と違うように
今と昔の育児ももちろん違うので
気にしなくていいと思います😊
私は1ヶ月で完母にしました!
初乳も飲ませてあげれたし
栄養たっぷりのミルクを飲んで
スクスク育ってます🤍👶🏻

2ヶ月くらいでコロナにもなったので
ミルクにしてて助かりました🤭👌

ミルクにする人も多くて
ミルクが売れるから
あんなけ沢山のメーカーがあるのだと思います😁