※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる
家族・旦那

一昨日の夜に義母から旦那さんに電話があり、来週の土曜日旦那さんのひ…


いつもお世話になってます。
もしカテ違いだったらすみません(∵`)

一昨日の夜に義母から旦那さんに電話があり、来週の土曜日旦那さんのひいおばあちゃんの3回忌があるから出席してほしい、との連絡がありました。
旦那さんは平日休みで特に土曜日は休めないし、そもそも法事とか1ヵ月前にはわかってる筈なのに1週間前に突然言ってくるのに驚きました(´・ω・`)
旦那さんは1ヵ月前にちゃんと教えてくれてたら公休希望だせたけど急だから仕事休めない、と義母に伝えてました。そうしたら、なら嫁と孫だけ来てほしい、まだ嫁に挨拶もさせてないし孫だっこして紹介してないし。って言われたそうです(∵`)
私が旦那さんの親族に殆ど会ったコトがないのは事実ですけど、旦那さんの身内で会ったコトもないヒトの法事なのに旦那さん抜きで行くっていうのも抵抗があるし、義弟さんも法事には行かないみたいです(∵`)
恥ずかしながら喪服も持っていないですし、完母なのですが授乳しやすそうな黒いワンピース等も持っていません(;_;)それに法事ってコトはお金も包まないといけないですよね??やっと先月産休手当がはいったばかりなので正直金銭面的にも少し辛い所があります(´・×・`)

旦那さんは行きたくなかったら行かなくていい、とは言ってくれてるんですけど...義母のコトですから行かなかったら嫁ぎ先の法事に来ない酷い嫁、行ったら私の孫なのー♡と言って煙草吸った後でも平気で子供をだっこしておもちゃ扱いするのも目に見えてます(;_;)
こういう時ってやっぱりきちんと法事には参加するべきなのでしょうか??

コメント

ぼんぼん🍑

私だったら行きません!!

旦那さんいけないし、ほぼ会ったことないような人達の中に 自分だけ行きたくありません(T ^ T)
しかも絶対赤ちゃんたらい回しにされますよね…

タバコも吸うなら尚更嫌ですよね(ー ー;)

旦那さんが行かなくてもいいと言ってくれてるのなら、行かなくてもいいんじゃないでしょうか?^_^
少なくとも私なら絶対行きません!

  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    コメント有り難うございます(^^)
    ただでさえ人見知り激しいので私の具合が悪くなりそうで...www
    煙草は平気で吸うし、泣いてても泣いた方が肺が強くなるからと言って、あやしたりもしない義母です(∵`)
    上手く言い訳考えて、行かない方向で考えたいです(✽´ཫ`✽)

    • 6月25日
ちゃまちゃま

旦那様が行かないのなら行かない方が精神的にいいと思います(>_<)
せっかく急なお誘いなので、予防接種の予約が入っててとか、何か言い訳して断っちゃいます!私なら(*^^*)
逆に一ヶ月前に言われてて絶対行かなくちゃ!って感じにならないので断りやすいですよ(*^^*)

義母に後から言われるのはしょうがないのでスルーするしかないかなーと(>_<)

どっちにせよストレスですよね(>_<)

  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    コメント有り難うございます(^^)
    予防接種の言い訳いいですね!!
    ちょうど来週4種混合とロタ行くので✧ \( °∀° )/ ✧
    義母はたぶん孫自慢と若いお婆ちゃんになれたコトが自慢したいだけなんだと思うんですよね(∵`)

    ほんとストレスですー(;_;)

    • 6月25日
ぞうさん

行きません!
行く必要はまったくないです!

赤ちゃんが鼻グズグズして外に出せないので、、

とか適当に言って断りましょう!

  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    コメント有り難うございます(^^)
    ですよね、旦那さんも行かなくていいと言っているので上手く言い訳考えて行かない方向で考えたいです(✽´ཫ`✽)

    • 6月25日
わたげふわり

旦那様が行かなくてもいいと言ってくれてるなら無理して行かなくていいと思いますよ!
私ならいきません。

おもちゃ扱いされるのも目に見えてるなら尚更行かない方がいいと思いますよ!
義お母さん以外にも親族の方の中にも煙草吸われる方いらっしゃるかもしれませんし、その人たちの中でたらいまわしにされるとか嫌すぎます、、、。

上の方が言ってるように予防接種の予約してて、その日は家でいるように言われてるのでって言い訳して断りましょう!
他の日にずらせないの?って聞かれても、予約なかなか取れないですし、先生にこの日に受けてと言われてるのでって言っちゃいましょう!

後から言われるのも嫌ですが、行く方嫌な思いするし疲れると思います(´;ω;`)
行くにしても、行かないにしても嫌ですね、、、。

  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    コメント有り難うございます(^^)
    旦那さんに聞く限りでは、殆どの親族が吸うしヘビースモーカーらしいです(;_;)義母は妊婦がいても平気で煙草吸うような人間なので親族もそんな感じのヒトが多いらしいです(✽´ཫ`✽)余計行きたくないわ(∵`)

    ほんと予防接種の言い訳が1番よさそうですね(´・ω・`)旦那さんが行くならまだ我慢して行ったんですけどね(∵`)

    • 6月25日
まーさえ

1ヵ月前に言わなかった義母さんはいけないと思いますが、あなたは嫁いでる側ですよね?
気まづいのはわかりますがそういうことはには参加しないといけないですよ!あなたも、もう子供ではないのですから、これからこういうことを子供に受け継いでいかなくちゃいけません。わたしも、4ヵ月の女の子がいますが、授乳中です。2ヵ月赤ちゃんのときに、お通夜の当日に12000円ちょっとの喪服(ワンピースのうしろチャック)と靴買って、行きましたよ!

  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    コメント有り難うございます(^^)
    行かないといけないのはわかっているんですけど...(∵`)
    旦那さんいないし知ってる親族は義母だけだし殆どの親族はヘビースモーカーで分煙する気がないヒトばかりなので行くのに気がひけてしまって(;_;)

    • 6月25日
  • まーさえ

    まーさえ

    そしたらこれからの為に喫煙はちがうとこにしてくださいと義母さんに言ってもらってはいかがですか?義母さんに、そうしてもらえるので行きますと伝えては?

    • 6月25日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    旦那さんには私が妊娠中からずっと言ってもらってるんです、分煙(∵`)
    でも、私は妊娠中も産後もずーっと禁煙してこなかったけど2人も産めたし、その程度のコトでうだうだ言ってたら子育てなんて出来ない!!そんな母親に育てられる子供は心が狭くなる!!...って言ってきたらしいです(✽´ཫ`✽)

    • 6月25日
けん、かいママ

まだお子さんが4カ月だったら行かないほうがいいですよね!

普通ならお義母さんが孫産まれてあんまりたってないから出席させなかったとか親戚に言ってくれるんですけどね!

  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    コメント有り難うございます(^^)
    たぶん周りに孫自慢がしたいのだとは思うんですけど...
    行かないといけないのはわかっているんですけど、分煙すらする気のない集団の中に旦那さん抜きで行くのが不安で(;_;)

    • 6月25日
なっちゃん❣

うーん。義母もいきなり言ってくるのはないと思います!
しかし、常識的には行くのは当たり前かなー。特に冠婚葬祭なら尚更。
旦那様いなくても参加しなきゃです!

しかし、急に言われ、尚且、旦那がいないとなると今回は断ってもいいと思います。

しかし、断り方は気をつけた方がいいと思います。
旦那さんも行きたくなかったら行かなくていいとは言っても、自分の身内だから、行きたくない←ってなると、ちょっと気持ちいいものではないと思います。
義母にもあまり機嫌損ねないようにしないとなので、数日前から子供が風邪で〜が、当たり障りないかなーと。

  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    コメント有り難うございます(^^)
    先日質問させていただいた後旦那さんと話し合って、3回忌には行くコトにしました。
    しかし先程旦那さんに義母から連絡があり、どうせ嫁は今仕事してないんだからニート当然の生活してるから暇でしょ??迎えに来てくれてもいいのよ、私が孫だっこして車に乗ってあげるから!!...って言ってきたそうです(✽´ཫ`✽)
    旦那さんがチャイルドシートあるし実家と真逆の方向に3回忌する会場あるのに何で嫁が迎えに行くのかわからない!!って義母に怒ってくれました(∵`)
    でも義母は旦那さんが怒ってる意味がわからないらしく、だってチャイルドシートとか赤ちゃん締め付けて可哀想だから私がだっこしてあげるのよ??私は前日も仕事してるんだから疲れてるの、嫁ならそれくらいして当然だし普通お迎えに行きますって嫁から言うのが普通でしょ??って言ったそうです(∵`)
    旦那さんはそんなに孫と行きたかったら自分が嫁と孫連れていけ、チャイルドシート乗せずに行ったりしたら2度と孫には会わせない!!って言って電話切ってました(∵`)

    ...3回忌の前から前途多難です(;_;)

    • 6月29日