※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
ココロ・悩み

保育園での息子のお茶の問題について、水道水を飲んでいることが心配。明日園に確認の電話を入れるが、水道水はやめたいが熱中症も心配。どうすべきか迷っています。

時間の都合から保育園の送迎は(子からみた)
祖父母が行っています。祖父母はお迎え時に園での様子を先生から聞いて、私に伝えてくれます。

「水筒のお茶を飲まずに水道水を飲んでいるようです。水筒のお茶を飲むように言ってください。」

と先生に言われたそうです。

年少の息子は私に水筒のお茶を注いでくれます。
家で水道水を飲ませたことはないです。
水を飲む場合は赤ちゃんの純水を与えています。

園ではお茶は飲む時間が決まっているそうです。

自粛中、水筒からコップに注ぐ練習をした時は溢れるくらいついでましたが、最近はコップに半分しか注ぎません。私が追加して注ごうとしたら、

まま、そんなについだらこぼれちゃうよ!
と指摘されました。

以上から、園ではお茶を入れるならコップに半分までと言われていて、お茶の時間に飲める量が足りない(勝手に水筒だしたらいけないと思ったからか)水道水に手を出した?と推測してしまいました。

明日、確認の電話いれます。
ただ、これからどうすべきかわかりません。
水道水はやめて欲しいけど、熱中症になるのも困ります。

コメント

保育園で働いてました。

園からのメッセージとしては、水道水の水を飲むのを辞めさせてほしい、というのがメインではなく、
喉が乾いたら水道の水じゃなくて、水筒のお茶を飲んでも良いということをお子さんにお母さんから伝えて欲しい、という事だと思います。
(園でも伝えてると思いますが、お母さんからもお話してもらった方がお子さんも理解しやすいかなと配慮されたのかな
と思いました。)
決しておうちで水道水飲んでる、という意味ではないと思いますよ❗️
また聞きだとニュアンス伝わりにくい時ありますよね💦

• マメ

マメ

ありがとうございます!!
    そういう事なんですか😱

明日朝、伝えてみます。

おしゃべりがまだ上手でない為に、息子からは聞き出せずでして。
    また聞きだと本当、伝わってないですね💦
    ありがとうございました!

• 6月23日
ジェシー

わたしなら「喉乾いたら先生にお茶飲むっていいなー。お茶の時間にお茶おかわりしたっていいんだよー。」と、まず子供に言った上で、先生にも「足りなかったら先生に言うように伝えました」と連絡します。

• マメ

マメ

コメントありがとうございます。
    私が送迎に行けないが為に、園での生活、先生の感じが見えてない為にどうしたらいいの?とモヤモヤしていました😭

ジェシーさん、すずさんの様に子どもに伝えてみます。

素晴らしいアドバイス、助かりました。安心して眠れそうです😅

• 6月23日