※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供がワガママで攻撃的で困っている。夫も怒鳴り、子供に攻撃的。自分は愛情を示すが、子供は夫に懐く。愛情が伝わっていないのか悩んでいる。

本当に不思議なのですが、4歳でとんでもなくワガママで癇癪が酷くて、下の一才の妹に常に攻撃、嫌がらせをしていてもう本当にどうしたら良いかわからない状況です。

旦那は子どもにかなり怒鳴っていて、下の子に激しい攻撃をした場合同じことをし返す事も多々あり、私が旦那に注意をします。
私も怒鳴ったりはよくありますが、愛情を言葉にして伝えますし、旦那より確実に優しいです。

上の子との時間を作ってとよく周りからアドバイスを貰うので2人でどこか行こうか!と言っても、
パパが一緒じゃなきゃいやだ!
2人しか行けないならママはお留守番でパパと2人でお出かけする!と毎回言います。

なんだか虚しくなってきて…
普段は遊んであげますが、基本的に愛情を言葉にしないし、癇癪が酷い時や下の子への嫌がらせがあまりに酷い時は暫く冷たい態度も続く旦那になぜそんなに懐く?
なぜ私より旦那?
不思議でたまりませんしなんだか虚しくなってきます。

私の愛情が伝わってないのでしょうか( ; ; )

コメント

ママリ🔰

発達障害という可能性も有り得るかなと思いました。
うちの上の子が似た感じです。
なんとも虚しいですが年齢上がる事に変化はありました。
でも外で遊ぶのは多分パパの方が楽しいからなのかなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    今疑っているところでした💦
    妹への攻撃からそう見受けられましたか?
    また、上のお子様は年齢が上がれば落ち着いたということでしょうか??

    • 5月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    上の子の4歳頃がまさにそうだったので💦
    落ち着いたり悪化したり波ありますね。
    変化があったなと思うのは「これをするならパパで、あれならママの方がいい」という学習で…
    例えば4歳頃ならパパはほとんど家にいないけど一緒に遊びたい!!だったのが、「外遊びはパパだけど、ゲームはパパは容赦ないからママとやる」とか。
    怒り方に関しても「おなかいっぱいだと嘘ついてもバレないのはパパだからその時はパパに言う。悪さをしたらママの方が優しいからママに言う。」みたいな感じで。
    私の存在ってなんだろうと虚しく思ってたのがかなりマシになりました。
    意外とこの辺は学習していくと思いますよ。
    なかなか辛いですよね。

    • 5月6日
みっちゃん

旦那さんから強く怒られるので、逆に自分を見てほしくていっぱい相手をしてほしくて一緒に出かけたいなど話すのではないでしょうか🤔?
なので懐くというより気をひきたいとかそっちに近い感じがします。私の勝手な考えですが😖💦

はじめてのママリ

逆に、意地悪をしていないタイミングに注目してあげて、「今、優しくしてくれてたね。今、本当は叩きたかったと思うのに良く我慢できてたね。今、妹に◯◯してくれてママ本当に助かった」等、どんな小さなことでも良いことを褒め、悪いことは多少目を瞑るやり方をやっていました!
うちの息子7歳はADHDと診断がついていて、衝動的にも妹に攻撃的だったので私も毎日怒鳴るように怒ってばかりでした。ですが、子供がかわらないならまずは私が変わってみようという意識になり、上記の方法をしばらく試していました。
今では妹に対して、すっごく優しいお兄ちゃんに変わってくれました💓
私は正直、子供と二人の時間を過ごしていても結局は自分の時間がなくなることが嫌だったので、「今、ママはあなたのことを見ているよ」が伝わる方法をやるようにしています😊