※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬかに
ココロ・悩み

昨日の家族イベントで完ミ育児に対する祖母の言動に悩んでいます。周りのフォローがあっても、祖母の言葉が気になり、悲しい気持ちになりました。

私の愚痴聞いてください!!!!!
1日経っても消化できないこのイライラ!
昨日息子のお食い初めと旦那側の祖母の白寿のお祝いを一緒にするということで30人くらい旦那側の親戚が集まりました。

私は完ミ育児
1ヶ月半までは母乳との混合でしたが、母乳をあげてるとどうしても吐き気がおきてしまうのと、息子が入院して母乳があげられないのが重なり徐々に出なくなり完ミに移行しました。
祖母にはまず最初におっぱい?ミルク?とか聞かれ
ミルクなんです、と答えたらなんでミルクなのめんどくさいんでしょと言われ
そんな事ないですよ、色々あったんです〜と言ってもなんでなんでと言われ、おっぱい出ないのかおっぱいあげないと可哀想だの終始同じ事を言われました。
親戚の子に私より2ヶ月前に産まれた子も居てその子は完母、比べられておっぱいの方がいいよね〜と息子に向けて話しかける祖母。
周りの親戚は、そんな事ないよとかフォローしてくれるけど、祖母はおっぱいおっぱいクドクド言われました。
旦那はニコニコしながらその場にいて、さすがにお前もなんか言えよとイライラしてしまいました。
せっかくの息子のお食い初め楽しみにしてたのに、自分の育児に文句を言われてなんだかすごく悲しくなりました。
本当は入院したこともディーマーになった事も言いたかったけど火に油を注ぐような感じになりそうだったので言わず我慢して過ごしました。
周りからは完ミなんだとバカにされてるような気分で
完母の親戚と比べられてる気が終始して最悪のお食い初めに終わりました。

コメント

一応女

私がその場にいたら「昔の人って完母にこだわりますもんね~!今はミルクでも母乳と同じくらい栄養とれるみたいですし、周りに何言われようが元気に成長してくれたら私はそれで十分です☺️」と言います。まず、私は完母だったんですが義母に「やっぱりおっぱいの方が楽だし栄養もあっていいよね!」っと言われ、周りにはおっぱいあげたくてもあげれない人だっているのにこの非常識ババアがと思って上の事を言ってやりましたよ✋🏼結構反抗してますがそれでも関係は良好です💞嫁側が気弱だと向こう側はどんどん強気でなんでも言ってくるのでこっち側が強気でいた方がいいです!私を怒らせたら子供に会わせない、そー決めてるし旦那にも言ってます!

• ぬかに

ぬかに

義母もミルクで育てた人なので義母は全然そういう所はミルク推しなんで関係良好なのですが、もっと上のおばあちゃんはやっぱり昔の考え方なんですよね……
    ほんと帰ってから涙が出ました😭
    旦那はなんで私が泣いてるかも分かりませんでしたしフルシカトでしたよ

• 5月6日
はじめてのママリ

「すごく傷ついたので、もう親戚たちに娘は会わせません!」と宣言してやったらどうでしょうか😄スッキリするだろうなぁ。

• ぬかに

ぬかに

本当はそう言いたかったのですが、さすがにお祝いムードの中ぶち壊す事もできず、我慢してしまいました😭
    今朝、旦那に話したらキレ気味にもう行かなきゃいいじゃん!と言われてしまいました😭
    違うそうじゃないんだよなぁ……

• 5月6日