※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

友人の子供が他人の食べ物を欲しがり泣いた場面で、友人がその食べ物を取り分けて与えたが、その対応が適切だったかについて相談したいです。

かなり昔、子連れの友人と食事に行った時の話です。
今私に子供ができてみて、ふとその出来事を思い出し、もし自分の子だったらどうするべきなのか迷ったので皆さんだったらどうするかを教えて頂きたいです!

3歳ぐらいの男の子を連れた友人と私でランチに行きました。
友人は確かうどんと親子丼のセットを注文して子供とシェアし、私は一人で天ぷら定食を頼みました。

しばらくは楽しくおしゃべりしていたのですが、突然、3歳の男の子が「えび、、😭」と私の天ぷら定食のエビ天を指差してエビが食べたいとボロボロと泣き出してしまったのです。

困った友人が「ごめん、そのエビちょっともらってもいい?」と私に聞いてきたので、私は「全然いいよー!食べてー!」と言い、友人がエビを半分弱ちぎって子供に与えてその場はうまくおさまりました。

...🤔

私とその友人は幼馴染みで気をつかう間柄ではないので、まぁ別になんてことはないやり取りだったのですが、こういうときって他人のものをもらってでも子供の欲求を満たしてあげるべきなんでしょうか?

おそらく、その子はエビ天は自分のものではないから食べられないという事をちゃんと理解していて、お母さんに何とかしてよーと訴えるような泣き方でした。

子供の教育上、マナー的によくないのでは、と違和感を感じていて今更ですが思い出しました。。(私がエビ好きなので根に持ってるだけかも笑)

泣き方や子供の性格によって対応は様々かと思いますが、皆様が友人の立場だったらどのように対処されますか?

コメント

自分だったら、いくら仲の良い友人でもエビもらっていい?とは言わないですね😱

代わりになりそうなものを頼むか、自分が食べてるもので代用できるものがあるならそれで対応するかすると思います!

tms:-)

あげていいと思います。なんなら、私と半分こしよ?私も海老が好きなんだ!息子さんも好き?🙆って一言伝えて仲良く半分こ‼️って、笑顔で渡します✨

⭐︎ひよ⭐︎

私ならいくら気を使わない友達だったとしても、別で海老天の単品を頼めるお店なら注文します😅

というか、自分の子供が欲しがったものが他人のものなら、それを他人からもらうという考えがまず無いです…😓
家族なら分けてもらいますが…

れいれい

私だったら自分の子供にエビ頼みますね!

ぶん

私もゆりさんと同じように人にもらってもいい?と聞かれたらあげちゃいますが、自分の子供には大泣きしてでも我慢させます😂

でも、天ぷら定食のエビって……私的にもメインだから根に持つのめっちゃわかります!
えび天食べたくて天ぷら定食頼んだようなもんだし😂笑

はじめてのママリ

私だったら子どもに言い聞かせるか、どうしてもそれが無理なら、別で頼みますかね……
でも3歳ならだいたい理解してくれると思いますが…どうなんでしょう💦
とりあえず友人のごはんをもらうことは間違いなくしないですね😅
向こうから言ってくれたら、その場の雰囲気でもらうかもですが。

ありす

私もいくら仲のいい友達でもこっちから貰っていい?なんて聞かないです😂
どうしてもって言うなら単品で天ぷら頼みますね😅
ゆりさんの立場なら食べる?って聞きますけど😂

「欲しいなら泣いてないで自分で聞いてごらん」って言いますかね。

そこは本人同士で交渉すべきところで、私がやってあげるのは違うかなと思うので。

「泣いて訴えれば何でもやってもらえる」と思われても困るし😂

なので私は基本「何があるなら自分で交渉・解決しな」「泣いててもわからないから泣くのおしまいにして喋ってくれない?」ってスタンスです🤣🤣🤣

おもち

自分の子がそんなこと言っても絶対、もらっていい?なんて聞きません!
わがままがエスカレートするし、泣けば他人のものでも譲ってもらえると思っちゃうから。
他のもので気をそらすか、どうにかこちらサイドだけで解決できるようにします💡

逆に自分が当時のゆりさんの立場だったら、あげちゃうと思いますが😂

yuki

言われた側ならあげますが、わが子がねだっても「貰っていい?」とは聞かないですし子どもにもダメな事を伝えます🙋
3歳ならわが家はお金などの話しもしていたので「欲しいなら今度お小遣いもってスーパーに買いにいこう!」と言いますかね😁

うどんのメインですからね!
親の私でも「一口だけだよ」と大人げなくなりそうです😂笑

♡

えーーないですねww
「もらっていい?」とか仲良くても
図々しいかと😅💦
家族なら全然わかりますが、
人からもらってやるなんて😅💦

ゆりさんが「半分あげるね」と
言うならまだしも、
「ちょっともらっていい?」とか
ジャイアンかよ?っていう
ワガママな子になりそうですね😅💦

私はナシですね〜🙁

• ♡

上の方が

「欲しいなら泣いてないで自分で聞いて言ってごらん」と言う。

と書いてますが、

お友達との(子供同士の)やりとりなら、わかりますが、

大人と子供で交渉させてしまうと
    もしも?相手がエビをあげたくなかった場合、子供が聞いたら嫌でも「あげるよ」となりますよね🤭?

それは、遠回しにお母さんが
    「ほら、言ったらもらえるから、
    言いなよ?」になってしまいますょ😨

そこは「交渉してごらん」ではないような、、と思いました😰

なのでそこは、違うかな、、と
    私の意見ですが😿

• 6月18日

退会ユーザー

そりゃもちろん大人同士で裏でのやりとりはしますよ🤣🤣🤣🤣

馬鹿正直に対等にさせるわけないじゃないですか🤣🤣🤣

• 6月18日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私なら、
あれは、○○のだからダメ
と言います。
もし、お友だちの方から
いる?食べる?と聞かれたら
いいの?ごめんね💦と、
子どもにもお礼を言わせながら
ありがたくいただきますが
自分からもらっていい?
なんて聞けません😅
自分がもらっていいか聞かれたら
快くあげますが(*˙ᵕ˙ *)

ゆり

皆さんありがとうございます!とーってもすっきりしました✨
仲の良い友達でも、もらっていい?なんて聞くのはやっぱり図々しいですよねー😂
私の子供もそういう状況になったら、言って聞かせる、ダメなら別で頼むようにしようと思います!