※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
妊娠・出産

旦那が帝王切開は痛くないと言って、理解してくれないのでイライラしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

グチっぽくなってしまいますが、何かアドバイスなどありましたら教えて下さい!

逆子が治らない為、来月予定帝王切開で出産予定です。
旦那に報告したら、旦那なりに帝王切開について調べてくれた様で嬉しかったのですが、「帝王切開なんて陣痛に比べたらそんな痛くないでしょ!」と言われました。
カッチーーーン(*_*)と来ましたがその時はガマンして聞き流しました。
それが最近ふとその一言が頭の中でモヤモヤし始め、旦那に対してイライラする様になってしましました。

陣痛や出産の苦しみを見ないから出産の大変さを理解してくれないんじゃないか?父親としての自覚が湧かないんじゃないか?
産後の体調の事も軽視されるんじゃないか?
とあれこれ不安になってきました。

同じような経験された方や帝王切開後の旦那さんの対応がこうだった、私ならこう言い返した!などありましたら、教えて下さいᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

長々と失礼しました。

コメント

わたしは出産まだですが…
悪阻がひどすぎてトイレでゲーゲーゆってのたれ死んでたら
『ほんまにそんなしんどいん?』
って言われたからムカつきすぎてトイレットペーパー投げました。(笑)
答えになってなくて済みません…😭😢

• いのはら

いのはら

私も旦那に同じような事言われたことありました(*_*)
    本人は悪意ないようですけどねー笑

• 6月19日
ハマ( ´ ▽ ` )ノ

旦那の何気ない一言腹たちますよね。
相手は良かれと思って言ったつもりかもしれないけど、いちいち気にさわるんですよね。
私も妊娠中、出産後色々喧嘩したり感情乱れまくりでした。
けど、何を言い返そうが男性には伝わりませんよ、ただホルモンバランス乱れてるんだなー位にしか思いません。むしろ、頭おかしいと思われたりしますからね、変にキレると。私がそうでした。陣痛から出産までずっと旦那見てましたけど、口では大変だねと言いながらも全然他人事です。だから私が今だから言える事は分かってもらおうと思わない事です。旦那には、分からないだろうからまず余計な事言わないで欲しいとだけ伝えましょう。

• いのはら

いのはら

んーやっぱりそうなりますよね(*_*)
    所詮男には一生分からない辛さなんだろうからこっちが大人になるか、余計な事言わないでと釘を刺すしかなさそうですね。
    回答ありがとうございます(^ ^)

• 6月19日
ぺこぽこミルキー

帝王切開ではないんですが、
切迫早産になって、自宅で絶対安静、お風呂、ごはん、トイレ以外はベッドね!って言われて、ずっと寝ていたら
「大げさやろ。ご飯くらい作れるでしょ」と言われました。

赤ちゃんが未熟児で生まれてきてもいいんか!!ってものすごく腹立ちました。

普通分娩も帝王切開も痛いですよ>_<むしろ帝王切開の方が後が大変っていいますよね。

• いのはら

いのはら

そ、そんな事いわれるなんて…。
    妊娠、出産が命がけってことくらいは理解して欲しいですよね(;_;)
    帝王切開不安ですが、頑張ります!
    回答ありがとうございます!

• 6月19日
にいな

私は帝王切開の経験はないのですが、お腹を切るって絶対に痛いです。比べるのは良くないですが、術後は絶対に帝王切開のほうが痛いはずです。
それでもコウノトリで、ママは赤ちゃんを守るためだけに手術台にのぼる。と読んで、泣きました。
他にも、産道を通るときはママもつらいけど赤ちゃんもつらい。帝王切開はママが赤ちゃんの痛みを背負って産む。など、調べれば調べるほど帝王切開大変って情報しか目に入りませんでした。
主旨に沿わない回答だったらごめんなさい。頑張ってください!

• いのはら

いのはら

私だけの痛みなら我慢すればいい!頑張ろう!と思っている時に言われてすごい腹が立ちました(-_-)
    出産後オーバーなくらい痛がってやろうと思います笑
    回答ありがとうございます!

• 6月19日
H☆R

その言い方はイラッとしますよね。。いのはらさんも好きで帝王切開を望んでいるわけではないですものね(ノ_<)
旦那さんは出産する立場ではないし、分からないのでしょうね。

私が出産前にカチンときた旦那の言葉は「いつになったら産まれるの?早く生まれてきてよ。」と言われたことです。これは予定日を過ぎた妊婦なら誰もが言われたら嫌な言葉だと思います。言い返す気力もなく、聞き流してました。

私は緊急帝王切開での出産でした。
予定日を1週間過ぎ、陣痛促進剤を使用して出産予定だったのですが、促進剤を流してる間に胎児の心拍が低下してしまい、これ以上の陣痛に耐えられないとの判断で帝王切開になりました。

陣痛と帝王切開の両方を味わった私からしたら、陣痛に耐える自然分娩も帝王切開も立派なお産ですよ!

帝王切開は術後が辛いです。傷口の痛みと後陣痛の痛み、術後、次の日から歩くよう言われますが、傷口が痛くて前かがみで手すりを掴まないと歩けない、寝返りも痛い、ベッドから起き上がるのも痛い、この痛みが3日くらい続きます。お腹の傷も直視するのに時間がかかりました。今となっては我が子を痛みに耐えて産んだ証ですが(^_^;)

もし、もう一度旦那さんに帝王切開のことを軽視するような言い方をされたら、「じゃああなたはお腹切られるの平気なの?痛くないの?」などと尋ねてみるのはいかがでしょうか?

出産頑張って下さいね(*^^*)

• いのはら

いのはら

旦那は全く悪意はなかったんだろうし、今は覚えてはいないんだろうなぁと思います(*_*)

陣痛も帝王切開の痛みも経験されたなんて大変でしたね(;_;)頭が上がりません。

今度言われたらそうやって言い返して、出産後オーバーなくらい痛がってやろうと思います!笑

ありがとうございました(^ ^)

• 6月19日
basil

帝王切開のお話ではなくて申し訳ないんですけど。。。

私の場合、陣痛を家で頑張って耐えた分、病院着いてからは30分位で出産となりました。なのでポンっと生まれたと思われたのか、「楽な出産だった」とか周囲に言い触らされて腹立ちました。
いやいや、まぁ確かに難産とは言わないけど、陣痛は26時間続き、朝方の出産だったので丸2日間寝てないし、家で1人でずっと耐えてて辛かった。
私が言うなら分かるけど、人に楽だったなんて言われたくない!!
挙げ句の果て、
陣痛→「生理痛のちょっとキツイ程度でしょ?」と言われ。。。
ハァ!??(*`Д´)ノ!!?
そもそもアンタ生理痛知らないでしょ!!!
私は生理痛も結構酷い方で、それはそれで辛いし!!
陣痛はもっと辛いし!!!
それに出産は陣痛+出てくるときの痛み+後陣痛+会陰の痛み
+産後の体の痛み(しばらくは骨盤の歪みが激しいので体砕けるかと思いました)等、痛みのオンパレードなのに、全然分かってない!!!
こんなことなら我慢せずに病院でヒーヒー言ってた方が良かったのかなとか思いました(。>д<)

↑長々愚痴をスミマセン💧
でも男に悪気はないらしいです。
あと、こんな主人でも子供の面倒は比較的見てくれる方かとは思いますf(^^;

• いのはら

いのはら

ホントに男の人って無神経と言うか、他人事なんだなぁと改めて思いました(-_-)笑
    私自身もまだ経験がないですが、一生味わうことのない陣痛や痛みに対してお前が言うなよ!と思っちゃいますよね!

子どもの面倒ちゃんと見てくれるようにしっかり調教しようと思います!笑

• 6月19日
ろんろん

帝王切開怖いですよね!
私も双子妊娠中で1人逆子の為
帝王切開を予定しています。

男の人って結構無神経で平気でそういう事言っちゃうんですよね(/_;)
私の所もお腹張ってしんどいと言ってても分かってもらえずで、
子宮頸管1.86cmで自宅絶対安静でも
あれしてこれして言われ続けた結果してたら、お腹の張りと痛みが治まらなくなり、緊急で病院に駆け込んだら子宮頸管0.8cmで即入院になりました(笑)

出産に向けて不安な気持ちがある事伝えても、母親になるんやから強くなりなさいと説教されたりしましたよw
ただ、一緒に頑張ろうねとかそんな言葉期待してたのに(笑)やはり男の人には分かってもらえないんだなと思いました。
入院中1人で泣いてます(´°ω°`)
お互い出産帝王切開怖いですが頑張りましょーね!

• いのはら

いのはら

双子ちゃんの出産大変ですね!
    負担が2倍なのに理解してもらえないのホントに辛いと思います。

お母さんになるんだから頑張りな!とか言われるのもイラッとしますよね。
    お前が言うな!といつも思います。笑
    出産間近の今ケンカしたくもないので黙ってますが、暴言吐きそうなりますが我慢してますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

不安な事を共有出来て、気持ちが楽になりました(^ ^)
    ありがとうございます!頑張りましょう!

• 6月19日