※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那は宇宙人
ココロ・悩み

Facebookで妊娠に関する投稿をしてしまい、友人から批判を受けた女性がいます。SNSでの発信について考え、更新を控えることを決意しました。

私はFacebookをよく利用します。
毎日の労働時間が短くなり、暇な時間が増えました。
空いた時間に以前よりFacebookの更新する日が増えてしまいました。

前はどっか出かけた時だけ更新する程度でしたが、いまは本当に些細な、妊娠ネタや、産休に入るなどの報告まで、てしまっている自分がいます。

妊娠してから改めて気付いたことですが、
私は妊娠する前から、電車などに乗るとき、よっぽど席のあきがなかったら座らない人間でした。
妊娠後期になり、できるだけ座りたいという思いが強くなり、電車に乗るたび席を探してしまいます。
そんな時に見えた日本の現実は、妊婦が立ってようと、足をよろつかせたご老人が立っていようと、みんな見て見ぬ振りという事でした。

本当に嫌な思いをしたのが、座れなかったけど、ドアの隅を取れて、手すりに捕まって立っていると、ある程度上のおじ様の男性にその場所よこせと威圧されたり暴言をはかれた事でした。
本当に怖くてたまりませんでした。

そしてそんな嫌なことをFacebookに書いてしまっている自分がいました。

そんな私の更新をみた友だちから、妊婦様になるなといった連絡が来てしまいました( ; ; )

そんなつもり一切なかったのに、他の人もそういう風に思ってるのかなと思うとかなりショックを受けました。

SNSには色んな考えを持ってる人がいるというのはわかります。
Facebookとは自分のその時の思いを好きな時に更新してもいい場所だと思っていました。
これからは更新を控えるよう心がけたいと思います。。

少し落ち込んでしまったので、愚痴らせていただきました
カテ違いでしたら申し訳ありません(*_*)

コメント

しまじろう

わかる気がします!!(^^)

私もはじめての子育て中で、つい最近ちょくちょく良い写真が撮れると投稿してしまいますが、、それで思ったのが、コメントをくれる人ってだいたいママなんです!

ママとしての同じ視点があって、子供が1つ新しいことができた時の喜びなどを分かってる人のほうがコメントをくれるなあーって✩°。

なんていうか、妊婦さんであれば妊婦経験がないとそこまでマタニティトークに関心がないと思うんです。なので、関心がないマタニティトークをちょくちょく投稿されて、きっとご友人の方は気分を害してしまったのかなと思います。。にしても、それを相手に伝えるお友達も配慮が足りないと思いますが(^^;;

SNSはあまり細かいことは書かない方がいいと思いますよー(><)

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

私の周りはまだ結婚してない人も多いので、考えが違ってしまうのは仕方ないのかもしれないですね(*_*)
    彼氏だったころのデート写真はなんとも思わなかったみたいなんですが、旦那になってからのデート写真はなんか嫌だったみたいで、、笑
    その友人とは、ライン上で話し合いをして、ごめんねって言ってもらえたので、よかったです( ꒪⌓꒪)

• 6月19日
二児の母

私も最近Facebookの更新が増えています。
書こう!と思う頻度や内容は人それぞれ、とは、わかっていても、私の内容って、色んな立場の人が見て、大丈夫な内容かな!?と心配になることは、あります。
でも、Facebookで反応があると、嬉しいので、よく考えて、何度も見直してから、投稿するようにしています。
相手の状況って、全部知ることはできないですし、受け取り方も様々なんだろうな、と思いながら、、いい事があった時(プラスの内容)と、個人的に大変だった出来事(マイナスな事)を、バランス良く、書くように、しています。

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

私もこれからは考えて投稿したいと思います!私の周りは結婚すらしてない子が多いので、妊娠のことだけじゃなくて、旦那とのデートの更新すら、嫌になってしまったみたいです(*_*)
    結婚前の更新はむしろ応援してくれてたので、驚きました( ༎ຶŎ༎ຶ )

• 6月19日
ちゃま

えーーーーーーー

投稿って怖いですよね。
ですが
妊婦様というより

思いやりの部分と感じます◎

気にしなくて良いですよ。

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

お気遣いありがとうございます!
    妊娠してから1番大変だったのが、通勤電車だったので、そのこと書くと、譲られて当たり前と思うなって感じてしまってたみたいです(*_*)
    そんなこと思ってないけど、そう受け止められてしまったのが、やっぱりSNS怖ないって思っちゃいました( ꒪⌓꒪)
    これからは気をつけて更新していきます!

• 6月19日
  • ちゃま

ちゃま

いろんな人いますからね。目に見えないところが一番怖いです。

何のトラブルが無いと願います(*^^*)

• 6月19日
☆ミントチョコ☆

私は、不妊で悩んでるであろう友達とかもいるので、facebookには妊娠ネタは投稿しないようにしています。
私の場合facebookではつながりが広くなりすぎて、全然仲良くないむしろ嫌いな先輩とか笑、学生時代関わったことのなかった同級生とかも友達になってたりするので、今後投稿するなら出産報告ぐらいかなと考えています。
もちろん、仲良い人達には直接報告します。
そのかわりインスタグラムは結構頻度高めで利用してます*\(^o^)/*やっぱり産休入ってから暇なのでSNSは利用してしまいますね。インスタはそこまでフォロワーも広げてないので投稿しやすいです。
他にもツイッターとかもありますし、妊婦様とか心ないことを言われて余計なストレスを抱えないためにも、SNSの使い分けも良いかもしれませんよp(´∇`)q

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

私の周りはまだ、結婚にご縁のない子ばかりなので、考え方の違いが出てしまうのしょうがないのかもしれないですね(*_*)
    子ども産まれてるかたは、ガンガン載せてる人もいますが(よだれ、鼻水まみれのあまりきれいでないものまで、、笑)子どもの顔がはっきり出ちゃうような写真は載せないように気をつけます!
    コメントありがとうございました!
    SNSの使い分けもいいですね!

• 6月19日
  • ☆ミントチョコ☆

☆ミントチョコ☆

私の友人にもいます!鼻水まみれの子供をアップしまくる人!ヽ(´o`;
    独身彼氏なしの友人とは少し付き合い方が変わってきますよね(*_*)
    ストレスなくSNS楽しみたいですね\(^o^)/

• 6月19日