※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フジ
家族・旦那

モヤモヤするので質問させてください。1歳11ヵ月、もうすぐ2歳の誕生日…

モヤモヤするので質問させてください。
1歳11ヵ月、もうすぐ2歳の誕生日がくる息子がいます。外遊びが大好きで、近くに公園があるのですが(徒歩で10分くらい)とにかく歩くとゆうより走り回り、ただ、公園への行き帰りは抱っこを要求します。そうじゃなくても甘えっこで「抱っこ抱っこ」が多いです。
現在2人目を妊娠中で8月に出産予定の妊婦なのですが、その往復もだいぶきつくなってきたのと、今後2人目が産まれてからを見越して、義父母から2歳の誕生日プレゼントにとバギーや三輪車を買ってあげるねと連絡がきていました(^o^)わたしもありがとうございますと、その気持ちを受け取り、今日息子を連れて旦那以外でどんなのがいいか下見をしにいきました。すると1つ息子が気に入ったのがあり、後日買ってくれることになりました。しかし、その件について旦那に話すと、「買うのは全然構わないけど、払わせないで自分で買おう。」と言われ、頑なに「お金は払うからと言ってね!よろしく!」と言うのです。
旦那からすれば実父母ですし、気やお金をつかわせたくないとゆう気持ちなのでしょうが... 私がねだったわけでもなく、義父母も誕生日プレゼントにと息子が喜ぶ姿を見て買う気マンマンだったがゆえに、なんだかムシャクシャしてなりません...。
たぶん息子は試し乗りしただけなのでもう忘れてると思いますし、そんな経緯は知らないので「欲しい!!」って感じではないのですが...。
決して自分で買うのが嫌だとかな訳ではないのですが、息子の誕生日プレゼントですし、孫の喜ぶ姿を見たいと思ったのではないのかな〜と感じています。

この場合、私も「いらないよ〜」と断った方がよかったのでしょうか...? 確かにあれば私も便利だし、息子も喜んでいたので、なんだかムシャクシャ、旦那の中で、私が欲しかったみたくなってしまってるよーな気もして当たり場がないです( T_T)
旦那はもともと気が難しいのでもう意見を曲げることはないと思います。義父母にも訳を説明し、お断りさせていただきました。

第三者からのご意見頂ければ嬉しいです。

コメント

不器用母ちゃん

え…せっかく、おじいちゃんおばあちゃんが孫のプレゼントに…と考えてくれてたのに😖と思います💦

いや、それは受け取るべきだったのではないでしょうか?
ちなみに、お断りした時の訳を話した時の反応はどんなでしたか?←旦那様が断れと言ってきたことも知っていますか?

それが何でもない日にだったら断る理由もなんとなく…ですが、誕生日ですよね?そこはありがたく受け取ってよかったと思います!

ドーナツ

そこは有り難げ甘えた方が
おじいちゃんおばあちゃんも
嬉しかったと思います😣

御主人の見栄かなんかがあるんですかね💦

私も8月出産です🙌
抱っこして歩くのキツイの分かります😭
暑くなってくるし余計キツイですよね😣

はじめてのママリ🔰

義父母の楽しみを奪うのは可哀想ですね。
お義父さんお義母さんがプレゼントしたいって思ってるんだから、うちがお金出しちゃったら誕生日にプレゼントあげる喜び奪っちゃうし喜んで頂いておくからねって言っていいと思います。

それはおかしいって言われても「相手の気持ちを本当に考えてないのはあなた、こういうのは甘えるのも大事」と言っていいと思います。
何なら「ほんとにいいんですか?」と義父母に確認してみてもいいかも?
いいのよ〜♪と言われればそう言われたから買ってもらっちゃった♪って旦那さんに後からでも伝えたらいいし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうお断りしちゃったのですね…😣

• 6月6日
はじめてのママリ

まさにうちは今日息子の誕生会をしてもらってきたところです。
ありがたく欲しかった車の乗り物を買ってもらって喜んでいたところです。
うちは遠慮なく欲しい物を買ってもらいました。じいじばあばも、それを見て喜んでいました。孫が喜ぶところを見たいのだと思うので、うちはありがたく頂きます😊

とんぴん

うちの旦那も似たような所あります!

おばあちゃんは何か買ってあげたくてしょうがないのに、
旦那は一人暮らしの母に、あまりお金を使わせたくないみたいです。。
義母はお金に困っているわけではないのに…。

買ってくれてありがとうと思う時と、
そんなにお金使うなよ。こっちで買うから

と思う気持ちが半々みたいで、どっちの気持ちも感じるように思います。

実の親ではないからおじいちゃんおばあちゃんの好きにさせなよーとも言えないですしね…

でもおじいちゃんおばあちゃんは、孫のために買ってあげたいはず!

その気持ちを大事にしたいですよね!

みほ

旦那さんはどうして頑なに自分で負担するとおっしゃったのでしょうか💦
誕生日プレゼントですよね?
他に買ってもらいたいものがあったのでしょうか?
それともまさか祖父母からのお誕生日プレゼント自体なしですか?!💦
もらうには旦那さん的に高価すぎた?
もし質問者さまがモヤモヤするなら旦那さんとよく話し合いしてもいいのではないでしょうか💡
今は子供にそこまでの意思はないかもしれませんが、今後子供と祖父母で口約束してきたり、色々あると思います。そんな時に父親にそれを止められたら子供心としても傷ついたりするかもしれません…