※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
家族・旦那

どうしてもどこかに吐き出したくなったので、投稿します。親との付き合…

どうしてもどこかに吐き出したくなったので、投稿します。
親との付き合いに関してです。
不快に思われる方はスルー願います🙇‍♀️

結婚した際、主人の実家から私の家に結納金をいただきました。
その結納金を母と父は、私達に渡すから新婚生活に使いなさい。と全額渡してきたのです。
勿論、私達夫婦はそんなこと思ってもみませんでしたし、あてにもしていなかったので断りましたが、結局全額渡された為、有難く頂戴し、結婚式の資金と貯金にあてました。その旨も勿論親に伝えました。

夫婦で暮らしでしばらくがたった頃、ある時、母にこんなことを言われました。

「知り合いの人に聞いてみたけど、結納金なんてそんなもの娘に渡すものじゃないって言われたわ。家から家へのやりとりのお金、嫁に行った娘にやるのなんてそんなのおかしい話じゃないって!」

その言葉を聞いた時、最初は何を言われたのか正直わかりませんでした。
男性側から女性側へと贈られた結納金は親が受取人となること、使い身は親が決める事など、結納金のやり取りに関して事前に調べているため、勿論両親は知っていました。
それでも私達夫婦にと、全額渡してきたのは両親です。
私達が頼んだわけでもありません。
それなのに後から娘の私にこんなことを言ったのは、嫌味でしかありませんでした。
明らかに敵意をもった嫌な話ぶりでした。

信じられませんでした。
ショックを受けたと同時に悲しみ、失望しました。
娘の幸せを思ってくれていると信じていた両親は実は側からみて娘想いな親を演じていただけだったのかと。

自分達から勝手に渡してきたのに、何故私達夫婦が悪いように言われなければならないのか、頼んだわけでもないのに。
あまりの怒りにそんなことを言われるくらいなら、今すぐ全額きっちり返す。私達がお金がほしいと一言でもいったか?自分達が自ら新婚生活の資金に、娘のためにと渡してきたくせに、何故今更になってそんな嫌な言い方で私達を非難するのかと責め立てました。

結局、次の日、母は謝ってくれましたが、あの時から私は母を心から信じることはできなくなりました。
母が自分を犠牲にして、家族のために仕事に家事にとても苦労してきたのは分かっています。勿論感謝しています。ずっと尊敬していました。
ただ自分の苦労や辛さと比較して、幸せそうな娘を心のどこかではきっと妬んでいるのではないかと思ってしまって…
今まで尊敬して感謝していた母ですらこの一件以降、敵に見えてしまいます。仲が良くて大好きだったはずなのに、大人になってからこんなことを思うなんて正直つらいです。

実家を離れてからは実家に対して違和感を感じることが多々あり、私自身も実の親に対しては遠慮がない為、口悪く言いたいことをぶつけることも多く、親と喧嘩になることが本当に増えました。嫁に行った身でありながら、里帰りしては些細なことで喧嘩して父に怒鳴られ泣くこともありました…

もともと父とは色々あり仲が良くない為、母ありきの関係でしたので、母と付き合いが減ると、おそらく実家自体との付き合いが減ることになります。

私の娘は両親にとても可愛がられていますし、娘も祖父母である私の両親にとても懐いています。

他人ではないとはいえ、生活も価値観も違ってきて顔を合わせる度といっていいほど、なんだかギスギスする関係になってしまった今、お互いのために疎遠にするべきか、付き合いを控えるべきなのか正直悩んでいます…。

コメント

ゆーみ

こっちが会いたい時に会えばいいんですよ!
親も子も別の人生があるし、別の人格。
合わない事もある。

こっちが会ってもいいかな〜って時だけ会って、あとは断ればいいと思いますよ😂
孫に会いたくて下手に出るでしょう😜

• san

san

コメントありがとうございます❗️
    別の人生、別人格…そうですよね🥺
    うちの母は度々都合の良い時だけ自分とまるで同人格のように扱い、都合が悪くなれば、あんたは本当誰に似たの!と自分とは似ても似つかないような言い方をして全否定することがありました…😱

疎遠にして穏やかに過ごせることも親が下手にでることも目に見えるので、少しずつ適度に距離を取ろうと思います笑

• 6月3日
りん

結婚すると、特に、親や親戚との付き合いって難しいですよねー。。

私自身は両親早くに他界してて、2歳から祖母と叔母(祖母の娘)に育てられたので、私の中では位置的に母親なんですが、正直、叔母が滅茶苦茶めんどくさーーーい!!!人で、10代から色々ありました。

女同士身内同士、なかなか難しかったのを経験はしてて、

昨日も、叔母を七五三撮影に誘ってみたら、ご機嫌ななめだったようで、延々説教でしたよー。だいぶ体力気力消費しましたし、。

結納金をお祝い金に丸々くれるご両親は素敵!って思うし、私もそうなりたいなっておもうけど、お金のことって色々、意見わかれるし、

お友達との話である種感化されたり、友達に全否定されたような気分になったとかで、お母さんも気がたってて、嫌みっぽくなっちゃったんじゃないかなって思いますょー。まぁ、親世代だと、更年期だったり、老後の不安とかでてくる年代ですし。

とはいえ、許せるように、理解できるようになるには、暫く距離おいて、お互いが必要って感じる位まで頭冷やさないと正直無理ですwww

うちも、息子が2歳のお正月に、ばあばとばばーをいい間違えたくらいで、叔母が激怒して、私も、色々許容範囲越えてしまい、長年のじゃないけど、キレ返しちゃったら、おじだんだふんで、出てっちゃったことがあり、

叔母も、後から気恥ずかしくなったのか、未だに謝ってはないんですが、それから丸々二年会ってませんでした!w

それでも、毎年お年玉やクリスマス、入園入学はお祝いや手紙くれたりして、なーんやかんや、私自身も色々感謝もしてたなーとかおもいだしちゃって、今はつきあってますから、時間薬じゃないけど、冷却期間が必要なのかなっておもいますよ!

• san

san

コメントありがとうございます❗️
    難しいですよね💦
    うちは小さい頃から何故か母が父方の親戚を目の敵にしていて、それを娘である私に愚痴り同じように接するように強いられてきたのでいつからか仲が良かったいとこ達とも疎遠になってしまいました…

機嫌で説教されたらたまったもんじゃありませんよね😭
    更年期と老後の不安は確かにありそうです!お金に関して母が特に執着というか妬みが強いのは、父の稼ぎじゃ不安なんだろうな…とは感じています😅
    ばばーで激怒は面白すぎますね😂謝れないとこも大人気ない笑
    やっぱり冷却期間必要ですよね。身内だと思ってお互い甘えがあるのかも。冷静になれるまで距離とります!

• 6月3日
  • りん

りん

あー、まぁ両親うまくいってなかったり、経済的な面に不安あったりだと、相手の親戚まで嫌になっちゃったり、あるあるですねー。

まぁ親戚が嫌で夫婦仲悪くなることも多々ありますが、ニワトリタマゴかなぁって正直思ってますw

うちは父親が事故死して、母親が4歳と2歳の兄妹を置いて出てっちゃったので、祖母も叔母も父方の身内だし、子供の時から、やっぱり気分であたりきつかった面もあったし、母方の親戚シャットダウンしてたから、5~6人従兄弟いるけどあったことないですしねー。

大人になって、くしくも兄妹の母になり、母、祖母、叔母の気持ちまなーんかわかるかなって、一定の理解?許容?の感もあるけど、、今でも時々爆発しちゃうことありますし、

逆に、色々自分の中で理由つけて納得しないと気持ち悪い!!っていうか、耐えれないんで、

あー、昨日は叔母が、一人娘の従姉と喧嘩してたそうで、だから機嫌悪かったんだなぁって勝手に納得してます🤣🤣🤣

60女性がジダンダ踏んだし、私も復讐じゃないけど、六年たった今も謝ってくれてはないので、正月の集まりでは毎年大抵誰かしら笑い話にしてるので、私溜飲下げてますwww

• 6月3日
  • san

san

親の気持ちもわからないでもないですけどね…妬み嫉みがきっかけっで色々こじれてるのは事実な気がします。それに周りを巻き込むなという気しかないですが😓

地団駄踏む60歳、側からみたら恐怖通り越して笑い話にもなりますね😅
    腫れ物扱いで無視されるより誰かしらいじってくれるだけまだ叔母さんも幸せなのでは!笑

嫁に出てる身なのでこれからは自分の家族を第一に実家に振り回されず暮らしていこうと思います☺️
    コメントありがとうございました!

• 6月3日