※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がうつぶせ寝を好むが、心配。安全確認しながらうつぶせ寝をすると深い睡眠に。うつぶせ寝は問題ないか、予防方法を教えてください。

生後4ヶ月の娘のうつぶせ寝について。
最近うつぶせ寝で寝たがり仰向けに戻しても
寝ぼけて寝返りしてうつぶせ寝になります。
乳幼児突然死症候群の原因のひとつにも
うつぶせ寝などあり心配でその都度元には
戻してるのですが。
ただ、私が起きてる時に安全を確認しながら
うつぶせ寝で寝かせてみたらいつもより
深い睡眠(物音などでも目を覚まさない)で
ぐっすり眠れてるようです。

うつぶせ寝で寝かせてもいいのでしょうか?
よくない場合、どうやってうつぶせ寝を
予防したらいいのか教えてください😭

コメント

みさ

顔が横に向いてれば大丈夫ですよ!
息子はいまだにうつ伏せ寝です😊

• ぴこ

ぴこ

顔は横に向いてます!
    ただ、寝返り返りが出来るときと出来ないときがあるので苦しくなったとき大丈夫かなとか、眠りが深すぎて息出来なくなったりしたとき気付くのかなとか考えれば不安で💦
    うつぶせ寝だとよく寝てくれるのは嬉しいんですが今度は私が心配で逆に寝れなくなっちゃって😭

• 6月3日
  • ぴこ

ぴこ

息子さんは生後どのくらいからうつぶせ寝でしたか?

• 6月3日
  • みさ

みさ

うちの子は早くて2ヶ月半で寝返りはじめたのですが3ヶ月半くらいからはうつ伏せ寝だったと思います!

• 6月3日
aym617

娘も4ヶ月くらいの頃うつ伏せ寝で同じように心配してました😔💦
うつ伏せにならないよう色々試したり、うつ伏せになってたら戻したりしてみても全然治らず諦めました😔
そして今でもうつ伏せ寝です😅💦

ちょきぴー

見てる時はうつ伏せでもいいけど、夜は怖いので夜はクッションを布団のしたに入れて寝返りできないようにしたりしました😂

kokoo

まだ上手に寝返り帰りが出来ないので、うつ伏せになる度に仰向けに戻して寝かせてます😭
今のところ右回転でしか寝返りが出来ないので、
ベビーベッドの右側に寄せて寝かせてます!
そしたら夜中に寝返りしようとしても出来なくてグズってるので
私が気づいて仰向けにしてます😭
夜中にグズられるのはしんどいですが、死なれるよりは良いって思いながら
今はひたすら仰向けに戻してます😭

お昼寝の時はうつ伏せや横向きで寝てても、様子見ながらそのままにしてます!

みい

同じですーー😭
初めは心配でゴソゴソしだしたら元に戻していましたが何回やっても寝返りするし、寝やすいみたいです😹
首が座っていれば自分で息ができるようにするのでいいとは思いますがやはり心配ですよね🌀
寝返り防止マット等使ってもいずれはそれすら乗り越えちゃうみたいです😳

うつ伏せ寝の窒息も、SIDSも不安だったので4ヶ月からsnoozzz使っています☺️
嫌がらず熟睡してくれていて、寝相も悪くならないですし、なにより安心できて助かってますよ✨

みるく

うちの息子もすぐ寝返りしてうつ伏せで寝てます🥺
なんなら夜中にうつ伏せしたままもぞもぞして90〜180度回転してます😂笑
上の双子も寝返りできるようになってからはうつぶせ寝がお気に入りで心配でしたー😭
少しでも窒息の危険性を減らすために、ちゃんと硬めの赤ちゃん布団に寝かせる。
赤ちゃんのまわりに布団やタオルなど誤って顔の下に入ったら、通気の悪いものなどは置かない、などしています☺️

女の子のママ

うちの長女も、新生児の時からうつ伏せ大好きで、ゲップする体制のまま、ビーズクッションに一緒にゴロンがねんねスタイルでした😊

夜とか心配ですよね?

アタシは寝返りさせないように、2リットルのペットボトルをタオルでくるんで置いて、寝返りさせないようにしてました👍

割と効果ありました👌