※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が夜泣きする原因は、予防接種後や妊娠中の母親の影響が考えられます。要因はこれらにあるでしょうか。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。

うちの子はたまに、寝付いた後急にキャーと何かを思い出したかのような、怖い夢でも見たかのような感じで泣く時があります。抱っこして落ち着かせると、また眠りにつきます。

このような夜泣きの原因は何かあるのでしょうか?
夜泣きが始まったきっかけは、予防接種です。予防接種後に初めて夜泣きをしました。やはり予防接種が原因なのでしょうか?

それか…
私が妊婦の時、情緒不安定だったからか夜怖い夢を見て泣きながら起きることが時々ありました。

これが子どもに似てしまったのか…

コメント

ゆまり

息子も、たまーにですが寝付いて2時間後などにすごい声で泣くことあります。

きっと怖い夢でも見たんだろうなと思い
抱っこしてトントンするとすぐ寝落ち。

原因、考えたことありませんでした
赤ちゃんだしみんなが通る道なんだろうな〜と軽い気持ちでした💦笑

• チキオババ

チキオババ

コメントありがとうございます。赤ちゃんならみんな通る道なのですね!いきなり始まったので戸惑ってしまいました(>_<)

• 6月17日
ムーミンママ

寝言泣きかもしれないですね。
ウチの子も時々キュー!って泣きますがそのまま寝続けてるので、寝言泣きか恐い夢でも見てるのかしらと思ってます^_^;

あと赤ちゃんは夜1日の出来事を脳で整理すると聞いたことがあるので、予防接種後に始まったということは注射の瞬間を思い出して泣いてるのかもしれないですね。
お母さんが抱っこで安心させてあげてるなら大丈夫かと思います(*´꒳`*)

• チキオババ

チキオババ

コメントありがとうございます。
    寝言泣きというものがあるのですね!確かに、1日を整理している時に注射を思い出していたのかもしれません。今後も同じようなことがあったら抱っこで安心させてあげたいと思います!

• 6月17日
鷹乃

うちもつい最近ありました!
同じく予防接種の日と、私が昼間にすぐに対応出来ずに大泣きさせてしまった日でした。
うちも抱き上げて背中をさすったり声を掛けると、うっすら目を開けて涙目でグスグス言いながら、また眠りにつきます。

夜寝てる間に、1日のことを夢で整理して学習して成長していくと聞いたので、そのひとつかなぁと思って気にしてませんでした(´・ω・)ただの寝言泣きかと思いますが、気になるなら小児科の先生に尋ねてみるのもいいかと思います!

• チキオババ

チキオババ

コメントありがとうございます。
    は!私も、すぐに対応出来ず大泣きさせてしまった日に泣いた時がありました(>_<)
    1日を整理している時に、それを思い出してしまったのかもしれませんね。
    同じような赤ちゃんがいると知って安心しました!

• 6月17日
ひさまくりら

うちもいきなりキャー!って前触れもなく泣き出す時が多々あります!怖い夢でも見たのかな?と思い出したトントンしたり抱っこしたりすると落ち着いてまた寝てしまいます!
それとは関係ないですが、うちも予防接種をした日、すごいきかん坊になり、夜も眠らず、ずーっと手足バタバタさせて寝せるのに4時間かかりました(笑)予防接種ってやっぱり何かあるのでしょうか?あんなに活発すぎるくらい動いた事なかったので予防接種して人格が変わったのかと思いました( ;∀;)
これから毎月のよーに予防接種があるので恐ろしいです……

• チキオババ

チキオババ

うちも予防接種してから三日間ぐらいぐずりがひどかったです💦
    1週間ぐらい経ってやっといつも通りに戻りました(>_<)
    毎月あると思うと本当恐ろしいですよね…

• 6月17日