※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が7ヶ月後半から夜泣きが増え、最近は1晩に4-5回も起きることも。外出自粛で家にいる時間が増えたことや、昼寝時間が長いことが原因か不安。同じ経験の方の対処法や経過を知りたい。

昨日で9ヶ月になった息子の夜泣きについて相談です。

4ヶ月〜6,7ヶ月辺りまでは、19時就寝→5-6時起床で夜中1度も起きずに寝てくれてました。が、7ヶ月後半から夜泣きするようになり、ここ数日は2-3回ですが、1晩で4-5回起きる日もあります。最近の就寝時間は20-21時頃、起床時間は変わらず5-6時頃です。

息子が2ヶ月半くらいから保育園見学などでほぼ毎日近隣に外出してて、3ヶ月頃から公園や託児付き歯医者に整骨院、4-5ヶ月頃からぴよぴよや児童館含め毎日色んなところに息子とおでかけしてて、当時は昼寝時間も午前と午後あわせて1-2時間未満でした。

が、当方都内在住で3月後半頃からお出かけを控え始め、4月から外出自粛、特に4月の1ヶ月は息子連れて外出したのはスーパーやお散歩の2-3回のみで4月から保育園でしたが全日お休みしてました。GW終わってから、天気の良い日は息子連れて近所を10-15分くらい散歩するようになりましたが、この2ヶ月ほぼ家の中で過ごしてます。そのギャップのせいなのか、または月齢的なことなのか、4月に入ってから夜泣きするようになりました😓今週に入って近所を散歩するようになってから夜泣きの回数は減ってきた気がしますが、今月も保育園はお休みして自宅保育&在宅で日中息子に構えないことも多いので、遊び足りなくて寂しい思いさせてしまってるから夜中に泣いちゃうのかな…あと息子が昼寝してくれたらその間に仕事できるからと昼寝時間が最近1日2時間超えることもあるからもしかして寝過ぎなのかな、と思ったり。。

同じように7-8ヶ月頃から夜泣きが始まった方、どのくらいの期間続きましたか?また、どうやって乗り越えたか、対策など教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️
半分グチ?弱音になりすみません。。

コメント

あこさ

夜泣き辛いですよねー😭
支援センターとかでも10ヶ月くらいの頃は皆んな夜泣くって言ってた気がします。
うちもそれくらいから良く泣くようになりました。
因みに今もどこかで一回は起きます😭

朝寝してますか?トータルで2時間って感じですかね?
その頃はそのくらい寝たほうがいい気がします。
寝かしつけはどんな感じなんですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣やっぱりこのくらいの時期は泣く子多いんですね😣

朝寝はしていないです!はい、トータルで2時間です。このくらいの時期ははこのくらい必要ですかね😖
    寝かしつけは、今まではほぼおっぱいのんだまま寝落ちでした。ここ1週間くらい、おっぱいのんだあと自分からちくびを離して、しばらく布団でゴロゴロして寝るかんじです。眠れなくてグズるときは抱っこしちゃいます。。ちなみに夜泣きで起きたときは、泣き声聞くのが辛い&アパートなので近隣への声漏れが心配ですぐおっぱいあげてしまいます。そしたら寝ます。。

• 5月16日
  • あこさ

あこさ

その頃は朝寝30分くらい、昼寝1時間半から2時間でした。
    朝寝させたらちょっとマシになるとかないですかね?
    睡眠時間のリズムが狂うと夜泣きすること多かったです😭
    おっぱいですぐ寝てくれるならおっぱいしちゃいますよね?

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

たしかに、寝てくれてた頃は、朝寝30分、昼寝1時間〜1時間半くらいで、夜ぐっすりだったこと思い出しました。。今日は朝寝させようとしたのですが寝なく、昼寝1時間くらいしたので夕方は寝させず、30分くらい早めにお風呂に入れたら今のところグッスリ寝てくれてます🥺日中の睡眠時間のリズムも大事なんですね。。朝寝30分、昼寝1時間を目標に過ごしてみます!
    はい、すぐ寝てくれるならおっぱいあげてしまい、、数日前から3回食にして日中の授乳量は減ってきたので、このまま少しずつ夜間断乳できたらと思うのですが。。

• 5月17日
ママリ

わたしも同じ感じで、5ヶ月ごろまでは夜寝たら朝5時ごろまで一回も起きずでしたが、6ヶ月ごろから2-3回、多いと6回起きたりしてます😱😱😱
わたしの場合、外出自粛などの時期ではなかったので関係ないのかなー?と。。

いまだに夜中3回は起きるのですが、幸い授乳すると5分ほどで寝てくれるので、起きたらすぐ授乳してしまってます😅
添い乳なのでそれが原因かも?と思いながらも、添い乳が楽で他の手段に変更する気が起きずで😂😂

断乳するまではこんなもんかなと思って乗り切ろうと思ってます。

対策ではなくてすみません💦
よく聞くのは夜間断乳するだけでも起きなくなると聞いたことはあります!
あとは昼寝を15時までに切り上げるとかですかね?💦

• ママリ

ママリ

同じ状況の方がいらっしゃって嬉しいです😣多いと6回も💦辛いですよね、当初夜泣きとは無縁と思ってたので始めは驚きました😅そっかやっぱり自粛は関係ないですかねー💦

同じく授乳するとすぐ寝るので起きたらすぐおっぱいあげてしまいます😓添い乳やり方がわからなくて今までしてなかったんですが、最近自宅保育&在宅で夜中起きるの眠すぎてこないだ初めて添い乳しました😂でも胸がちっちゃいから体勢しんどくて数回だけですが笑

夜間断乳したら起きなくなるんですね😳😳😳夜間断乳…調べてみます😭
    昼寝は夕方はしないほうがいいんですね💦5-6時に起きたあと、11時頃1回、16時頃1回寝るかんじだったので、お昼寝時間前倒ししたほうがいいかもですね💦

• 5月16日
いちご🍓

うちも7.8ヶ月が夜泣き始まり…3回食はじまってから夜間断乳しました!!
息子もかなり夜中は起きていたのですが、断乳してからはほぼ起きず朝を迎えられています🙋‍♀️
ただ…早朝起きで5時頃からゴソゴソ動きだし😅
6時前には完全に起きる感じです‼️
20時に寝て、5時半~6時のあいだで起きるので睡眠のリズムは同じよぅな感じですね🤔
ちなみに、朝寝は9時~30分
昼寝は12時半~2時間でそれ以上は寝させないよぅにしてます🙋‍♀️
このリズムが狂って、長かったり短かかったりすると、やはり夜の睡眠に影響して夜泣きしてた時は、酷かったように思います💦💦

• ママリ

ママリ

3回食始まってから夜間断乳されたんですね!!!夜間断乳始めるにあたり、息子さん、どのくらいの期間で夜泣きで起きた時に授乳無しでもスッと寝てくれるようになりましたか?😭
    朝5時前からゴソゴソ、わかります、、うちもたまにあります😂家族で1番早起きです、、
    やっぱり、夜泣きしないお子さんは、朝寝30分、昼寝はmax1.5時間くらいにしてる方が多いんですね😣私も寝てくれてた頃はそんなリズムでしたが、最近は日中の昼寝時間気にしてませんでした😭
    日中の朝寝と昼寝のリズム意識して過ごしてみます😣ありがとうございます!

• 5月17日
  • いちご🍓

いちご🍓

断乳3日目くらいから、起きそうになっても自力で寝てくれて夜泣きは2日目からほぼなくなりました🙋‍♀️
    時間かかるかなぁと思ってましたが、案外すんなりと寝られるよぅになりました🙂

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳😳😳それは素晴らしい。。わたしもいつか寝てくれると信じて、夜間断乳してみます!!

• 5月17日

下の子が同じような感じでした!つい最近夜間断乳したらすぐ改善しましたよ!

夜間断乳すると変わると聞いてはいたんですけど、本当かよ!と思ってた部分があって、、、、実際に試したら本当に効果があってびっくりしました。ただ、それでもなかなか寝ない子もいるので、絶対寝るようになるわけではないですが、やってみる価値はあるんじゃないかなと思います!

• ママリ

ママリ

夜間断乳したら改善されたんですね😭すぐ改善されたとのことですが、夜泣きで起きたときはひたすらトントン、というかんじでしょうか。わたしは今までひたすら抱っことおっぱいだったのでそれをしない勇気を中々持てなくて…
    でも、やってみる価値はありそうですね😭ちょっとやり方調べてみます📝

• 5月17日

退会ユーザー

夜起きたときはお茶飲ませてトントンさてました!泣いてお茶を嫌がることもあったのでそのときはそのまま寝かせてました!

私ももともと泣いたら即添い乳してたのでおっぱいなしで大丈夫か?と思ってたんですけど、幸い旦那も上の子も泣き声では滅多に起きないタイプなので泣かせちゃってました(笑)

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

お茶飲ませてトントンですか💡なるほどです、勉強になります。。うちも旦那はあまり起きないタイプだから泣かせてても大丈夫そうです笑 よーし早速今日からやってみます!教えて頂きありがとうございます!!!!🙇‍♀️

• 5月17日
か

私は泣いたらおっぱいあげてました😭それが自分も楽で😂でももう完全卒乳しましたよ🥰断乳始める前日まで乳で寝かしつけ夜泣き対応してましたがピタッとやめられましたし、その次の日からは夜中に一度も起きません!

• ママリ

ママリ

断乳始めた日からピタッとやめられたんですね😭しかもその次の日から1度も起きないなんて…✨断乳ということは、日中も授乳はやめたということでしょうか。ウチは数日前から3回食を始めたので、もう少し離乳食が進んだら、かさんのように断乳できるのかなと思ったり。。

• 5月17日
  • か

日中もやめてます!日中は自然と飲まなくなり、私は日中の授乳の方が先になくなりました!しっかり量を食べれて水分とれてるならいいと思いますよ!ですがまだまだ母乳から栄養もらってますし、無理に早くやめさせると貧血になったりもしますので、お気をつけ下さい😵☀️

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます😭✨早くやめさせると貧血になることもあるんですね💦最近3回食になってたしかに日中の授乳量減ってきたので、このまま様子見てみます!
    昨日お昼寝時間意識して15時以降は寝かせない&昼寝時間トータルで2時間未満にしたら、昨晩久しぶりに1度も起きず19時すぎ→5時まで寝てくれました😭今日も昼寝時間意識して、もし夜起きても授乳せず見守ってみます!!!

• 5月18日
しんば

娘も5.6ヶ月あたりから夜泣きが始まり1時間ごとに起きたりする日もあり、寝不足全開でした😭夜、辛くて泣いた事もあります😣その頃はもう完ミだったので、ミルクあげては、時間空けなきゃいけなかったので、次起きたらひたすらトントンや抱っこ、抱っこ紐も使ったりしてなんとか寝せていました。少しずつ起きる回数が減ってきたあたりで、断乳をしようと思い、ひたすらミルク以外の手で寝せ、抱っこ紐が私も腰に負担もないし疲れず娘もまずなんとか寝てくれるようになり、9ヶ月入る前位に朝まで眠ってくれるようになりました。
夜中起きない分なのか、めっちゃ、早起きですけど😂朝5時前からモゾモゾしだす事も多いです💦

上の方も言っています通り、夜間断乳が全てではないと思いますが、私の場合は効果的面でした✨
無理ない程度にできる範囲からやってみても良いかもですね😊

• ママリ

ママリ

1時間毎にですか😭それは寝不足お辛かったですね。。😭やっぱり、授乳で寝かしつけないほうが、ちゃんと寝てくれるようになるんですね。。よし、わたしも、、最初は1晩のうち1-2回でも、授乳以外の方法で寝かしつけてみます😣教えて頂きありがとうございます!!

• 5月17日
みか

うちの子もその頃は夜泣きひどかったです💦
その都度添い乳あげて寝かせてました😭

断乳したら嘘のように夜中起きなくなったので、もしかしたら断乳したら変わるかもしれません!☺️✨

• ママリ

ママリ

断乳したら起きなくなったんですね😭✨わたしも夜泣きで起きてもできるだけ授乳以外の方法で寝かせられるようにがんばってみます😭
    最初は大変そうですが、起きなくなったら楽ですもんね、、

• 5月17日
  • みか

みか

断乳後、3日間ぐらいは本当に大変でしたが、その後は嘘のように寝てくれるようになりましたよ〜☺️
    途中で起きてもトントンだけですぐ寝てくれます🙌✨
    頑張ってください!!😆

• 5月18日