※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てていて、母乳と粉ミルクの混合で育てています。母乳の量やお世話のタイミングがわからず、大変な時もあります。お母さんのアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月の女の子を育ててます。
直母が苦手なので搾乳した母乳+粉ミルクの混合です。
母乳の量がだいたい70ml前後で、嫌がるか寝るかして1回ごちそうさまして落ち着くんですが、しばらくしてからもっと欲しい感じで手足バタバタ口パクパクして泣いたりします。
そのタイミングが哺乳瓶を洗って消毒が終わった後だったり落ち着いて二度寝しようとしたときだったりするので、正直めんどくさいです。
おかわりの量もわからないので少しにするともっといけたかな?って、多めに作ると勿体ないくらい残したりするし(--;)
そんなこんなで1時間半くらい経ってたり…(⊃ωー`)zz

あと毎回ではないですが一時間おきに欲しがる時間帯が毎日あります。
大変だし、やっぱ足りないのかなって心配になります。
スパンが短いと母乳出ないので粉ミルクになるんですけどそんなちょこちょこ粉ミルクを飲ませて消化などは大丈夫なのかも心配です。

無理やりでも目安量の160mlくらいをあげるのもどうあげたらいいのかわからず、欲しがっても3時間は間隔を空けるようにするのもギャン泣きすると可哀想で…

あと別件ですが、寝てる時んーんーとかキュー!とか唸り声?うるさくて苦しそうです。
そんなもんですか?

先輩ママさんや同じくらいの子がいるお母様のアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ミニー

搾乳した母乳があればいつでもあげて大丈夫ですよ!
ミルクはこまめにあげると身体に負担がかかってしまうので2時間半~3時間はあけたほうがいいですね💦

• むー

むー

ミルクも1時間くらいで再度あげたりしてたので負担かかってたのかな💦
    間隔空かないのでパックするほどの母乳は出てないです。
    少量ずつでも母乳を搾ってあげて、それくらいの間隔は空けるようにしたいと思います!
    アドバイスをありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

まだまだ大変な時期ですよね😭毎日お疲れ様です。
度々、欲しがると睡眠時間もなくなりますね💦私も1ヶ月前はそんな感じでした😭赤ちゃんは飲むのも体力を使うから一気に飲めないのかなと思い、私は1時間くらいかけてゆっくり授乳していました💦少し休憩して、また続きを飲むという感じで‥そしたら母乳+ミルク60ml飲んでいました。しんどいですが、時間をかけて飲ませるのはどうでしょうか。
あと、唸り声はよく聞きますよ☺️あまりにひどい時は、鼻くそが溜まってないからチェックします🐣

• むー

むー

睡眠時間はほぼないです、親がいなくてワンオペなので睡魔きついです笑
    時間をかけて飲ませるのは飲んでても途中で哺乳瓶を抜いてゲップ休憩を挟んだり…ですかね?
    試してみます。
    鼻クソチェックもしてみますね!
    アドバイスありがとうございます!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペきついですね😭
    そうです!ゲップして休憩したりオムツ変えてみたりしてました💦睡眠時間は3時間くらいでしたが、昼寝が出来ずにフラフラでしたが、もう少し頑張れば多少楽になりますよ!
    赤ちゃんも頑張ってくれますように🥺✨

• 5月16日
  • むー

むー

やってみますね!
    いつかは楽になる今だけの特権と思って頑張りますね!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

今ちょうど1ヶ月の子がいます!
うちの子も直母が苦手で搾乳してあげてました!母乳はいくらのんも大丈夫ですけど1時間に1回も搾乳なんてとてもじゃないけど私は無理でした!なので、搾母→ミルク→ミルク→搾母って感じで1ヶ月の最初の方はやってました!だんだん母乳の量も少なくなってきたのでミルク80㎖作って足りなかったらおっぱい吸わせるって感じでやってますよ!
哺乳瓶に慣れてておっぱい同じ吸い方するといっぱい出てきてびっくりしちゃつのかむせちゃうので直母は気を使いながらやるので凄い疲れます😱

• むー

むー

同じ搾乳仲間(笑)のアドバイス助かります!
    先に先にミルクからあげるのありですね!
    1度その方法も試してみます、アドバイスありがとうございます😊

• 5月16日
りり

今1ヶ月経ったとこの男の子です!
私はなるべく直母+ミルクでしたが、うちも1時間半ごとに欲しがるような子なので乳首が痛い時は搾乳+ミルクで繋いでいました💦
搾乳器も洗ってミルクの瓶も洗って…
1時間置き大変ですよね😭

母乳飲んでる量がわからないので、ミルクどれだけ足せばいいのかもわからず…
時間が空かないのが不安だったので
途中からミルクは3時間は空けて100~120くらいにあげて、その間は母乳で繋ぐというふうにしたら少し楽になりましたよ😊
母乳で2時間持つようになってきたら自然とミルクの間隔も空いてきました!

今では1ヶ月検診で予想以上に体重がしっかり増えていたので、足らないかなっていう心配はなくなりました!

• むー

むー

一緒ですね、大変でしたよね😵
    主にミルクでその間を母乳で繋ぐという逆の考えアリですね!
    とくに母乳にこだわりもないのでその感じでやってみようと思います。
    気持ちも楽になりそう!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月16日