※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

左胸にしこりがあり痛みや腫れが続いています。切開や手術を考えており、同じ経験をした方や都内の病院情報を求めています。

おっぱいの事について質問させて下さい
とても長いです

2ヶ月前から左胸が痛くなり桶谷式に行ったところおっぱいの奥の方のしこりがフライパンが入っているみたいにカチカチだね!と言われながらマッサージしてもらい楽になり痛みも取れました!

それからも痛くなる度に桶谷式で楽にしてもらってたのですが左胸の奥の方にある硬いしこりは取れず…
紹介してもらった乳腺科に行きエコーで診てもらったのですが詰まってるだけなのでそのまま桶谷式に通ってくださいとのこと。

その後も通いそれでも良くならず…泣
3週間前に急に左胸の別のところにしこりができ39度の高熱。2日経っておっぱいも熱も下がったのでその時には桶谷式には行きませんでした。

そして3日前に左胸がパンパンに腫れて熱を持ちカチカチになってこれはやばい!と思ったのですぐに桶谷式に行きマッサージしてもらったのですがしてもらった直後だけ楽になり帰り道にはまた痛みが増してフラフラしながら家に帰ると高熱が出ていました…泣
先生に切開になりますか?と聞いたところ膿みが溜まってる感じではないから切開にはならないと思う…と言われたのですが私的に切開で楽になるなら切開したい!とまで思えてくるようになりました。
先生いわく、よく出るおっぱいなのに乳腺がほそーくなってるところがいくつかありそのせいでフライパンのように硬いしこりができてるとのことでした。
ちなみち上のこの時は左胸のトラブルありませんでした。

そして今日もまだ左胸はパンパンに腫れとても痛いく、38度台の熱があります。
左胸中心に飲ませているのですが全然良くならず…
歩く振動ですら痛いです。

*同じような経験した方いらっしゃいますか?
*都内で良い病院などありましたら教えていただきたいです。
*しこりを取る切開、または乳腺を開通させる手術?などされた方いますでしょうか?

よろしくお願い致します

コメント

空色のーと

おっぱいでやすい人によくあるトラブルですよね💦

桶谷で、フットボール抱きとか色んな授乳の体勢ききましたよね?普段あまり飲ませないような体勢でマッサージしながら常に飲ませるといいですよ😊ママは大変なんですけどね💦

あとは、油もの、乳製品はあまり食べないことをですね💦

私は、桶谷に定期的に通院してました。痛くなる度、ではなく、2週間に1度くらいのペースで通っておくと、ちょっとした詰まりとかもすぐ流せるのでいいですよ✩.*˚

• mmm

mmm

お返事ありがとうございます😭🙏
    マッサージも出来ないほど痛くて…泣
    おっぱい飲ませるのも歯食いしばりながらあげてます…
    もう痛くて辛くてどうにかなりそうです…笑

油物、乳製品控えます!!

桶谷も定期的に通院したほうがいいですよね!
    痛くなってからじゃ遅いですよね(இдஇ; )
    早速月曜日に予約しました!
    アドバイスありがとうございました☺️💕

• 5月16日
モッサ

makachanさんの状況とは違いますが
妊娠中にしこりが数個でき、3箇所切開して膿出しました!

出産して授乳するようになり傷口広がってしまい今も膿でたり傷口から母乳でたりで良いことないです😖

• mmm

mmm

おっぱいと同じくらいの大きなしこりがあるのですが膿んでないみたいで切開にはならないと思うと言われました!

傷口から母乳が出たりと切開したからといって楽になるわけではないのですね( ・ ・̥ )

経験談参考になります!
    本当にありがとうございました!

• 5月16日
高齢ママリ

ツラいですよねぇ…

私も同じ感じで、母乳はたくさん作られているのに乳腺が細いので、すぐに張ってしまうし乳の外側がよくカチカチになります。

一ヶ所だけ、どうしても解れないしこりがあります。
助産師さんにも“これは、どうしようもないかも…”と言われています。

桶谷式ではないですが、助産院でマッサージ受けています。

私が教わったのは、とにかく母乳を溜めない事!

授乳前に手である程度搾乳してから授乳。

それでも張るようなら、授乳の合間にも搾乳する。

例えば、3時間毎の授乳なら、授乳から1時間半くらいで一度搾乳する…って感じです。

搾乳機は使わない方がいいそうです。

そして、カチカチで痛いからと冷やさない事!

乳房の中で、母乳がさらに固まって出にくくなるそうです。(母乳は脂肪分が多いから)

• mmm

mmm

本当に辛いです。

乳腺細いとすぐ詰まりますよね…
    上の子の時は右胸ばかり詰まっていたのに今回は左胸が詰まります( ꒪⌓︎꒪)

どうしても取れないしこりはそのまま放置と言うことでしょうか?

ご親切にたくさんアドバイスありがとうございます。
    今は優しく触れるだけでも激痛なので少し良くなってきた頃に試します!!

昨日痛すぎて冷やしていたのですが母乳が固まってしまうのですね😂
    これからは冷やさないようにします!

本当にありがとうございました。

• 5月16日