※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねださん💓
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせて下さい。先程主人と喧嘩をしてしまいました。現…

皆さんの意見を聞かせて下さい。
先程主人と喧嘩をしてしまいました。

現在は埼玉県に住んでいるのですが、8月末に第2子を里帰り(隣県)で出産予定です。
第1子が予定よりも20日早く産まれたため、今回は余裕をもって7月中旬から産後1ヵ月ほど(計2ヵ月半くらいでしょうか)里帰りしようと考えております。

喧嘩の原因ですが、里帰り中義父が産まれた赤ちゃんと第1子に会いに、私の実家に泊まりに来たいと言っていることです。(ちなみに義父は今の家から車で30分ほどのところに住んでいます。)

第1子を出産した時も泊まりに来ており、その際母が沢山おつまみや料理を作ったり(義父も父も主人もお酒をかなり飲むため)、色々気を遣って大変そうなのを見ていたため、今回は産後なるべく早く埼玉に戻り、今の家に会いに来てもらおうと考えておりました。

なので、実家まで来てもらうのは遠慮して欲しいと主人に伝えたところ、
「どうして孫に会いに行くのがダメなんだ!?結婚したんだから、俺の親はお前の親同然なんだぞ。もし逆の立場だったらどんな気持ちだ!?」

と怒鳴られてしまいました。

もし逆の立場だったら、私は里帰り先に行くのは遠慮するんですよね。1泊泊まるというだけで、女性は料理やら掃除やら大変ですから。負担をかけたくないので、自分の親には少し我慢してもらうと思うんです。

元々私と主人は家族含め、性格や考えが真逆でして、私の家系は相手の気持ちを考えて遠慮しながら行動するタイプ、主人の家計は自分の気持ち優先でズカズカ来るタイプです。
あまり悪く言いたくないのですが、第1子が産まれ里帰りから帰った際も、暇があれば毎日のように家に来て、孫の顔を見ていきました。
来るという連絡も無く、いきなり来てリビングから手を振って居たことも何度もありました。授乳中で、見られそうになったことも何度もありました。

現在も週1で会いにきており、2日連続で来たりする日もあります。

これまでの色々なことが思い出され、正直、図々しいなぁと思ってしまいました。

義父が里帰り先に来るのは、快く歓迎するべきなのでしょうか?

私たちが里帰り先から戻るまで、待ってて欲しいと思う私の考えは間違っていますでしょうか?

何だかモヤモヤして、仲直りする気になれません。

コメント

かなさる

なかなか、来れない距離ならお泊りもありだと思いますがさほど遠くないのに…

実家に来てもお泊りはやはりなしですよ。

旦那さんが逆の立場だったらウェルカムなのかもしれませんが、実際そうなったら何もしませんよね。
だから、気持ちがわからないんですよ。
どんなにお母さんが大変かだなんて。

人の家族のこと悪く言うのもあれですけど、やはり非常識というか人の気持ちを考えられない人たちですね。

しかも暇があれば毎日くるって、授乳ありますよね…
ありえない…

私が自分の夫に同じようなこと言われたらなんと言おうと絶対に折れません。
倍、言い返しますね(笑)

• ねださん💓

ねださん💓

早速のお返事ありがとうございます!

今までも、もっと相手の気持ちを考えて行動してほしいと思う事が多々ありました。
    でも、この性格は義父や義母を見ていると完全に遺伝なんだなと。

男たちはお酒飲んで、美味しい料理を食べて酔っぱらって楽しむのでしょうが、ただでさえ私と1歳の息子と産まれてくる赤ちゃんのお世話で大変な母に負担をかけたくないんですよね。

主人との考えの違いは、一生分かり合えなさそうです(*´ω`*)

• 6月11日
myma

私の家族の性格と旦那側の家族の性格がねださんちと同じような感じです(^_^;)
私だったら、里帰り中に義父が見に来るのは(1回位なら)いいですが、せっかくの里帰り中なのでそれ以上は遠慮してほしいです💧
泊まりなんてもってのほか、というか自分ならそんな状況で人の家に泊めてもらおうなんて考えもしないです(^_^;)
それに里帰り中に会えないのって別に特別なことじゃないとも思います。

• ねださん💓

ねださん💓

お返事ありがとうございます!

そう言っていただけてホッとしました(*^^*)

さっきは主人に思いきり責められたので、私の考えがそんなに間違っているのか!?とずっと考えていましたが、そんなこともないみたいで安心しました♪

• 6月11日
ロールパンナ

それは非常識ですね‥毎日来るとか、里帰り中泊まりとか、普通に考えておかしいですよ。旦那さんに言っても通じないんですか??
誰か共通の友達に言ってもらうとか‥。私だったらめっちゃ言い返します。ねださんは何も間違ってないですよ。ちゃんとはっきり話し合いしたほうがいいですよ。いい迷惑ですね。

• ねださん💓

ねださん💓

やっぱり!!
    少し非常識ですよね( ノД`)…
    もう、自分が孫に会いたい!って気持ちが先走って先走って、その気持ちだけで行動してるんです、いつも。

主人と歳が一回り離れているので、共通の友達は居ないんです。だから私が言うしかないのですが、いつも自分が正しいと思っているのでなかなか手強いです。

今、話し合うか、私が我慢すべきか悩んでます。

• 6月11日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

孫に会いたいのはわかるけど‥言いかたを考えながら伝える感じで言ってみてはどうですか?怒りながらではなく。我慢なんて‥耐えられないですよ‥ねださん、ストレスたまらないようにきをつけてくださいね。

• 6月11日
  • ねださん💓

ねださん💓

ありがとうございます‼お優しい(。>д<)💓

そうですね。言いたいことが上手くまとまり次第、話してみます。お腹の赤ちゃんのためにも、ストレスがたまらないように気をつけます!

• 6月11日
なっつんミー

図々しいですね(´・c_・`)
義父のみ毎週来てて最初はすごく嫌とかはなかったんですが、「毎日暇やろ」と言う一言からすごく嫌な気持ちになりました!!!
イヤイヤあんたが来るだろうと思ってわざと家にいるんだけど、って思いました!!!
旦那は父親のことを悪く言われるのは嫌だろうと思い数ヵ月は我慢してましたが、嫌な感情が爆発しそうだったので申し訳なさそうに旦那に相談しました(>_<)結果無理して家にいなくていぃということになりました(^^)
育った環境が違うから、意見が平行線なこともありますょね(T_T)
考えが違うから理解できないのはわかるけど、片方の意見だけ押し付けるのはおかしいですょね??
うちは理解できなくてもどうしたら丸くおさまるかを考えようょとなっています(^-^;
なんかちょっと話しそれた気がしますが、どこかで折り合いつくといいですね(>_<)

• ねださん💓

ねださん💓

確かに、自分の親のことを悪く言われるのは嫌ですよね。だからこそ、私もあまり強く言えなくて困っています。

ちゃんと話し合いが出来れば良いのですが、今めちゃめちゃ主人が怒ってて…。どうしたものか、です。
    なっつんミーさんのご主人は理解のある方で羨ましいです。

うまく折り合いがつくように頑張ります。。

• 6月11日
miiilk

義父さん、かなり図々しいですね。笑
お孫さんに会いたいのはわかりますが、遠方でないのなら日帰りにして泊まるのは遠慮するべきですね。親しき中にも礼儀あり。
第一子の時にいろいろおもてなししてもらったのが義父さん的に居心地良かったんでしょうね。

お母様が大変そうだったことを旦那さんに伝えてもわかってくれなさそうですか?

• ねださん💓

ねださん💓

親しき仲にも礼儀あり!って、まさにその通りだと思いました(^^;

ところで、うちから実家まで高速で2時間弱くらいなのですが、これは遠方に入るのでしょうか?

来る時は主人と一緒に来るので、(主人は泊まり)自然と泊まりになります。

母が大変だとは何度も言っていますが、全く伝わっていないようです。何なんでしょう…。

• 6月11日
  • miiilk

miiilk

微妙なラインですねヽ(´o`;
    車社会の地域に住んでいたら2時間ぐらいなら遠方とは感じないですね!
    旦那さんと一緒で自然と泊りの流れになっちゃうんですね…
    対策としては、旦那さんにも泊まらず帰ってもらうか、
    百歩譲って泊まるにしても、お酒飲む男連中で外食してきてもらってはどうでしょう?

• 6月11日
  • ねださん💓

ねださん💓

車社会の地域です!!

確かに、主人も日帰りで帰ってくれれば1番丸くおさまりますね!皆で飲みに行ってもらうのもアリですねー!
    迎えに来てとか言われそうですが。( ノД`)…
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます‼

• 6月12日
あーき。

図々しいですね(-_-)
赤ちゃん産んだばかりで体だってしんどいのに、普通は遠慮しますよね(^^;
そうゆう人って、考え方固定されちゃって、なに言ってもだめですよね(*_*)
産まれた赤ちゃんも抱っことかしてもらいたくないかも(-_-)

• ねださん💓

ねださん💓

そうなんです、
    もう考えが固定されちゃって、頭が柔軟じゃないんですよね。もうこう!と思ったらこう!みたいな。疲れます。

今朝も、話し合いがしたい!って言ったら一方的に責められて終わりました。。

• 6月12日
きゃろ07

4月まで家から三時間半の実家に里帰りしてました(*^^*)

旦那と旦那の両親、一緒に赤ちゃん見に来ましたよ~♡
ちなみに、旦那の実家からは片道四時間以上です。

でも、午前中について昼前にはおいとまして、お昼は帰り道で食べるから用意しなくていいよー!とのことでした。

流石にせっかく来てくれたのにそれは悪いってことで、私と両親で相談して勝手にお寿司をとって遠慮する義理の両親を引き留めてゆっくり長居してもらいました。

これが常識的な大人の親戚付き合いだと思います(^_^;)

• ねださん💓

ねださん💓

うちの主人と義父も、きゃろ07さんのご主人、義両親のように常識ある方だとこんなことにはならなかったんですけどねー(*´ω`*)
    色々めんどくさいです。
    が、分かってもらえるように頑張りたいと思います!

• 6月12日
YU_YU

会いに来たいなら入院中に少しだけ来てもらってはダメですかね?
うちは里帰りでしたが特に相談なくそんな感じで、実家に来るなんて考えもしませんでしたし、泊まりなんて絶対断ったと思います^_^; というか普通遠慮するのでは💦
1人目の時そうしちゃったので、当然また、、と思ってるんですかね(>_<)

• ねださん💓

ねださん💓

入院先に来ることになれば、上の子にも会いに実家に行くと思います(^^;
    もう、会いたい!会いたい!って感じなんでしょうね。

いつ、どれくらいの時間来てもらうのが良いのか、考えて話し合ってみます。

当然また!って絶対思ってますね、きっと。

• 6月12日
つばさ

私なら断ります。産後で主さんもお疲れだと思います。
主人にはあんたは私の身体も気遣えないのか!と言ってやります(笑)
里帰りだって何年もするわけではないのですし。すこし落ち着くまで待ってほしいですね。