※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜中に1時間も寝てくれないことが増え、唸り声と泣き声で起きます。日中は問題ないので不思議です。対応方法や寝かしつけの時間について悩んでいます。

今週末で生後2ヶ月になる息子の生活リズムについて。

新生児期から21時までに寝かしつけをしていました。だいたい23時、2時、4時、6時くらいに授乳してました。

1ヶ月になると19:30~20:00くらいにお風呂、直後に授乳して寝かしつけ(21時までには寝てくれます)次の授乳が0時、3時~4時、6時で朝を迎える感じになりました。

ですが、最近は1時間も寝てくれないことが増えました。
うんちをきばっているような感じでものすごい唸り声と泣き声で起きます。
日中はきばって泣くなんてことがないのでなぜ夜中だけ?と不思議です。うんちは日中にも結構でており硬くもないので便秘ではないと思います。
同じような赤ちゃんおられましたか?どう対応したらいいのか悩んでいます。

23時くらいまでリビングですごしてから寝室で寝かしつけると少しでもきばる時間が減って楽なのかな?とかも思うのですが、生活リズムがどうなのかな?とも思いますし、、、

まだ2ヶ月だと寝かしつけの時間など気にしなくていいものでしょうか?寝室は暗く静かな空間、朝は必ずカーテンを開けて顔を拭きテレビなどの刺激をいれるなどはしたいと思っています。

コメント

ぽん

2~3ヶ月までは、寝かし付けとか時間気にしてやってませんでしたよー💦
昼と夜の区別が着くのが、4ヶ月頃からと聞いたのと、今は寝かし付けと言うより、生活リズム(何時に起きて、何時に授乳して、何時にお風呂入って等)をつけてから、寝かし付けの時間を作った方が、赤ちゃんもリズム掴みやすいと思います😊
寝かし付けしても寝ない時もありますし、寝かし付けする前にセルフねんねしてくれてる時もありますし😂

ちなみにうちの娘は、2ヶ月なる少し前から、夜間授乳なくなりました😂
夜は8時間とか爆睡でしたね😂
その頃は、眠い時に寝て、眠くない時は起きてるって感じでしたよー‼️

• はな

はな

そうなんですね!安心しました︎☺︎
    生活リズムをつけるのに例えば今は毎日23時に寝室にいくとしたら、4ヶ月頃になってから少しずつ早い時間にずらしていったらいいのでしょうか?
    それとも今から21時とかに寝室に行かせておいたほうがいいのでしょうか?
    わからないことだらけですみません😭

• 5月11日
  • ぽん

ぽん

うちは、4ヶ月過ぎてから、里帰り終えてアパートに戻ったので、その時に寝室に行く時間をだいたいで決めました‼️
    今は、娘のネムネムサイン(目をゴシゴシする)が出たら、寝室に行ってますが、だいたい毎日同じ時間帯ですよー😊
    3ヶ月までは、本人の好きな時間に寝かせてあげてください‼️
    特に夜間授乳がまだあるなら、尚更寝たい時に寝かせて、起きたい時に起こしてたら大丈夫です✨
    朝起こした時に、カーテン開けて顔をガーゼで拭いてあげるのは、うちもやってました‼️

• 5月11日
  • はな

はな

そうなんですね!里帰りまでは遅くまでリビングにいたりしましたか?質問ばかりですみません💦
    好きな時間に寝かせてみます!昨日は23時に寝室いくようにしたら結構寝てくれました!朝もご機嫌さんで私も嬉しくなりました😭

• 5月12日
  • ぽん

ぽん

実家にいた時は、23時過ぎに寝室行って、早ければ5分とかで寝てましたが、長いと日付け変わってから寝てました😂
    その代わり、朝が9時前後まで寝てましたね🤔

• 5月12日
  • はな

はな

そうなんですね!息子は朝6時半に起きましたが9:30くらいから今もスヤスヤ寝ています😂

• 5月12日
  • ぽん

ぽん

朝寝や昼寝でガッツリ寝てるなら、大丈夫でしょう(笑)
    うちの娘は、夜ガッツリ寝て、昼間は30分〜2時間しか寝ませんでしたー😂
    ほとんど30分で起きて、たまに1時間半とか寝たりしてて、大変でしたー🙄
    今もそうですけどね😂😂

• 5月12日
  • はな

はな

逆に今日は朝からずっと寝っぱなしで授乳も5時間あいて心配になるほどでした😂夜が怖いです💦

• 5月12日
ママリ

1人目の時はリビングに夫が帰ってくるまで電気ついたままベビーベッドで寝かして起きたらあやして
23時から24時くらいには寝室へ行ってましたがあまり良くないと言われました💦
遅くても21時にはくらい部屋に連れて行き寝かしつけるよう言われて次男、長女は初めから長男の寝る時間に合わせて19時から20時に寝室に連れて行くようにしました😃
初めはちょこちょこ起きるのですが最近は6時間から9時間くらい寝ます。早いうちからやっとくとリズムが出来てくるらしいですよ😊

長女もよく唸って1時間置きに起きてましたが、お腹に空気が溜まってるかオナラを出す時よく起きます💦
なるべくゲップさせてから寝かせています!

• はな

はな

あまりよくないんですか💦
    やっぱり21時には寝室にいくほうがいいんですね😭
    6時間も寝てくれるなんてうらやましい、、、

そうなんです!おならやうんちのときに大声で唸って起きます!ちなみにげっぷさせると唸らなくなりましたか?うちはげっぷさせても大声でうなるのでおっぱいのあげすぎかな?とも思っています💦

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

はなさんが苦で無ければくらい部屋に連れてっていいと思います😊私はワンオペなので自分と長男の時間都合で新生児の時から寝室に連れて行って居ました。
    ゲップをさせてからは結構すんなり寝れるようになりました!毎日1回だけ大量にウンチをするんですがスッキリするみたいです。
    ゆっくり寝てくれると良いですね❤️

• 5月12日
  • はな

はな

離れると起きる子なので21時に寝室にいくと家の事ができなくて💦仕方ないといえば仕方ないのですが😂
    ワンオペで2人育児尊敬します!
    やっぱりげっぷの要因が大きいんですね💦がんばってみます!うちは昨日はたくさんのうんちが3回でてたのに今日まだ1度もなくて、、、夜が恐ろしい😱

• 5月12日