※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人の母ちゃん
家族・旦那

皆さんは親の老後のことなど話し合われてたり、色々考えていますか?私の…

皆さんは親の老後のことなど話し合われてたり、色々考えていますか?

私の両親の方は私の兄に実家をついでもらうこと、財産のことや老後どのように過ごすか、お葬式はどうしたいかなど話をしています。

ですが、主人の方はあまり色々話していないのか、バツイチ子持ちの妹が義両親と暮らしているからなのか、実家をどうするかとか、老後の過ごし方などじっくり話したことがないと言います。
義母は若くないですし、心臓の病気で何度か手術も重ねています。
今も体調が悪く、近いうちにまた手術をする予定です。
義父だって若くないですし、持病で通院しています。

介護をしたくないとか、遺産が欲しいとかではないのですが、親の老後のことを話すのは家族にとって必要なことと私は思っています。
両親が若いなら良いですが、義両親は80近いです。

実際皆さん、ご主人のご両親と老後のお話しとかされていますか?

コメント

deleted user

大事なことだから話し合っておくのって大切ですよね!
うちの場合、旦那の実家は旦那のお姉さん夫婦が既に義両親と同居していているので何も心配はないので話はしません!でも私の実家は誰もいないので私の両親の老後の事はたまに話し合います😓姉もいるので姉とも話し合ったりはします!

  • 4人の母ちゃん

    4人の母ちゃん


    やはり話し合うことは必要ですよね💡
    私は兄が地元にいるわけではないし、今母が倒れたりしたら私がお世話をしたりするような感じで細かく決めているんですが、主人の方は曖昧なので、ある程度道筋たてておいてほしいなぁと思っていました。

    回答ありがとうございました😊

    • 5月9日
ありす

私は実両親とは話してます。
私が一人っ子なので…
家をどうするかとか両親の気持ちも今のうちに聞いてます🙆‍♀️
義両親は二世帯で一緒に暮らしていますが、話した事はないです。
義両親どちらかに何かあれば、義兄夫婦が帰ってきて一緒に住む事になっているとは言われています…
なので、私は任せてます😂😂

  • 4人の母ちゃん

    4人の母ちゃん


    一人っ子の方は尚更ですよね💡
    主人の方は義妹が同居はしていますが、家を継ぐ気とか全く無いらしく、その辺の事もあって決めきれないのかなと思います。
    私がわざわざ話し合うべきと義家族に言うのも何だか違うと思って、義母が倒れる度こんな感じでいいの?とモヤモヤします😅

    回答ありがとうございました😊

    • 5月9日
n.

そういう話し合いはとても大事だと思います!

旦那の父親がお金だらしないこともあり、いろいろ早く話しておくべきでしたが、旦那もわたしも極力関わりたくなくて後回しにしていました。
そして去年、脳出血で倒れそのまま寝たきりです。話し合いなんてできる状態じゃありません。
持ち家のこと、身辺がどうなってるかなど、全くわかりません。

こうなる前に話し合える状況なら、話し合っておいて損はないと思います😨

  • 4人の母ちゃん

    4人の母ちゃん


    そうなんですよね💡
    いざって時に何も知らない聞いてないだと、後になってバタバタするのもなぁとか、世話をするにも自分の子育てもあるしなぁとか、色々思っています💦

    話せるときに話すのが一番良いですよね。

    回答ありがとうございました😊

    • 5月9日
Yu-mama

とても大事なことですよね!
うちは、義両親(70代)と独身の義兄(45歳)がいますが一切そういった話をしない旦那です。
私からしたら、早く話をしてほしいです。義兄の面倒なんてみたくないし、義両親も自分たちは長生きすると根拠のない自信を持ってます。

私の親には、どうするか散々言ってます何か考えがあるようです。しかし、妹は、長女である私が見るべきと勝手なことを言ってます💦妹は、介護職で私は義両親の
面倒をみなきゃいけないからと訳わらないこと言ってます😓

  • 4人の母ちゃん

    4人の母ちゃん


    やはり話し合うべきですよね💡
    私も、義母が倒れて手術を繰り返している割には、そうゆう話をあまりしないし、義妹は家を継ぐ気はないけど出ていく気もないと言う感じで、なんだかモヤモヤしています😣

    私自身、どちらの親を世話するのも嫌ではないのですが、子ども達にも負担をかけることになるので、道筋たてておいてほしいなぁと思い、主人に話してみたら?と軽く投げているんですがね💦

    回答ありがとうございました😊

    • 5月9日