※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またたび
子育て・グッズ

6ヶ月の息子とおむつなし育児を始めた経験者です。授乳中の姿勢や尿意、おむつの交換、ふんどしスタイルについて質問があります。よろしくお願いします。

おむつなし育児経験者の方、教えて頂きたいことがあります!
6ヶ月になったところの息子とおむつなし育児をはじめました(*^^*)

妊娠中におむつなしのことを知り、プチポッティと布おむつを購入。
新生児の頃から授乳中にうんちをするのでキャッチしたいと思いオマルに乗せると泣く&母乳がなかなか軌道に乗らなかったので、一度断念。
母乳が安定した2ヶ月過ぎから布おむつを日中のうんちしないタイミングのみ使用していましたが、サイズアップでニシキの55〜80ポリエステル製を使用すると肌が弱い息子の背中が荒れ今度は布おむつを中止😓
ウールはサイズ毎に買わないといけないという悩み…

そこでおむつなしにチャレンジ!寝起きと授乳中にオマルに座らせています😃

いくつか質問があります。

①授乳姿勢について。縦抱きであぐらをかいた足の間にオマルを置いているのですが、足の上に乗せるより息子が遠くなるので前かがみかつ体をねじるような体勢になるので背中や股関節が痛いのですが、これは私のやり方が良くないのでしょうか💦
微調整してもしっくりくる姿勢が見つかりません😱

②授乳中、尿意を感じると(?)股付近をよく触ります。
オマルに座らせてるとおちんちんを触ってしまうので、ガーゼを握らせておいたりするのですが、何か他に対策ありますか?

③新生児の頃からおむつの汚れではほぼ泣きません。
大量にうんちをした後にしばらく放置してしまったらやっと泣くくらいで、布おむつがビショビショでも泣かないのですが、同じだったという方いらっしゃいますか?💦
布おむつを使い続けておしっこする度替えるのが良いのでしょうか?
おむつ交換した後気持ち良いねって声かけはするのですが伝わっているのか⁇って😅

④暑くなってきたので、ふんどしスタイルにも興味があります!
うつ伏せ状態でおしっこしたらラグ等が濡れてしまうと思うのですが、ねんね期にされてた方いらっしゃったら、どうされてたかおしえていただきたいです✨

質問が多くなりましたが、おむつなしに関して少しでもお話し出来たら嬉しいです⭐️
宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ひろちゃん

私はゆるーくオムツなしやってました!
お座りできるようになった7ヵ月からうんち踏ん張り出したらおまるに座らせる!うんち出る!
起床時や食後座らせるとうんちやおしっこでる!普段はオムツでした!
0歳の頃はこだわりもないのですんなり毎回出るようになりオムツ1日濡れない日もありました!

• ひろちゃん

ひろちゃん

それでもうちの息子も最近までうんちでてもおしっこ大量でも気にせず遊ぶタイプでした😅
    ちっちと教えるようになったのは1歳3ヵ月です!
    1歳あたりからこだわり出てくるので今は座りたくない!とか立ってやりたい!とか大変になりました😅0歳の頃は楽でしたー

• 5月3日
  • またたび

またたび

ありがとうございます!
    わたしもゆるーくでやっています(*'▽'*)
    おまるに座らせる!出る!楽しいですよね😆

息子はまだまだおしっこを溜めておけないみたいで15分や20分で出てるので、四六時中張り付いてられないですが一日おむつ濡れないには憧れます✨

今は出る前に教えてくれるのですか?事後報告ですか?
    なるほど1歳頃からこだわりが_φ(・_・
    大変になる前に排泄の感覚を掴んでくれると嬉しいなあ😂

• 5月3日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんばんは!
月例同じですね☺️

①上の子の時は図のスタイルでやってました。
下の子は授乳中しないので、椅子モードにして座らせてやってます。

②座らせてやる時は前かがみにしているので、オチンチンが触れません。
上の子の時は、授乳中私のあいてる方の手で、子供の手を握ってました。

③おむつが汚れて泣く子は少ないと思います。オシッコが出そうで泣く子は、割といますが、それも2ヶ月くらいまでですかねー。
オムツが濡れても、この人が換えてくれるというのは理解してると思います。そこから信頼が生まれるんじゃないかなと。

④上の子の時は不要なウールのスカーフを洗濯機で縮ませてウールパッドにしてました。
下の子は、メルカリで安く買ったウール100%の大きな布を敷いてます。
下痢の時は大きなペットシーツにすっぽんぽんで寝かせてました。

ウールのカバーは高いですよね💦
60サイズアウトしてからは、フリースのフリーサイズカバーにしてますよ。

• またたび

またたび

ご回答ありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ございません💦

妊娠中から緑茶さんの投稿を見ておむつなしの事を勉強させて頂いてました!
    今回ご回答頂けてすごく嬉しいです🤗

授乳スタイル、図のやり方はうまく出来ませんでしたが、なんとか自分なりに出来るようになりました😌

相変わらずおちんちん触ろうとするのをオーボール持たせたりで妨害しつつ😂

おむつ濡れて泣くのが普通なのかと思ってたら、そんなことないんですね😲✨
    結局ウールの80サイズカバー買って楽しく布おむつライフしてます(*^^*)

なるほど、ウール100%の布にペットシーツ_φ(・_・
    参考にさせて頂きます!!

今後もおむつなしの事など質問すると思うのですが、またご回答頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

ありがとうございました!

• 5月15日