※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のみん
妊活

1年半の治療後、体外受精以外の方法はありますか?夫に相談できず悩んでいます。初めて人工授精にチャレンジするか迷っています。

1年半タイミング法と排卵誘発剤を試して、今回初めて人工授精にチャレンジするか悩んでいます。
1年半で授からない場合は体外受精以外方法はないのでしょうか?
旦那に体外受精のこも言い出せず悩んでいます。

コメント

さよ

うちと状況が似てますね。私も誘発剤+タイミングで妊娠しませんでした(*_*)
人工授精と体外受精の間に何か治療法はないかとしらべました!
・採卵した卵子だけを卵管にいれてやる・採卵した卵子と精子を混ぜ合わせて子宮に戻す・採卵した卵子と精子を混ぜ合わせて卵管に返す。と言う方法があるみたいです(^^)どっちにしろ採卵は、するのか…痛そうって思っちゃいました(´-﹏-`;)

• のみん

のみん

採卵、、、いたそうですね( ;∀;)
    ずっと、不妊治療のこと誰にも言えずにいたので、自分だけが出来ないんじゃないかって不安になっていたのですが、同じ環境の方にコメント頂けて嬉しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お互いに早くママになりたいですねっ!!

• 6月8日
  • さよ

さよ

文章の途中で回答ボタン押したのでおかしくなって削除しました💦

私も周りに不妊治療してる方がいないのでママリだけが頼りって感じです(*_*私もタイミングで妊娠しないので、次は人工授精しようと言われました(´-﹏-`;)が、タイミング指導で妊娠しないのに、人工授精でほんとに妊娠するの?って内心疑ってかかってます(×_×;)
    けど、人工授精1回でできたりしてー♡って期待もしてます!笑
    ほんと早くママになりたいですね♡

• 6月8日
  • のみん

のみん

わかります( ;∀;)私も周りは二人目三人目って妊娠してる状況なので、治療してることすらいいだせず、話せる場所が欲しくてママリを初めました😭😭
    人工授精でできなかったらどうしようって恐怖が出て不安になってますが、施術後はきっと、すごく期待しちゃうんだろうなっても思って単純な自分が嫌になります😵😵
    色々辛かったり大変なこと多いですが頑張って絶対一緒にママになりましょうね(∩´﹏`∩)

• 6月9日
かおりおり

今ちょうど、色々な不妊治療に付いての記事がママリに載っていますよ (^^)

一般的には、ステップアップ法と言って、より自然妊娠に近い形から、①タイミング法 ②人工授精 ③体外受精 ④顕微授精とやっていくそうですが、1つの方法に大体3〜6サイクルかけるそうで、上手く行かなければ、それだけお金も時間もかかりますし、年齢が上がると妊娠の継続も難しくなりますよね。

私も体外受精などはちょっととっつきにくくて、まずはタイミング法と思ってしまいますが、この記事を読んで、むしろどうしても子供が欲しいなら、ストレスを溜めながら、毎月のリセットにガッカリしながらよりも、最初から体外受精をやった方がお金も時間も心も節約できるのかな?と思いました (^^)

• のみん

のみん

コメントありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )
    ストレスを溜めながら毎月のリセットするよりいいかもって、言わられて本当にそう思いました!!
    リセットする度にガッカリして来た1年半だったので、次のステップに進んだ方がいいように思えました(*∩ω∩)

• 6月8日
★けろりん★

私は不妊治療始は人工授精から始めました。
人工授精5回で妊娠できなかったので、今年から体外受精にステップアップしました。
まだこれから人工授精という事なので、数回やってみてから体外受精を考えられたらいいと思いますよ(^^)

私の場合ですが、体外受精1回で妊娠できたので、早く体外受精やったらよかったーと思いました。
結果論ですが(^-^;
14週で流産となってしまいましたが、妊娠できる体だとわかったのでよかったです(^^)

• のみん

のみん

コメントありがとうございます( ;∀;)
    体外受精も視野に出来ることをやるべきですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    なんだか、ステップアップする度に不妊治療を卒業できる可能性が減ってしまうような気になっていたのですが、やっぱりママになりたいです!
    私はまだ1度も妊娠したことがなく、出来ない体なのかなって悩んでばかりでしたが、前を向いて行かないとですよね!!

• 6月8日
  • ★けろりん★

★けろりん★

わかります!!
    体外受精にステップアップする前は、体外受精で妊娠できなかったらもう無理だなと思って、怖くてなかなかステップアップできずにいました。
    でも、このまま人工授精続けても妊娠できないから思いきってステップアップしました(^^)
    絶対にママになりたいですよね!!
    痛いことも辛いこともありますが、可愛い我が子を抱けるように頑張りましょうね!(>_<)

• 6月8日
  • のみん

のみん

旦那が帰ってきたので人工授精のこと伝えてみましたが、以外にあっさりやってみようか!って言われて、私が困惑してしまいました(´・ ・`)
    できなかったらとかマイナスな事ばかり考える性格が不妊にもつながるんだろうなーなんて考えて落ち込んでばかりです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

でも、ここでみなさんのコメント読んでとても勇気づけられたし、頑張りたいって思えました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お互いに絶対赤ちゃんに会いましょうね( ✧Д✧) !!

• 6月9日
みみみ

私は年齢が上がれば上がるほど確率が低くなると思ってたので1年ごとタイミングと人工授精して授からなければさっさと体外受精しようと決めてました。
それなら授精と卵管通ることがはぶかれて目に見えてちゃんと分裂するだけの卵子の質があるのかもわかるし、若い方のがさらに確率上がるし、本当にすぐ欲しかったし、もうまわりに取り残されてく感が耐えられなくなってて(-ω-;)
そしていざ体外受精!と検査したら卵巣年齢が40代だとわかりました…。早めにステップアップしてよかったと思います。

人工授精の結果から体外受精は考えてもそこまで遅くないと思いますよ!卵巣年齢の検査は早めにしといたほうがいいと言えますがw
それにステップアップしてもダウンすることもできますし、もしダメだったら少し休もう!と目安にもなります。
それに、そこまでしたのに病院お休みしてた時に自然妊娠しました。こんな人もいます。よーく夫婦で話し合って自分の納得する妊活ができるといいですね(*^_^*)

• のみん

のみん

コメントありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )
    やはり、年齢があがるごとに確率は下がっていくんですもんね( ;∀;)
    迷ってる時間ないんだとウジウジ迷ってしまっています、、、
    みぃさんは、病院お休みされたたいミンクで妊娠されたんですね( ºΔº )すごいです!!
    体温もあまり調子よく上がったり下がったりしてくれなくて、不安で毎回病院で、見てもらってますが病院に行くこと自体意外とストレスになってるのかもしれないですよね(´・ ・`)
    私も人工授精試してみてダメなら少しお休みしてみてもいいのかなーっても思いました!もちろん自分でのタイミングは続けながら、、、
    私も早くみぃさんみたいなママになりたいです\(♡~♡)/

• 6月9日
  • みみみ

みみみ

体温かなり左右されますよね(-ω-;)
    先月これぐらいの時には上がってきてたのに今月はまだなの⁈とか、ダラダラ上がって高温期にはなりきってるのかわからないとか…
    エコーも内膜厚くなってるかな?とか卵胞大きさ足りないなぁとか(-ω-;)

病院って知らないうちにストレスみたいです。
    試すだけ試してみて、休む時は思いっきり休んで好きなことしてください!妊活であれもこれもダメってなってて、さらに薬で体も疲れてるかもしれません。

私の妊娠菌強いみたいで、友人がお腹触ったその月に妊娠したので是非妊娠菌持ってってください♡届け〜!そしてのみんさんが素敵な赤ちゃん授かりますように!

• 6月9日
☻saya☻ັ

私はPMSと卵巣嚢腫、甲状腺の病気でタイミングから初めて5年目の体外受精で授かりました。
フルタイムでの通院は、心と体の負担はもちろん、お金もかかって大変でしたが😅

うちは旦那の精子の状態も良くなくて、人工授精も5回してダメでした。
今考えると、今年で35才になるのでもう少し若いうちにステップアップすればよかったって後悔してます。

人工授精で様子見てからステップアップでも全然大丈夫だと思います!
メンタルもそうですが、お金もかかることなので、のみんさんが後悔されないようにして下さいね😌

こんな私のとこにもベビちゃんやってきてくれたので、のみんさんもきっと出逢えるはずですよ!
妊娠菌置いていきます✨