※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

息子の寝かしつけが辛くて悩んでいます。新しい方法で寝かしつけ成功した方、どれくらいで効果が現れましたか?乗り越えるコツを教えてください。

最近、ネントレを始め生活リズムがだいぶ整ってきました。
なので、抱っこしてトントンしないと寝ない息子を
添い寝でトントンで寝るようにトレーニングしたいと思ってます。

もうすぐ3ヶ月ですがすでに6.5kgくらいで
腕と腰が痛くて…夜中は1時間くらい泣いてるので
今の寝かしつけがかなり辛くて…😭

今日からはじめたのですが、
やっぱり添い寝トントンだとなかなか寝てくれず
寝た!?と思ったら30分で起きてきて
その後は1時間以上泣いてお昼寝は出来ませんでした…
でもここで挫けたら余計抱っこでしか寝なくなる!と思い
心を鬼にしてトントンと声かけで頑張ってます。

一応これは泣かせないネントレになると思うのですが
成功した方、どれくらいで新しい寝かしつけ方法で
寝てくれるようになりましたか?
また初日など数日は全然寝てくれずギャン泣きで
お母さんも辛いと思うのですが
どうやって乗り越えましたか??

教えてください🙇‍♀️お願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

生後2ヶ月までは抱っこでねんね、そのあとは重くなって抱っこが厳しくなってきたのでバウンサーでねんねをしてました!
けどバウンサーだと腰に負担がかかると聞くので布団で寝れるようになってほしいと思い、2ヶ月半頃からネントレして、今は布団で手繋いでトントンで寝てくれます!

やっていたことは
・朝は7:00までに起こして太陽を浴びさせ、お風呂は18:00、就寝は19:00を固定

・起きているときは寝室ではなくリビングで過ごす

・活動時間の限界が来る前(眠くなる前)に寝室に連れていき、布団に置いてねんねよと声をかける

・曲を流し、手を繋いでひたすらトントン(曲はまだ試行錯誤中ですが、今はポイズンで寝てくれることが多いです)

・泣いてどうしようもないときは抱っこ、泣き止んだら布団に戻す、を繰り返す

ってな感じです(n*´ω`*n)
就寝前とかはギャン泣きすることがあるので、そのときは抱っこして落ち着かせてから寝かせてます!

• あい

あい

お返事ありがとうございます💗
    1ヶ月かからずで寝てくれる様になったんですね!羨ましいです!だいたい何日くらいで慣れてきてくれましたか😌?

生活リズムはだいたい同じです✨
    布団で寝始めた初日などは、結構長時間泣いてましたか😭?

どうしても泣き止まかったら
    抱っこしてもいいんですね!
    今は泣き止んでも布団に置くと
    すぐ泣いてしまいそうな気もしますが…😂笑

質問ばっかりすいません…🙇‍♀️
    またお時間あればお答えいただけると嬉しいです🥺💕

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

2.3日で寝てくれるようになりましたよ😍

今もそうなんですが、夕方になるにつれて泣きが酷くなってきます💦

泣き止まなかったときに抱っこしていいってやり方と、絶対放置!ってやり方にわかれますよね…
    こればっかしはその子に合ったやり方や、親の考えで変えてもいいのかなと思います❤️

私も最初は泣いても絶対放置!ってやり方だったんですが、誰だって上手く寝れない日や親に甘えたいときはあるし、こうやって抱っこできるのも今のうちだけだなと思って抱っこしちゃってます(n*´ω`*n)

けど抱っこでは寝かせず、きちんと布団に置くことは徹底してます!✨

布団に置くと泣くときもいまだにありますが、何回かやってると諦めて寝てくれます🤣笑

あいさんと息子さんにとってベストな寝かしつけを見つけられるといいですね❤️

• 4月17日
  • あい

あい

2.3日…!頑張ります🥰!

私は絶対放置キツそうですね💦
    今日抱っこせずだったので辛かったです(´TωT`)
    まっつさんのやり方が自分的に理想で合ってる気がするので
    真似させていただきます💕💕

ありがとうございます❤

• 4月17日
あんこ

うちもまっつさんと似たような感じでネントレしていてだいぶセルフねんね出来るようになってきてます。
泣き止まなかったら抱っこしていいんですよ!ギャン泣きすると逆に興奮して寝れなくなってしまうので、
抱っこしてあげて落ち着いたら完全に寝る前に置く、また泣いたらトントン、泣きが激しくなるようなら抱っこ、の繰り返しです😊
最初は疲れますが🤣笑

ちなみにうちは19時台に風呂、その後授乳と寝かしつけて21時寝付く感じですよ〜👌✨

• あい

あい

セルフ寝んねいいですねー!!!
    してくれるとかなり楽ですよね…🥺❤️
    抱っこしていいと力強く言ってくださると安心します✨
    興奮したら意味ないですもんね😂
    そのやり方でやってみます💕
    ありがとうございます🥰💗

• 4月17日
  • あんこ

あんこ

お互い男の子育児頑張りましょ〜😊💕

• 4月17日