※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ☆
子育て・グッズ

10ヵ月の娘が哺乳ストライキ中。搾乳して様子を見ていますが、コップで母乳を飲むことはありますか?将来的にどうなるでしょうか?

哺乳ストライキに悩んでいます。
娘は現在生後10ヵ月です。産まれてからずっと完母です。3日前から突然おっぱいを嫌がるようになってしまいました。考えられる原因は、歯がはえはじめていること、離乳食で少し口の中をやけどしてしまったのかもしれないこと、おっぱいをかまれたときに私が痛いと鼻をつまんだことです。
今までは離乳食もよく食べますが、おっぱいも飲んでいました。
もう少ししたら保育園に通い始める予定ですが、私としては自然にゆっくり卒乳をしようかと思っていました。
今の時点では哺乳ストライキなのか、卒乳なのか判断がつかないので搾乳をして様子を見ています。今日、搾乳した母乳をコップで飲ませたところ、ごくごく飲んでくれたのですが、これは哺乳ストライキなのでしょうか?
どのくらいで飲むようになってくれるのでしょうか?
ぜひ教えてください。

コメント

マシュ

嫌がってるなら卒乳させちゃっていいんじゃないでしょうか??

その子のタイミング的に今だ!って言ってる気がします。
10ヶ月で卒乳しちゃった子いますよ^o^
うちはまだまだ卒乳には程遠いです。おっぱいかんで鼻つまんだくらいじゃ嫌いにはならないと思いますよ(*^_^*)
うちなら面白がってもっと噛んできそうです。

• ぽんママ☆

ぽんママ☆

ありがとうございます!
    突然だったのでなんだか寂しくて……(^^;;
    自分から離れてくれるなんてありがたいと思いつつ、助産院でももう少しあげた方がいいかもね~なんて言われて悩んでる次第です(^^;;
    しかも今日搾乳したおっぱいをご飯のあとにごくごく飲んでくれたもので、ふんぎりがつかなくて(^^;;
    娘にとって一番良い方法、考えてみます!

• 6月5日
はなさらさ

わたしもこのまま卒乳でいいと思います☆保育園に通うのでしたらいいタイミングじゃないでしょうか?
むしろ親孝行のなんていい子なんだろうと思いました。うちは自然卒乳を待っていましたが、2歳を過ぎても全然辞める様子がなく、2歳過ぎてなんとか卒乳しましたが、1週間毎晩死ぬほど泣いて可哀想でしたし、こちらも泣きながらでかなり精神的に辛かったです(T . T)

• ぽんママ☆

ぽんママ☆

ありがとうございます!
    自分から離れてくれるなんてありがたいな~とは思ってるんですが、突然だったのでなんだか寂しくて(^^;;
    通っている助産院でももう少しあげれたらいいねなんて話にもなり、今日も搾乳したおっぱいをご飯のあとにごくごく飲んでくれたので迷ってしまいました(^^;;
    娘にとって一番良い方法、考えてみます!

• 6月5日