※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykr
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんを育てている方が、母乳問題で悩んでいます。赤ちゃんが乳首をくわえてくれず、保護器を使って吸っている状況です。完母で育てたいが、乳頭混乱が心配です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

生後25日の👶🏻を子育て中です。
母乳問題で悩んでおります。
母乳はマッサージしたり、つまんだりするとピューッと出るぐらいの量です。パンパンに張った感じはまだないです。
胸の大きさはF〜Gぐらいで乳輪も大きめだと思います。
悩んでいるのは、まず乳首をくわえてくれません。
いろんなこと試しました。あげるまえに少しマッサージして乳輪を柔らかくしたり、くわえやすいように上下や左右を少しつまんでくわえやすいようにしたり、抱き方を色々変えてみたりしましたが、ギャン泣きで首を横に振ったり手で乳首をぐいーっと押さえようとしてきます。
先日一度だけ数分ですがくわえてくれたことがあったので、やっと…という思いで次からもくわえてくれるものだと思ってましたが甘かったです。

普段は保護器を使い吸ってくれてますが、出てるのかがあまり分からず吸ってる最中におっぱいを軽くマッサージして出しながら吸ってる状態です。
よく出る時は左右15分ずつあげて、そのあとミルクを60〜80ミリあげてます。

既に乳頭混乱をおこしているのでしょうか。
まだまだ諦めずに泣いててもくわえさせる練習をするべきでしょうか。
やはり完母にしたくて…親のエゴでもありますし、ミルクでも丈夫に育つし問題ない!と言われますが、私自身がが完母で育った分子供にも母乳が出るなら母乳で育ててあげたいと思います。

同じ境遇の方、いろんな意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひなまるママ(27)

わたしも、もおもと保護器お世話になってました!!私の場合は乳首が短く助産師からは吸うのが難しいかもねって言われてました。でも私自身、母乳で育てたいという思いが強かったので毎回保護器でがんばりました。保護器を使いながら毎日、乳首を吸ってもらうようにがんばった結果、今は保護器無しで吸ってくれるようになりました!私の場合は保護器で乳首が伸びたのだと思います

• ykr

ykr

わたしも乳首短いんです!!
    やっぱり母乳で育てたいって思いますよね。保護器を使いながらミルクは足さずにいかれたんですか?
    今は保護器なしってすごいです!ほんと頑張られたんですね。わたしも諦めず頑張ります!!

• 4月7日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

マッサージで乳輪と乳首を柔らかくしたら伸びてくれますよ😳ミルク無しで頑張りました!そのかわり回数は多かったですが😅乳輪を柔らかくすると子供が吸いやすいおっぱいになるから頑張ってください😢

• 4月7日
オスイスキー

私も以前とってもおっぱい問題で悩んでいました。
お気持ちお察しします💦
私もよく出る方で哺乳瓶は全く使わずに完母でした。一時的に左だけ飲んでくれなくなったり、右だけ飲んでくれなかったり、、
飲ませ方を縦抱きやフットボール抱きにしたり、ちょっとウトウトしてるときに咥えさせたり。色々試してなんとかその時期乗り切りました。産まれてからずっとおっぱいで悩んでいましたが(出過ぎて乳腺炎になる、思うように飲んでくれないなど)、ようやく軌道になったと思ったのが4〜5ヶ月くらいの時だったかと思います。なるべく母乳でとのことですが追加のミルクは病院で指示があったのでしょうか。もしよく出ていて体重も増えている、おしっこも1日6回以上するようであれば母乳だけでも良いかと思いますよ✨

• ykr

ykr

哺乳瓶は全く使わずってすごいです!病院で最初から母乳をあげてプラスでミルクは飲ませてました。
    やっぱり抱き方を色々試しますよね。ウトウトしてる時に咥えさせてみましたが、乳首の先を小鳥のようにちょんちょんとするだけで咥える素振りなしでした…。
    4〜5ヶ月となると今のわたしからすると長い道のりですが、やるしかないですね!今は乳腺炎大丈夫ですか。
    ほんと人それぞれ悩みがありますし、いろんな事で不安になりますよね。
    ありがとうございます☺︎

• 4月7日
  • オスイスキー

オスイスキー

体重しっかり増えていて、むしろこっちが沢山乳作りすぎて常にパンパンで絞って捨ててを繰り返してました笑
    中々思うようにならないですよね💦よく出ていらっしゃるようなら、ミルクなしでもいいかもしれませんね。赤ちゃんも人間なのでお腹すくと飲みますし😂赤ちゃんも、ママもまだまだ練習中なのでうまく出来ないのは当たり前、練習していくうちにどんどん上手になって、授乳タイムも楽になってきますよ🤗頻回授乳大変ですが私はおっぱいが子育てにおける戦友だと思ってました🤣笑 今ではおっぱいに感謝しかないです笑
    今は乳腺炎は大丈夫です🙆‍♀️!お気遣いありがとうございます✨

• 4月7日
かおるこ

私も1ヶ月経つまでは直接飲んでくれなくて哺乳瓶の乳首を胸にあててあげてました!
それまでは左の乳首はうまくいくと直接吸ってくれるような感じでしたが、本当に2、3回とかでした…
1ヶ月検診で助産師さんにみてもらってその時は両方ともうまく飲んでくれてそのあとまた試したらダメで…笑
でも、その数日後ニセ乳首も嫌がり、、私の場合おっぱいがまとめて出るのでピシャーと出てる乳を最初ペロペロしてお乳だと分かると直接吸ってくれるようになり、そこからやっと直接飲んでくれるようになりました…
今や乳頭混乱しかけて逆に哺乳瓶の乳首は最初嫌がってるくらいです😂
何かキッカケとかコツつかむと子供も吸ってくれると思います!
一回助産師さんに見てもらってコツを教えてもらうのも手だと思います😊💓

• ykr

ykr

やっぱりペロペロする程度で分かると吸ってくれるようになるんですかね。
    今日も小鳥のようにちょんちょんとするだけで全く咥えてくれませんでした。母乳出てるのにー!と思いながら保護器付けました…
    哺乳瓶の乳首を嫌がるんですね。それもそれでまた大変になってきますよね😭ほんと悩みがつきません。
    そのキッカケを掴むまでは大変かと思いますが、地道に焦らずがんばります!!近々おっぱい相談というものがあるのでこんな時期ではありますが、行こうかと思ってます!

• 4月7日
  • かおるこ

かおるこ

ペロペロして分かってくれるといいですね😩
    哺乳瓶嫌がると親に預けたり旦那に頼んだ時困るので1日1回はミルクあげるようにしてます😅
    おっぱい相談でうまくいくといいですね🥰
    時間かかると思いますがいつか上手に飲んでくれると思います♡

• 4月7日