※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群についての不安や、低体重での温度管理に関する質問です。里帰り中の対応が正しいか心配しています。

調べなきゃよかったです…。
乳幼児突然死症候群について。

そもそも搾乳で少ししか出なかった母乳。
しかし私の都合で混合から完ミにしてしまいました。
母乳だとSIDSの確率が下がると知り、不安になりました、、、
私自身もミルクで育っているのですが心配です💦

ウチの子はげっぷも下手で溢乳はしないものの吐き戻しも原因と書いてあったので怖いです、、、
でもゲップでなくても横向きにさせなくて大丈夫、という助産師さんも居たので少し様子を見て大丈夫そうだったら私もそのまま寝てました…。

低体重で産まれたので病院でも温めてあげてね、といわれたので病院でもバスタオルで包んでその上にブランケット、布団をかけていたのですが温め過ぎも良くないと書いてあったので何が正解なのかわかりません、、、
今は都内から里帰り中で東北にいるので、
肌着は短肌着+コンビ肌着+ドレスオール、
バスタオルで包む+毛布みたいなブランケット+薄い掛け布団で過ごしています。
都内に戻ってきたら、
肌着1枚+ドレスオールか肌着2枚、
バスタオルもしくはガーゼケットを掛ける+布団
で、大丈夫でしょうか…??

調べなきゃよかったです…。
また不安なことが増えてしまいました……

コメント

🍑✨

息子完ミで退院後から色んなところ連れ出してますが今すごい元気ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

1回も風邪ひいたことありません

子供さんの服は
肌着+2wayオール+布団で大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

息子は今それで寝かせてます

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます😭✨

布団の上にバスタオルかガーゼケットはかけなくてもいいのでしょうか?💦

• 3月26日
  • 🍑✨

🍑✨

大丈夫ですよー!

• 3月26日
2児♂️の母親

乳幼児突然死症候群
SIDS

保育士時代0歳児担当していた時にその怖さを知りました。私の時は幸いなかったけれど認可保育園でも過去0ではないので。5分ごとにチェック 専用ノートに記録し園長に提出。

我が子も母乳が出ず一歳までSIDS の恐怖が常にありました。
横向きにはしてあげてください。かといってうつぶせ厳禁です。
ゲップでない時はでるまでたて抱っこしてました。

我が子、風邪ひきやさんですが、元気なお子様です(*・∀・*)ノ

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

怖いですよね…。
    げっぷの件は明日助産師訪問があるので相談してみます( >_< )💦

• 3月26日
ぽん

調べて知識はつけた方がいいと思いますよ😊神経質になりすぎず、その知識の通りしてあげてはどうですか☺️
私も怖くて沢山調べました!!
横向きにはしなかったです、頭を少し高めにしてました。

夫も実母も喫煙しており、ミルクで育ててましたよ!!
昨年4月上旬に娘が生まれた時は都内在住で、肌着とドレスオール、掛物はガーゼケットに掛布団にしてました😊

1歳になりますが、健康児、風邪ひいたり熱も出したことありませんよー♡

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

怖すぎてベビーセンサー買おうか悩んでいます💦
    頭を高くするのはどうやってやっていましたか?

服装参考になります♪
    病院では短肌着+コンビ肌着だけで過ごしていたのですが暖かい日はそれでもいいんでしょうか??🤔

• 3月26日
きりな

不安ばかりで検索魔になってしまいますよね!
うちも小さめに生まれて、たくさんたっっくさん悩みました!
私も4月頭出産で去年の今頃は東北の寒い中過ごしていました。
うちもすぐミルクになってしまい、母親失格だなとか自分を責めましたが今まで元気にすくすく育ってますし例えば結婚相手がミルクで育ったのかとか気にする人なんていませんよね!母乳でも、長い人生のたった1年くらいです!大きくなればなんでも良いんです(*´˘`*)
服もそのくらいで大丈夫だと思いますよー💡自分じゃないと暑い寒いなんて分からないので、汗かいたり震えたりしてなければ🙆‍♀️不安で考え込むよりニコニコしてるのが赤ちゃんには1番良いそうですよ✌️

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうですね!✨
    私自身もミルクでしたが元気に生きています( ˆˆ )!
    きりなさん自身はSIDSについて何かしたりはしてなかったですか?🤔

不安は尽きないですが赤ちゃんのためいつも笑顔で接してあげたいですね😊✨

• 3月26日
  • きりな

きりな

私も生後2ヶ月くらいまではやはり気にして呼吸とか確かめてましたね💦 あと窒息しないように隙間作ったり😖

• 3月26日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

気になっちゃいますよね😓
    隙間ってのはどこの部分ですか??布団と顔の間にってことですか?🙄

• 3月28日