※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

息子がミルクを吐いたけど熱は平熱で下痢もない。添い乳で寝かしつけているけど飲ませすぎたかな?吐いた後は何時間空けたらいいか、どんな姿勢が楽か知りたいです。

今さっき起きてハイテンションな息子がつかまり立ちしていたのでそのついでにおむつを交換してました。するとピシャッとミルクを吐いたのですがよくある事ですか?😨
熱は36.6と平熱だし本人は見た感じいつもと変わらない感じで下痢などもないです。
吐瀉物も胃液混じりで臭いです😧今もげっぷをすると少し出そうな感じのげっぷをしてます😭

ちなみに添い乳で寝かしつけてしまっていて、今だに2〜3時間に1回は目が覚めてしまうのでその都度少しおっぱいを吸ってすぐ寝落ち、みたいな流れです。
飲ませすぎたのですかね?吐いてしまった場合、何時間くらい空けた方がいいですかね?🤔

またどんな姿勢なら吐いたあと楽ですかね?🤔

コメント

ちゃ

よくありました〜
全然気にしてなかったです🙌

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😭
    ネットよりなにより先輩ママさんのアドバイスが1番安心します🥺

ありがとうございます!

• 3月26日
  • ちゃ

ちゃ

添い乳は吐き戻ししやすいですしね😊
    離乳食完了期頃には吐き戻しもほぼなくなりますよ✨

• 3月26日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね…φ(..)メモメモ
    とても安心しましたっ
    ありがとうございます☺️💓

• 3月26日
k

うちは吐き戻し多かったので、、少量で1回だけならあまり気にしないと思います!
胃腸炎とかなら、明らかに吐き戻しではない量を吐くので…💦
仰向けだともしまた吐きそうになった時の窒息も怖いし、横向きの方が本人も楽かな?と思います✨
また大量に吐くとかなけれは、普通にいつも通り欲しがった時に飲ませて大丈夫だと思います☺️

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!赤ちゃんの胃腸炎の経験がないのでどのくらいの量とかがよくわからずママリで相談してみました💦
    大人がみてこれは異常だなって量ですよね?🤔
    さっき吐いてからは吐いてません🤔

窒息は怖いです😨仰向けは避けてみます。
    具体的に教えて頂きありがとうございます!

• 3月26日
so❤︎mam

嘔吐下痢で吐いたなら30分もすればまた吐くと思うのでわかると思いますよ!

上の子が吐き戻しおおくて、1歳近くまでありました。吐き戻しも個人差があるから吐く子はずっと吐くよーって小児科の先生に言われました。なので私にとったらよくあることなので2回、3回とも吐いてぐったりしてないかぎり気にしないです。

もし嘔吐下痢の可能性かと気になるようであれば横向きに寝かせてあげると吐瀉物が入らないので良いかと思いますよ!

• 新米ママ

新米ママ

なるほど!勉強になります!

ぐったりはせずいつも通りな感じで遊んでます!

念の為、横向きで寝かせようと思います。
    コメントありがとうございます☺️

• 3月26日
もず

うちの子が今月頭に胃腸炎で入院したんですが、「オエーーーー」って声を出してとんでもない量を吐きますよ😱
明らかに違うので分かると思います😱

• 新米ママ

新米ママ

そおだったんですね😭それは大変でしたね😢💦

なるほど!すごく参考になります🤔
    経験談ありがとうございます😌

お子様お大事になさってください🥰

• 3月26日
ゆん

うちの子も、マーライオンのように、飲んだ分ほとんど出た???ってくらい吐き戻す事ありました😂💦でも様子も変わりなくケラケラしてたのでそんな心配しなかったです🤣私はしばらく縦抱きしてから寝かせてました🙌

• 新米ママ

新米ママ

マーライオン😂笑
    そおですよね!あまり気にしすぎも体に毒ですね😭心配性すぎて何かあるとすぐ大丈夫かなってなってしまって😅

やはり縦抱きですか!
    最近なかなかくるくる回転してしまって抱っこが難しくなってきたのですが、頑張ってみます!
    ありがとうございます🥰

• 3月26日