※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

新生児の育児が辛く、夜は特につらい。体調も悪く、産後うつかも。2人目の妊娠は恐怖。母親の苦しみについて相談。

世の母はこんなに辛いんですか。
新生児、生後23日の女の子を育てています。

里帰りなので、身の回りのことは両親がやってくれるし、食事も、洗濯もやってくれるので、
わたしは子供のことだけ考えていればいいのですが、夜は子供と2人です。
正直、とても辛いです。夜が来るのが怖くて、昼間も眠れません。ギャン泣きで、寝かしつけが終わったと思ったら次の授乳→ギャン泣きの繰り返し。授乳も、白斑ができていて、激痛です。
そのため、睡眠時間は毎日1時間くらいです。

初期の辛いつわりに、切迫流産、中期から切迫早産で自宅安静1ヶ月の、入院生活2ヶ月。持続点滴で腕が腫れあがって、今でも跡が沢山あります。出産したらしたで、すでに繰り返すおっぱいトラブル。乳腺炎手前の白斑。激痛の授乳。眠れない夜。

これは甘えかもしれませんが、世の母はこんなに辛いのですか。
出産してからというもの、微熱がずっと続いており、産後うつなんではないかと思ってます。
旦那は2人目も欲しいと言ってますが、もう、妊娠が恐怖過ぎて、考えられません‥。。

子供はかわいいですが、夜などは、産まなければ良かったと、ふと、思ってしまう自分が嫌になります。

ほんとに辛いです。

コメント

さらい

つらいんですよね、、新生児育児、、、

• kei

kei

やっぱり辛いですよね、、

• 3月22日
  • さらい

さらい

みんなその地獄みたいな時期をこえてきてます、、、

• 3月22日
NA23

今の時期1番辛いですよね!
私も入院生活2ヶ月で救急車で搬送されたり色々ありました!笑

上の子がとてもやりやすくて2人目がやばくて精神的に参りそうでした😫💦
今は本当に寝れないかもしれませんが、3ヶ月ごろには寝る時間も今よりは全然増えてきて笑ったりもしてだんだん可愛さが増えてきますよ😊
辛い時期を乗り越えたらまた幸せな時期がきっとくると思います😊

• kei

kei

搬送は大変でしたね💦わたしも搬送手前でした💦
    笑うようになるとって言いますよね!
    頑張ります!

• 3月22日
あたん

私も子どもが新生児の頃は辛かったです😂
里帰りは3週間だけしましたが
旦那に会えない寂しさと
まだうまく母乳が飲めず疲れて寝てしまって
すぐお腹が空くので全然寝れませんでした🥺
授乳30分、寝かしつけ1時間、やっと寝て自分も寝たら1時間くらいで起きての繰り返しで正直もうしんどいと思いました。
それで里帰りを早めて旦那のいるアパートに戻りましたが
次は産後クライシスで自分じゃないくらいイライラして
しかも高熱が1週間
結婚して初めてってくらい
旦那と喧嘩したりもして毎日泣いていました。
もう遠くに行きたい、育児から解放されたいと思っていました。

…が、今は全然です😂
しばらくすると上手に飲めるようになって
授乳時間も短縮、寝る時間も長くなってきます。
なにより笑うようになると天使です。
最初は地獄で、働いてたほうが楽と思っていましたが
今はずっと子どもといたいと思っています。
今はホルモンバランスが崩れているだけです!
まずは3ヶ月頑張ってみてください。
お気持ちすごく分かります。

• kei

kei

ずっと子供と居たいと思うようになりたいです‼️
    今は少し離れたいと思うから‥。3ヶ月、頑張ります!

• 3月22日
初めてのママリ🔰

新生児の時も辛かったですが、自宅に帰った2ヶ月目も辛かったです😭
掃除洗濯炊事はしないといけない、夜は寝れない昼も寝れない、もう気絶してました😂
眠れないのが辛すぎて辛すぎて、生後3ヶ月になる前にスワドルミーデビューして、産後初めて夜通し寝れたので、オススメします!
赤ちゃんが可哀想とか言う方いますが、考え方次第だと思うので、検討してみてください😊

• kei

kei

スワドルミーは初めて聞きました!可哀想と思う方もいるんですね!?
    結構効果ありますか!?
    考えてみます!

• 3月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

スワドルミーとスワドルアップがあるんですが、私はスワドルミーを使いました!!
    慣れるまで嫌がる子がいるので、着せるのが難しいと思いますが、娘は着せた日から寝かしつけの授乳後から朝まで爆睡でした!
    ただマジックテープで止めてるだけなので、力が強くなるとよく朝には片腕が出てました笑
    巻かれてる姿が可哀想と言われます。
    あとは体重の増えが少なくて、夜間授乳も指導されている子には、向かない方法かなと思います💦

• 3月22日
  • kei

kei

詳しくありがとうございます‼️
    検索して、検討してみます!

• 3月22日

皆そうですね😭辛いです。
私も切迫早産&坐骨神経痛で寝たきりだったので体力が落ちていてお世話がかなりしんどかったです💦
“辛いのは今だけですよ”って言われるのは嫌だと思いますが、過ぎてしまえば本当に一時です。とにかく乗りきるしかないですね😭応援してます!

• kei

kei

みんなそうですよね。わたしが不器用で、育児が下手なのかと自信をなくしていました。体力落ちますよね。わたしも階段はまだ休み休みでしか登れません💦
    みんな今だけって言うし、ほんとに今だけなんだ!!!
    と思って頑張ります!

• 3月22日

いっその事こと夜間はミルクにするとかどうですか?
ミルクだと寝る時間が長くなるとか聞いたことあります!
もう試してたらごめんなさい🙏🏻
私が里帰りの時は昼間数時間両親に子どもを任せて仮眠とらせてもらったりしてましたよ✨
少しでも休む時間が必要ですよね😢

• kei

kei

昼は母乳で、頑張っていますが、そんなに出ないので、夜間は母乳とミルクで混合にしています。昼間数時間見てもらいたいです!!!
    が、両親も高齢なので、抱っことか厳しいもので‥

• 3月22日

新生児期は、心を無にしてました💦

私はもう即効ミルクに切り替えました💦私自身が鬱10年患ってて、あー無理はやめた。って感じでして😊

二人目は母乳止める薬をすぐ飲みました🙆
やはりストレスフリー。余裕が出てきました✌️
抗体は、胎盤からも移行しているので気にしませんでした✨
二人とも風邪を引いたのは2歳過ぎてからなくらい元気です。
元気に幼稚園行ってます!

ちなみに、離乳食もベビーフードばかりでしたよ😅二人目は発達に特性がありベビーフードしか食べられないってのもありましたが、本当~に助かりました。

今の時代にある便利なものにどんどん頼り、いかにお母さんが楽して過ごすか、子は生かしとけばokってな感じでいいと私は思いますよ🎵

うちの親は毒親で、私は切迫で寝たきり、終わらない重症悪阻なのに近所に住んでても、イヤイヤ期の上の子一切みてくれず😓掃除くらいしろ💢とか怒鳴りにたまに来るような人でした😓優しい親御さんがうらやましいです😢
ご飯洗濯までしてくださるとは…まるで聖母✨😇です。どんどん周りには頼って、つらかったら母乳でなくてもいいんじゃないかなあと思います🙆

• kei

kei

ありがとうございます😊
    無理は禁物ですよね。ますますストレス溜まります、、
    母乳止める薬は、副作用ありましたか??
    わたしも、止めれるなら止めたいです💦

• 5月6日
mel

辛いですよね、、、辛かった…
妊娠後期から1歳になるくらいまで記憶がありません…
妊娠高血圧で入院、促進剤フルコース、、30時間の出産、、母乳、ミルク問題、、、自分も産後うつかななんて思いつつ旦那にあたり散らかし、、、子供の病気、、、入院。。。
可愛いけど、いなかったらなんて思った夜もたくさんあります。

1歳くらいからうっすら記憶があるかな…
現在、2歳になり新生児期は何やってたんだ⁈って思うくらい子育てを楽しめてます。
2人目…今は考えられないですよね…
お兄ちゃんになったら喜ぶしいいんだろうなーと2歳になってようやく思えてますが、未だに妊娠期と出産はもちろん、新生児期を思い出すと恐怖はあります。

でも、可愛いのがどんどん可愛くなり辛い記憶が消えていきますよ!
旦那さんはさておき、ご自身のタイミングで2人目は考えたは良いと思います。
まだきっと先ですが、いたらいいなーと思える日がきっときます。

ご両親に少しミルク以外の時間で少し見てもらって、洗濯しまくるとかお料理するとか、子供と接する事以外の事を少しこなすと、気分転換になると思います!
私は旦那と子供がお昼寝中にタマネギのみじん切りしまくり泣いてスッキリしてましたwww

• kei

kei

ありがとうございます😊
    妊娠中も、出産も凄く大変だったんですね💦💦
    そうですね、友達もみんな新生児期は記憶がないって言ってます笑
    玉ねぎみじん切りしようかなって思います笑

• 5月6日
ままり

お気持ち痛いほど分かります(´;ω;`)

私も重い悪阻に後半は切迫早産で2ヶ月近く入院しました。切迫早産からの育児は、安静だったぶん体力が衰えていて本当に大変ですよね。わたしも娘の泣き声が怖くて、夜が来るのが恐怖でした。いっそどこかに行ってしまいたいと、逃げてしまいたいと思っていました。

keiさんのその気持ちは甘えなんかじゃないですよ。最初から母になんてなれません。わたしもまだ母になって10ヶ月で偉そうなこと言えませんが、今のその大変さは段々楽になります。わたしはこの10ヶ月で生後1、2か月が1番心身共に辛かったです。今は別の大変さはあれどあの頃に比べれば平気と言えるくらいです( *´︶`*)!

とは言え今が辛い訳ですから、誰かに預けて睡眠をとったり離れることが一番かなと思います。わたしはとにかく離れることが一番楽になりました💦赤ちゃんが可哀想と思うかもしれませんが、ママが心身の健康あってこそお世話ができるわけですし。もしお願いできそうな方がいなければ、行政の方で何かしらサポートがあると思うので市役所などに相談してみてください( *´︶`*)

長々すみません💦

朔仁ママ

とても、わかります。
何で女だけこんな思いをしないといけないんだろうと本当に思います!妊娠中はつわりもそうだし、生活の制限、色んな不安、検診の羞恥心、身体の変化にも戸惑うし。出産はもちろん痛いし、終わったら終わったで、腰とかおまたとか痛いし、おっぱいトラブル、激痛なのに数時間おきにあげないといけないし。どれが正常か異常かもよくわからないからとにかく不安な毎日ですし💦
二人の子供なのに、男は気持ちいい思いだけして遺伝子残せるなんて!と夫にあたっても仕方ないことを怒鳴り散らしてました(笑)
やっと寝たと思っても置いたらギャん泣き。ご近所からどう思われてるのかとか、本当に悩んで悩んで。
結構辛いです。そんなときに限って、夫の寝かしつけがうまくいったり、夫に笑ってる赤ちゃんを見ると自信をなくします。私は育児が下手だし、向いてないと思って凹みます💦いっそ、働いてミルク育児にして保育園とかに入れた方がお互い幸せなんじゃないかと思ったり💦

同じような方がいてほっとします!!、