※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

地元から離れた土地に永住を決めた方、たくさんいますよね?メリット…と…

地元から離れた土地に永住を決めた方、たくさんいますよね?
メリット…とかいい所ありますか?
結婚して自分の地元でもない、旦那の地元でもない土地に住んでいます。
私の地元は日帰りできない距離です。
私も旦那も仕事関係の知り合い、子供関係の知り合いしかいません。
気軽に連絡を取って相談や雑談するような友達や身内がいません。
同じような状況でも今の暮らしのココが良い!とか、地元から遠くても今の方が好きとか教えてください。
私もそう思えるようになれば良いのですが…。
地元近ければ両親に頻繁に孫を見せてあげれる、子供も親以外に愛情をかけてくれる人がいる、友達に気軽に会えて子供同士遊ばせて幼馴染みたいになれるかなーとか色々考えちゃいます。
旦那に転職してもらって地元に帰る…以上のメリットってありますか?

コメント

mimi

夫婦で地元ではない土地に住んでいます!特に私の地元は遠いので気軽には帰省できません。

旦那と出会う前から、こちらでやりたい仕事があり引っ越してきた為、好きな仕事が続けられるというのが最大のメリットです😊

親友は地元近くに住んでおり会える機会も限られていますが、しょっちゅうLINEや電話
もするので何も変わりません☺️親友なら住んでいる場所は関係ないかなと思います🌸

地元と今の土地どちらが良いか?と考えるよりも、その場所でどのように楽しく暮らすか、を大切にしています😌💐

• ママリ

ママリ

好きな仕事があるのは良い事ですね!
    素敵な考えです😃
    どのようにしたら楽しく暮らせるか考えてみます😳

• 3月15日
はる

私は実家の隣県に家を建てました!日帰りできる距離ですが電車で1時間弱かかるので月に一回帰るか帰らないかくらいの頻度です。夫の実家は車で4〜5時間です。
メリットとしては、私の住む地域は自然が豊かだったり子育て世代には有難い施設や公園が多く、色んな経験をさせてあげられそうなこと。子供の世話は自分たち夫婦でやるしかないので私達の絆が深まる気がすること。頼れない分、自分自身の自立になること。両親、義両親のストレスがないこと。ですかね🤔
おじいちゃんおばあちゃんが近くにいなくてもご近所さんや、もう少し大きくなれば先生やお友達など親以外からの愛情は受けられます。
子供のためというよりめろんさんが地元に帰りたいというように感じますが、ご主人に転職までさせてでも戻りたいのですか?

• ママリ

ママリ

実家近くて羨ましいです😳
    はい、もちろん帰りたいのは私です!
    夫は転職OKと言っているのですが、転職してまで帰るのが本当にいい事なのか考えているのです🙄

• 3月15日
栞凜ママ

私はおばあちゃんっ子だったので
実家継いでお婿さんと決めていましたが

予定外の同棲妊娠でした

なので
本心はおばあちゃんと離れて
とても寂しいのと、老いをみれないことがとてもしんどいです

実家離れて良かったことが
親とけんかしなくなったことです

親と相性悪くて
実家いるときはけんかばかりでした

今はもう全然しなくなり
介護の相談話できるまでになりました

うちも旦那の母の介護をして
いてしんどいときは母に話聞いてもらいます

年に一回二回帰省すると
ホッとします

早く介護終わるといいなー、、
といつも思いはします(*´・ω・)

• ママリ

ママリ

たしかに喧嘩はしなくなりました!
    それは良かった事かもしれません。
    物理的に距離があると穏やかになれますね。

• 3月15日
  • 栞凜ママ

栞凜ママ

ほぼ毎日メールしていますよー
    母には笑

何もなくても
    です

仕事にやりがいあるってすごいです!あたしは次女生まれて

したかった仕事は諦めた人なので!ほんとは生活相談員ずっと
    なりたくて仕事辞めずに粘ってましたが

産休育休と休んでいたのもあって
    外されてしまい、介護員してます

娘が元気なら
    仕事何でもいいや!と今は思ってます

優先順位変わってしまいました(・・;)

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

子供がいるとなかなか理想通りには働けないですよね😳
    私も子供の成長などよくLINEしてます。
    うちは男の子2人だし、私自身姉妹はいないし、子育て落ち着いたらおしゃべりする人いないなーとふと思ったりします😅
    旦那は仲良いですが女同士のおしゃべりは出来ないですし😵

• 3月15日
  • 栞凜ママ

栞凜ママ

ほんとですねー
    休むこともありますし

うちは妹も旦那の妹も
    まだ結婚してないので子育ての会話はできないです(/--)/これからしたいです

旦那さんには
    理解できない女心あります、確かに!

• 3月16日