※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4カ月の子どもの発育について、周りと比べて心配しています。言葉や動作の進捗、他の子供との比較について不安があります。

1歳4カ月の発育について
長文です、すみません🙇‍♀️

児童センターにも行けないし、イベントにも行けずで、他の子と接する機会が減り、子どもの発育が周りと比べて大丈夫なのかなと心配になってきました。比べるものじゃない、とはわかってますが、同じくらいの子をみると安心してしまう…

言葉(自発的にはあまり出てこず、促せば言う、程度)
わんわん、にゃんにゃん、まんま、たーたん(母ちゃん父ちゃんどっちも)、ばんっ(パン)、ねんね、ブッブー、はい、じゃあじゃあ(水)、じいじ、ばっばー(ばあば)

理解していること
・脱いだ靴下やパジャマなど、指示すれば洗濯カゴに入れられる
・食事の前に『タオルは?』と聞くと手拭きタオルを準備できる
・靴下をかかとまで下ろせば、服の袖を脱がせれば、あとは自分でなんとか脱げる
・風呂に入る前に、『オムツは?』と聞くと、おむつを持って洗面所の準備用のカゴに入れられる
・洗濯物をたたんだあと、しまおうとすると何かしら持ってついてきて、タンスにしまう
・図鑑を開いて、『○○は?』と聞くと正しいものを指差す(外れることもある)
・食事の前後で手を合わせる
・『ふきふきは?』と聞くと、こぼれた牛乳などを自分で拭く
・『からだダンダン始まるよ』というと、テレビの前に行ってリモコンを渡してくる
・ピンポンが鳴ると、コープの注文書を取りに行く

動作
走る、引き出しを開けまくる、ボールを投げる、ボールを蹴る、階段を登る、積み木を積む(3〜4つくらい)、スプーンですくう、子供用自転車や大人の身体を跨いで乗る
などなど

思いつくものを書き並べてみました。
と言っても、いつも絶対できる、と言うわけではないですが…

同じくらいのお子さんをお持ちの方、いかがですか?
言葉が出てくるのが少し遅いのかなぁと心配しています😭こちらが促さない限りは、宇宙語をずっと話しています。

公園でおしゃべりしてる親子をみると、早くお喋りしたいなーとウズウズしています😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は最近やっと
単語増えました(笑)

JR @

十分かなと思いました!
うちの子も自発的に発語ができず
一歳半健診受けましたが問題なしで
ここ最近自分から喋りだしました👍
運動や理解もかなりしていて
私自身は全く心配してませんでしたよー!

うーちゃん**

もうすぐ1歳半になりますが、こちらから促しても大半が宇宙語です😂💦

動作など、やこさんのお子さんとほぼ同じような感じです!!
むしろ図鑑や絵本の指差しは出来てるか微妙なとこです😂

おしゃべりできるようになると一層楽しそうですよね🤣💓

とても成長がはやいと思います。やこさんのお子さん天才ですか✨娘1歳10ヶ月ですがその時はまだ歩いてもなかったし宇宙語でした。なので心配する必要はないと思います!

すごいですね!
私の周りの男の子はみんな割と成長ゆっくりで、1歳4ヶ月でそんなこと出来る子誰もいませんでしたよ!
ちなみにうちの子女の子ですが同じぐらいの頃は発語はパパママのみでした💦
会話ができるようになったのは2ヶ月ぐらい前からです!
それでも変な会話ですが(笑)
何も心配ないと思います〜!

ミッチー

すごいですね!
うちなんて、まだワンワンが出たかなー?程度ですよ🙂
指示はなんとなくとおりますが、あまり気にしてないです。

めちゃくちゃ成長早く感じます😂
うちの長男は、あれー?、あお(青)、あぱ(多分パパ)、ぶー(誰かがおならした時)、ち(うんち)くらいしかまだ言えません💦笑
指差しも2歳過ぎてようやくでした💨

ハル

うちは全く話さないのでとてもビックリしました😅
うちの子ヤバいのか?と思ってしまった😢

はじめてのママリ🔰

まとめてレスすいません
想定外のコメントで驚きでした‼️
周りの子たちは、ママの言った言葉真似したり、ありがとうのペコっができたり、こんにちはの『わー!』が言えたり、とうちの子にはできないことができてることが多くて、どうなのかな〜と思ってました。
まぁよそはよそ、でのんびり過ごそうと思います😊
ありがとうございました!