※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

出産後に実家に帰る理由と、旦那さんの対応について質問があります。自宅での育児が大変で里帰りしなかった経験を共有しています。

出産してしばらく実家に帰るって方
よく聞きますが何故でしょうか?

その間、旦那さんってどうされてたんですかね?

私は旦那と息子と3人でアパート暮らしですが
里帰りしませんでした。
なんでー?ってよく聞かれました(^o^;)

私的に新生児のときより今(動いたりするようなってから)の方が大変な気するのですが😣

目離せないからなかなか家事すすまないし、夜泣きあるし😣😣😣

コメント

ママリ。

途中で切れちゃいました💦

そのうち二人め考えてますが、二人いて産後に里帰りしないのって大変ですか?

あゆた(*˙O˙*)

産んだばかりで体力もないですし寝不足とかお露があったり色んな面で一ヶ月は安静にしてないと…ということですかね💦

私も1ヶ月お世話になる予定だったのですが…!!
逆にストレスで少し早く帰りましたよ(笑)

ゆまり

私も実家に帰らず自分の家でも過ごしてました!

同じく周りの友達からは、なんで帰らないの?って言われてましたが、実母も毎日仕事で、昼から夜中まで居ないため帰ってもなーという感じでした😭

2児ママ♡

私は退院した日から1カ月半実家にお世話になりましたよ。
初めての育児でわからないことだらけで母に色々教えてもらいながら生活してました。
かなり助けてもらってました。
その間旦那は
自分で洗濯掃除料理をしてました。
たまに私の実家にきてましたが、、
1人でがんばってくれてたみたいです。

マークアーサー

赤ちゃんじゃなくて母体のためじゃないですか?出産は全治8ヶ月の怪我と同じほどのダメージがあるって言いますし、無理をするとあとになって響くようです。自分も里帰りしていませんが、する方が一般的だと思います。旦那さんは大人なんで別に1人でも大丈夫なんだと思いますけどσ(^_^;)

Hitomin.

やっぱり産後わ体力戻ってないし授乳間隔が短いから実家で助けてもらえるなら楽ですよね😊
旦那わひとりでアパートです。

あお✩たまママ

産後1ヶ月は
身体(骨盤とか)が治ってないから
身体休めるために里帰りするってよく聞きます( ˶´⚰︎`˵ )
わたしも1ヶ月自分の母の家にいましたが
母が再婚して子供(当時2歳と5歳)がいたので母が家事してる間は
わたしは3人面倒みてました(笑)

その間うちの旦那は
一人暮らしだー♪♪(←一人暮らししたことないやつ)とかゆって
料理とかも頑張ってたみたいですよ(笑)

まぁ人それぞれですよねー*Ü*

N♡mama.

産後無理すると偏頭痛や腰痛がひどくなると聞きました!
ほんとかはわかりませんが、、、。
うちの旦那は一緒にうちの実家で1ヶ月住みました!

初めてでわからないことが多いので母親にも聞けますが、
噛み合わず里帰りしなきゃよかったって人もいるみたいです。

あやぱんxx

うちは病院が実家の近くだったので里帰りしました。
ご飯の準備やらいろいろ楽でした。
外出もなかなかできないので買い物も行けなかったですし(^^;;

里帰りしなくても、ご飯の準備や上のお子さんのお世話を旦那さんが手伝ってくれるなら大丈夫だと思います(^^)
私もこれから2人目考えた時、また帰ろうか迷いますね〜💦
ちなみに実家は車で1時間半の県内です。

@vrnwb♡

産後の体はしっかりと休めないと
年取ってからガタが来ます。
なので、赤ちゃんの世話だけ
してたらいいように実家などに
帰ってご飯や洗濯などは、
してもらう方が多いんですよ!
私も里帰りしていません。
晩御飯は旦那が作ってくれてましたが
その他は結構動いちゃってたので
年取ってからが恐怖です😱😱

子供が動くようになってからは
母体も回復しているでしょう☺︎
確かに大変な気持ちは
よく分かりますが😂😂💦

あーか

産後はゆっくり休んだほうがいいとされてるからじゃないでしょうか?!
産後はしっかり体を休ませた方が更年期障害が酷くならないとも言われてますし。

私は1ヶ月くらい帰りました。
初産だったから大変さが分からなかったし、ご飯作ったり家事をやらなくて済むので赤ちゃんだけに集中できました!
1日の流れが分かってから帰ったのでこの時間に家事するとか1日のスケジュールができましたし、あやし方寝かしつけ方のコツも掴めたので1人でも心配なく戻れましたし(๑•̀ㅂ•́)✧

その間旦那は自宅と実家を往復してました!

しーちゃんママ

昔から床上げ21日って言って、産後から21日間は赤ちゃんのお世話以外お布団にいると言われています。でないと、後々自分の体に負担があるからです。
実家に帰って赤ちゃんのお世話以外は面倒見てもらうということです。
上にお子さんがいたなら尚更横になっていられないので、ご実家に帰れるのであれば、上の子共々面倒を見てもらう方が楽だし安心かと思います。やはり出産てダメージ深いので、無理は禁物だと思います。
男の人は子供じゃないんだから、出産のときくらい自分の分は自分ですると思います。そのくらいの協力はしてもらわないとです(^_^;)
もちろん子供と2人面倒見てもらうからには、それなりの生活費を入れるのも大切だとは思いますよ。

よつば1203

赤ちゃんより母親の身体を安静にするためですよ!
今は頑張って大丈夫でも、歳がいってからいろいろガタがくるそうです!

2人目などを考えているならより安静に‼️
なんせ子宮などの影響から女性は大切にした方がいいみたいですよ!

旦那さんが頑張ってくれたり、助けてもらえる人が近くにいるなら里帰りしなくても!また自分の家の方に親を呼ぶ人も最近は多いですよ!

ちなみにあたしは里帰り中は旦那は自分で洗濯してご飯は外食がほとんどでしたよ

まうたん

産後はお母さんの体を休める為に、実家に帰る方が多いです
赤ちゃんのお世話だけするのが理想かと
産後すぐ動き回ると後々(更年期くらいに)辛くなると言われてるので、もし実家で迎えてくれるなら帰られた方がご自身の体の為です

うちは実家が近いので旦那はこっちで一緒にご飯食べたり、自宅で1人でのんびり過ごしたり(笑)色々でした!

上の子がいると実家でも動かざるおえないとは思いますが、家事などは一切甘えさてもらったので、あたしは良かったと思います☻